週に1回以上、家でアイスを食べる人が2割 家で食べるには「カップ入りの食べきりサイズ」が人気
PR TIMES / 2024年5月9日 18時45分
-アイスに関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「アイスに関する調査(2024年)」を実施しました。気温が高い日が多くなり、冷たいものが食べたくなる季節になりました。ご家庭ではアイスをどのように食べているのでしょうか。今回は、アイスを食べる頻度や機会、意識を分析しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240509icecream/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/508/resize/d4729-508-73788a52d65427f5a2ed-0.jpg ]
■調査結果
家でアイスを食べる頻度は、2割の人が「1週間に1回以上」と回答し、「月1回以上」は半数を占める。直近1年間に外出先でアイスを食べた人は約5割。
高年層ほど家でアイスを食べた人が多く、特に60代では9割に迫る。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/508/resize/d4729-508-b342e82e1d254b7098bc-1.png ]
家でよく食べるアイスのタイプは「カップ入りのアイス」が約7割と突出して高い。
女性30~50代で「カップ入りアイス」、男女50代で「もなかやクッキーでサンドしているもの」、男女30代で「飲んだり吸ったりするアイス」がよく食べられている。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/508/resize/d4729-508-9caf4d49b958bd12ccdb-2.png ]
アイスを食べたくなるシーンは「暑い日に、気温が上がってきたとき」が4割でTOP。
「おやつとして」「デザートとして食後に」「おいしそうなアイスを見かけたとき」「自分へのご褒美」は、女性で男性よりも10pt以上高い。<図3>
アイスに関して思うこととして、「季節に関係なくアイスを食べたい」は27.0%。
女性の2割は「常に家の冷凍庫に入っている」と回答。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/508/resize/d4729-508-c1c20bc0cb3086af7cce-3.png ]
一番好きなアイスは、いずれの年代でも「ハーゲンダッツ」「スーパーカップ」が多くあげられた。<図5>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/508/resize/d4729-508-c011b00f1f5ce82a795a-4.png ]
■調査項目
□属性設問
□アイスを食べる頻度
□家でよく食べるアイスのタイプ
□アイスが食べたくなるシーン
□アイスに関して思うこと
□一番好きなアイス
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240509icecream/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年4月30日(火)~5月1日(水)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
食品・食材の値上げには「同ジャンルの安い商品に替える」ことで対応 賞味期限は長いものを探して購入が5割
PR TIMES / 2024年5月16日 18時45分
-
電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」よりも「テキスト」を利用 テキストの良さは「後から読み返せる」「時間を気にしなくていい」
PR TIMES / 2024年5月15日 19時15分
-
40代以上で高まる時短料理の利用 お総菜などの出来合い食品「おいしそう」が購入の決め手
PR TIMES / 2024年5月10日 18時15分
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
イヤホン難聴への不安度は40%、使用率の高い20代は45% 耳のために「音量」「イヤホンの使用」を控える声が多い
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
4やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
530年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください