1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高槻市と大阪司法書士会が災害時の被災者相談に関する協定締結

PR TIMES / 2024年11月19日 18時15分

早期に市民の不安解消と生活復興を図る

高槻市は、令和6年11月19日(火曜日)、大阪司法書士会と災害時の被災者等相談業務の実施に関する協定を締結。同協定締結により、災害時には市と同会が協力しながら、各種情報提供や相談業務を実施することで市民の不安解消と生活復興を図ります。



[画像: https://prtimes.jp/i/118013/507/resize/d118013-507-d364ecd103fbc532680d-0.jpg ]

同会は、大阪市中央区に本部があり、司法書士約2700人が所属(令和6年4月1日時点)。同協定では、災害発生時に、市からの協力要請に基づき、速やかに同会会員の中から相談員を選出し、市に相談員を派遣することが定められています。派遣された相談員は、生活復興につながる国や自治体の法制度等の情報提供や司法書士が取り扱うことができる業務に関する相談を無料で実施するほか、災害時の行政対応に関する市職員からの相談にも応じることが定められています。
19日に行われた締結式で、同会の谷嘉浩会長は「市民の皆さまに安心してもらえることを第一に考え活動していきたい」と挨拶。濱田剛史市長は「協定締結は大変心強い。今後さらに両者の連携を深め、災害に備えていく」と話しました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください