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【事後レポート】オイシックス・ラ・大地「2021年度 復職式」

PR TIMES / 2021年5月11日 16時15分

育休から復帰する社員9名に「おかえりなさい」を伝える恒例イベント「復職式」 開催~男性社員2名も初参加~

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、この春に育休から復職する9名の社員に向けた「復職式」を、4月28日(水)にオンライン上にて開催しました。
 「復職式」は、復職する社員へ会社からの期待と歓迎の気持ちを伝えるもので、2017年春から毎年開催し、今回初めて男性社員が参加しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-271175-0.png ]


 育児・介護休業法の改正案が国会に提出され、男性の育児休業取得促進のための柔軟な育児休業の枠組み創設等について2022年度以降の施行が目指されるなど、国を挙げて働きやすい仕事環境の整備が進められています。(※参考 文末に記載)

 当社でも、社員の声を活かした様々な支援制度や施策を導入し、仕事環境の整備に力を入れています。
 当社には、復職前に育休経験者と交流する機会や「復職前講座」など、独自の「復職プログラム」が存在します。先輩の経験をもとにしたケーススタディで復職後に躓きそうなことや解決の糸口を知っておくなど、仕事やプライベートでの不安や心配を軽減することができます。また、復職日や勤務内容は個別事情に合わせて調整が可能です。
 その結果、産休後の復職率はほぼ 100 %と多くの女性社員が出産後も活躍しています。

 こうした取組が全社に浸透し、育休取得社員を応援する会社の風土が醸成され、近年では積極的に育休を取得する男性社員も増えました。(下表)

[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-316714-1.jpg ]


 出産や子育てに携わる社員はもちろんのこと、家庭環境に関わらず誰もが働きやすい職場づくりに会社全体で取り組み、「男女とも育児・介護しながらキャリアアップ」できる会社を目指しています。


■代表取締役社長 高島からの祝辞「頑張りすぎないことを頑張って」


[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-959172-2.jpg ]


復職する社員9名に社長の高島が祝辞を送りました。

「みなさん、お久しぶりです。元気でしたか?
 皆さんが育休に入られている間に世の中がすごく大きく変わりました。
 会社に人が少なかったり、みんなマスクをしていたり、働き方など世の中への変化対応が大変だと思うかもしれませんが、みなさんが体験した“家族が増える”という変化ほど大きい変化ではないです。
 みなさんは、その大きな変化を十分に乗り切って会社に戻ってきてくれています。
 お客様の気持ちを理解するうえで、ママやパパである皆さんが会社にとって非常に大切な戦力だと思っています。
 以前と同じように働こうとして『昔はもっと働けていたのに…』と苦しんでしまわずに、自分に合格点を出してあげることが大切です。
 ママ、パパだからこそできる新しい活躍の仕方を身につけて、気負いすぎずに、頑張りすぎないことを頑張ってください。」

と、育休から復帰する社員たちにエールを送りました。

■復職証書の授与


[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-179103-3.jpg ]

  取締役の小崎が、復職者がこれから所属する部署の上長や同僚からのコメントが書かれた「復職証書」をオンライン上で授与しました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-271202-4.png ]



■育休から復職する社員の一文字抱負

[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-482224-5.jpg ]


 育休から復職する社員9名に、復職への意気込みを漢字一文字にしたため、その思いを表明してもらいました。
「育」や「整」、「進」など、一人ひとり異なった視点で、新しく始まる生活への期待や想いを前向きな言葉で説明し、画面上は温かい雰囲気に包まれました。

“平”を選んだ女性社員の抱負
「久しぶりの仕事なので、そわそわする気持ちや、周りを見ると焦ってしまう気持ちがありますが、
平常心を持って、焦らずに目の前のことをコツコツとやっていきたいと思います。」

“試”を選んだ男性社員の抱負
「1.男性社員の育休取得の試金石となり、男性の育休取得推進に貢献していきたい。
2.仕事と家事の両立を、試行錯誤を重ねながら目指していきたい。
という2つの思いを込めて”試”を選びました!
じっくりと仕事と家庭に向き合って、小さな成功を日々重ねていきたいです。」


■野菜ブーケと記念撮影

 発表終了後には、会社からサプライズで自宅に送っていた“野菜ブーケ”と一緒に記念撮影を行いました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-906905-6.png ]


 オイシックス・ラ・大地では、これからも社員の柔軟な働き方を推進してまいります。

※参考:厚生労働省より(2021年5月7日時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/000743975.pdf


食品宅配サービス「Oisix」について

[画像8: https://prtimes.jp/i/8895/510/resize/d8895-510-160762-7.jpg ]

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
 現在、会員数は285,168人(2020年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が8,000万食(2021年4月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。「Oisix」では、2013年7月から必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が8,000万食(2021年4月時点)を越え、好評を得ています。
 当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

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