レコチョクが“人気「夏アニメ」ランキング”を発表!1位は昨年に続き「Free!-Eternal Summer-」

PR TIMES / 2014年8月20日 12時11分



株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、 代表取締役社長:加藤裕一)は、本日8月20日(水)、ユーザー投票による“人気夏アニメランキング”を発表しました。これは、「レコチョク」サイトで定期的に実施している企画で、今回は2014年夏に放送を開始したTVアニメ番組を対象に回答いただいたものです。

今回、最も票を集めた番組は、「Free!-Eternal Summer-」。
躍動感あふれる男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語をテーマに昨夏の人気を集めた話題の作品の第二期。
「水泳に打ち込む男子たちの友情!そして、筋肉の美しさっ!!ほんと大好きです!」(19歳/女性)、
「第一期から見ててめっちゃおもしろかったし、第二期も笑いあり感動ありほんと素晴らしいアニメです!
あの5人の仲間想い、絆、それと筋肉(笑)オススメは水泳で戦うシーンと皆の友情(*^o^*) 」(20歳/女性)
など、“京都アニメーション”ならではの高い映像クオリティーはもちろん、圧倒的な女子人気で、
レコチョク"人気「夏アニメ」ランキング”では昨年に続き今年も見事1位を獲得しました。

2位は、TVアニメ第2期となる「ソードアート・オンラインII」。
謎の次世代オンラインゲーム『ソードアート・オンライン』を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた小説作品。原作シリーズは全世界累計1,100万部突破というこの作品は、TVアニメ第1期と同様、今作も人気。
「銃の世界で戦う主人公キリトやヒロインのシノンがとてもかっこいい!!シノンが過去を乗り越えようとする姿は応援したくなる!」(17歳/男性)、
「一期も原作も見てとても面白かった。」(17歳/男性)など、男性からの得票が多かった作品です。

3位は、「月刊少女野崎くん」。
男子高校生にして人気少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家コメディー。
「予想の斜めを行くギャグとテンポの良さがいい。キャラもなかなか濃くて飽きない。(20歳/女性) 、
「男女関係なく、皆、個性的なキャラクターばかりで面白く、見ているうちに、久々に単行本まで買ってしまった。小さい頃に漫画とかに惹かれた時を思い出す作品です!」(32歳/女性)と、女性を中心に、幅広い世代から支持を集めました。

4位は「黒執事 Book of Circus」。
2008年、2010年と放送され、今年の夏、3期がスタート。
「サーカス編がアニメ化するのを待ってました!主題歌もカッコよくてアニメに合ってて素敵です!」(19歳/女性)と、3期も安定した人気を誇っています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング