IT企業が「YouTube専用スタジオ」を開設!チャンネル登録者数100万人を目指して設備強化
PR TIMES / 2024年7月1日 13時27分
不動産投資の「楽待」が登録者数68万人超のチャンネルを運営
本リリースのポイント
・不動産投資の「楽待」は、番組収録やセミナーを行えるYouTube用の自社スタジオを開設
・テレビ局のスタジオを制作している会社に依頼し、本格的なセットが完成
・エミン・ユルマズさん、朝倉慶さん、舛添要一さんらが新スタジオで撮影した動画も公開中
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/505/1240-505-70e922942cbf6117747d10f23858f130-600x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真左が政治ジャーナリストの青山和弘さん、中央が経済評論家の上念司さん、右が前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん
国内最大(※)の不動産投資プラットフォーム「楽待」(https://www.rakumachi.jp/)は、不動産投資のコンテンツ配信の質を向上させる拠点として、YouTubeの番組収録やセミナー配信を行える自社スタジオを開設いたしました。YouTubeチャンネル「楽待 RAKUMACHI」は、よりクオリティの高い動画を公開することで、チャンネル登録者数100万人の大台を目指していきたいと考えています。
スタジオ開設の背景
楽待では、2017年からYouTubeでの動画配信を本格的に開始しました。映像制作を全く経験したことのない社員が、手探りで「不動産投資の解説動画」を作るところからのスタートでした。その後ヒット動画も生まれ、2020年にチャンネル登録者数10万人を突破して「銀の盾」を獲得。順調に登録者数を伸ばし、現在ではチャンネル登録者数が68.1万人、企業ランキングでは54位にランクインするほどの人気チャンネルになりました。
最近では、人気エコノミストのエミン・ユルマズさんや、元メジャーリーガーの上原浩治さん、お笑い芸人のさらば青春の光など、各業界の著名な方にご出演いただく機会が増加。質の高い映像を求めて撮影スタジオを使うことが増えてきたため、より本格的な自社スタジオ開設を決めました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/505/1240-505-69e2cedc860102f8d6d5c517fc3dc7ac-600x337.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真左が経済アナリストの朝倉慶さん、右がエコノミストのエミン・ユルマズさん
スタジオ制作で重視したこと
テレビ局のスタジオ制作を担当する会社に依頼し、本格的なセットを目指しました。菱形をモチーフとした白いセットは、シンプルな作りの中にも先進的な印象を感じさせます。背景にはLEDライトを設置し、番組の内容に応じてイメージカラーを自由に変えられるようになっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/505/1240-505-c4dac20b373c706685d220bad8cac296-600x449.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
またスタジオではセミナーの開催も可能です。今後はさらにセットの種類を増やして多様な番組収録ができるようにして、視聴者の方をスタジオにお呼びする収録観覧も実施していく予定です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/505/1240-505-64ee27e72891940353836fe87c540fb2-288x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:株式会社ファーストロジック
URL:https://www.firstlogic.co.jp/
上場市場:東証スタンダード(証券コード:6037)
本社:東京都中央区八丁堀三丁目3番5号 住友不動産八丁堀ビル5階
設立:2005年8月23日
事業内容:国内最大の不動産投資プラットフォーム「楽待」の運営
※『物件数 No.1』:日本マーケティングリサーチ機構調べ(2022年12月)
『使いやすさ No.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2022年12月)
『利用者数 No.1』:自社調べ(2022年12月)
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