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Kuradashi、持続可能な未来を目指しJ-オイルミルズの紙パック食用油「スマートグリーンパック(R)」の特設ページを公開

PR TIMES / 2024年3月25日 17時15分

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)と、株式会社J-オイルミルズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員 CEO:佐藤達也、以下「J-オイルミルズ」は、フードロス削減や持続可能な未来を目指し、J-オイルミルズの紙パックの食用油「スマートグリーンパック(R)」をご紹介する特設ページを3月25日より公開いたします。
特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/bs-joil-2403



[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/506/resize/d14485-506-471377b5c292aa8c5620-0.png ]

本取り組みの背景


クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部で社会貢献活動を支援しています。

J-オイルミルズは、「Joy for Life(R) -食で未来によろこびを-」を目指すべき未来(ビジョン)として企業理念体系に掲げています。
プラスチック廃棄物やCO2排出量、ごみの量(容積)の削減を推進するため、2021年より紙パックの食用油を発売し、「スマートグリーンパック(R)」シリーズとして展開しています。本シリーズはプラスチック使用量を60%以上、CO2排出量を26%以上、ごみの量(容積)を約1/2に削減した、森林認証紙を容器に用いた環境に配慮した製品です。

近年、気候変動による異常気象や気温上昇が、農業・水産業などの食料生産にも大きな影響を与えていることが取り沙汰されてきました。そうしたなかで、クラダシはこれまでにも、環境に配慮したサステナブルな商品をソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で幅広く取り扱うことで、フードロス削減だけでなく、さまざまな環境問題の解決を目指してまいりました。

そして、環境配慮への意識を強く持つKuradashiユーザ―をはじめ、多くの方に環境配慮と機能性を両立した「スマートグリーンパック(R)」シリーズを知っていただくため、3月25日よりKuradashiのサイト上に特設ページを開設いたします。

環境配慮の紙パックを採用した「スマートグリーンパック(R)」を活用することで、あなたのキッチンから地球にやさしいアクションを始めてみませんか?


特設ページの概要


・公開期間:2024年3月25日(月)~
・特設ページURL:https://kuradashi.jp/pages/bs-joil-2403

紹介商品


[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/506/resize/d14485-506-a64ff6d566b0f2a54cb7-1.jpg ]



「スマートグリーンパック(R)」シリーズについて


「スマートグリーンパック(R)」シリーズは、プラスチック廃棄物やCO2排出量の削減を推し進めるため、油脂製品では珍しい紙パック(森林認証紙)を容器に採用し、包装機能と環境対応を追求したシリーズです。2021年8月に2製品を販売開始後、2022年春にシリーズ化、その後もラインナップの充実を図っています。


J-オイルミルズについて 


株式会社J-オイルミルズ(東証プライム市場、証券コード2613)は2004 年に製油業界の3社が統合して誕生した、味の素グループの食用油メーカーです。JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」をはじめとする油脂製品を主力とし、特に業務用油脂では高いシェアを誇ります。マーガリン類、油糧(ミール)、スターチ、機能性素材など幅広い事業を展開しており、プラスチック使用量を6割以上※削減した紙パックの食用油「スマートグリーンパック(R)」シリーズや植物性チーズ「Violife(ビオライフ)」、CFP(Carbon Footprint of Products)マークを取得した業務用の長持ち油「長徳(R)」シリーズなど、植物由来の原料から価値を引き出し「おいしさ×健康×低負荷」の実現を目指しています。
URL:https://www.j-oil.com/


楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは


Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
株式会社クラダシについて


代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report


【2023年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:20,653トン ・経済効果:92億6,152万円
・CO2削減量 :54,751t-CO2    ・支援総額:127,718,516円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

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