1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

子育てファミリーの7割以上が映画割引サービスを利用!【映画鑑賞動向調査2024】/いこーよファミリーラボ

PR TIMES / 2025年1月17日 11時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-3384c039462ad58c48a6ff83b9e077a2-1335x999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


親子向けお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)のモニターファミリーへのアンケート調査や取材からリアルな親子の様子を浮き彫りにする「いこーよファミリーラボ調査」では、2024年の映画鑑賞動向調査を実施しました。

すると、子育てファミリーの7割以上が映画割引サービスを利用していることがわかりました。このほか、注目の結果も合わせてご紹介します。

【調査期間】2024年11月20日(水)~2024年12月1日(日)
【調査対象】0歳~15歳までの子供がいる、いこーよユーザー898名
【調査方法】WEB調査
【調査分析】いこーよファミリーラボ
子育てファミリーが映画館で観る映画は1年で2.4作品!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-f764d570101933efaeb04a23c7e41ce4-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


はじめに「1年に何作品、映画を観に行きましたか?」という質問をしたところ、2作品以上観ると答えた人が大多数を占めており、1年間で平均2.4作品の映画を楽しんでいることがわかりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-c1efbbf4f5d1ce3084a84a4bdabd3f4d-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、「子供は誰と映画を観に行きますか?」と尋ねたところ、「ママ」と一緒に行く割合が最も高く、72%に達しました。
また、「パパ」と一緒に映画を観るケースも47%で、ほぼ半数に上っています。
7割以上のファミリーが映画割引サービスを利用
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-48380d48b3a90e77a176d6ed2defaabb-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


続いて、2024年に映画割引サービスを利用したかどうかを尋ねたところ、74.2%の子育てファミリーが「利用した」と答えました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-0679539c351300cba227a5828a34560f-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実際に利用された映画割引サービスで最も多かったのは、サービスデーやレイトショーなどの「映画館の割引サービス」です。

このほか、チケットがおトクに購入できる「ムビチケ前売券」や、福利厚生の映画割引サービス、クレジットカードに付帯している映画割引サービスも利用されていることがわかりました。

大人分と子供分のチケットが必要な子育てファミリーにとって、映画割引サービスは欠かせない存在となっているようです。
観たい映画を決めるきっかけは「テレビCM」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-23893bf1b3b8803b77af9bec038cd680-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「子供と観る映画を決めるきっかけ」について尋ねたところ、最も多かったのは「テレビCM」でした。「劇場CM」や「ネット記事・広告」の影響も高く、約3割を占めています。

一方で、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSは影響は限定的でした。
映画鑑賞を決めるタイミングは「1週間前」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-c962308f4547ca3a6a335340363ded9a-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


映画館に行くのを決めるタイミングについて尋ねたところ、「1週間前に決める」が過半数を占めました。

「今週末はどこに遊びに行こう?」と悩む子育てファミリーにとって、映画館はおでかけ先のひとつとして定着しているようです。

本アンケートでは子供の映画体験や動画視聴に関する質問を実施しています。結果については、以下のメールアドレス宛にお問い合わせください。
tu-hensyu@actindi.net
「いこーよ」サービス概要

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-afa15d548c16fd278a328f779a7874dc-890x260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2008年12月にサービスを開始した子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net/
)は、子育て層の約8割が利用し、全国9万9,000件以上の施設情報や8万7,000件以上の口コミを掲載しています(2025年1月現在)
「いこーよ」映画特集
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/509/26954-509-910b2ddad1bdc6d65535ffea9e54afc3-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


上映中の子供向け映画や、映画関連イベントなどを発信している人気コンテンツです。
親子で見たい!子供映画特集2025:https://iko-yo.net/topics/cinema

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください