課題解決を探究する「課題探究型キャリア教育ゼミ」に参加しました ~ 千葉県教育委員会 課題探究型キャリア教育ゼミを開催へ協力! ~
PR TIMES / 2023年2月11日 13時45分
東日本電信電話株式会社 千葉事業部(執行役員千葉事業部長:境 麻千子、以下「NTT東日本」)は、2022年6月から2023年2月に渡って実施された千葉県教育委員会主催の「課題探究型キャリア教育ゼミ(以下「本事業」)」において、地域社会における様々な課題の解決に取り組むNTT東日本の事業活動についての紹介や、学生が取り組む探究活動に対してアドバイスを行うなど、本事業の推進に参加しました。
※「課題探究型キャリア教育ゼミ」
千葉県内の公立高校を対象に、学生のキャリア教育を推進することを目的とした課題探究活動です。千葉県教育委員会から指定を受けたキャリア教育推進校の学生が、1年間を通して地域や社会の課題解決に取り組んだ成果を、広く千葉県内に展開することにより、学生が社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくといった子どもたちの育成を目指すものです。
1. 具体的な協力内容
【1回目】 2022年6月16日(木)開催
「地域社会の活性化・スマート化を支えるNTT東日本グループの取組み」として、
ICTと活用した鳥獣害対策や梨の病害予測の実施実験の取り組みなど実例をもとに講演。
【2回目】 2022年9月27日(火)開催
問題と課題の違い、ロジカルシンキング等について講演。
【3回目】 2022年12月21日(水)開催
学生の皆さまのトライアル実施にあたり、ヒントとなる事例等について講演。
2.【4回目】成果発表会 2023年2月2日(木)開催
成果発表会に社員が参加。推進校の学生40名に対して、質疑応答や講評等を実施。
<発表会の様子>
[画像1: https://prtimes.jp/i/98811/510/resize/d98811-510-b00eeb8df49a97b1e5c7-0.jpg ]
<講評の様子>
[画像2: https://prtimes.jp/i/98811/510/resize/d98811-510-b0182b615cee5d2ab100-1.jpg ]
<発表会最後の全体写真>
[画像3: https://prtimes.jp/i/98811/510/resize/d98811-510-db3fcc75dadfe723c4a4-2.jpg ]
3. その他
NTT東日本は、今後も本事業を通じて、地域の皆さまとともに課題解決を超えた価値創造を実現することで、夢や希望を感じられる社会づくりをご支援できるよう取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パーソルキャリア、国立大学法人 山口大学と「中山間地域における良質なキャリア教育の機会保障に向けた連携協定」を締結
PR TIMES / 2024年6月1日 12時40分
-
信州の持続可能な発展に向けた課題解決型セッションプログラムを開催
PR TIMES / 2024年5月31日 16時45分
-
「SDGs未来都市」に選定された松戸市 千葉県立小金高等学校のSDGs探究活動をご紹介
PR TIMES / 2024年5月28日 13時15分
-
eスポーツを使って、楽しくチームビルディングを学ぶ!「eスポーツ×研修パッケージ」の提供開始と公開トライアルの実施について
PR TIMES / 2024年5月13日 17時45分
-
京都ノートルダム女子大学と高等学校が探究学習の「リアル」を考える「高大連携NDフォーラム」を開催
PR TIMES / 2024年5月10日 17時40分
ランキング
-
1“為時”岸谷五朗、宋語の詩暗唱を褒められるも…監督からのひと言に「がっかりした」ワケ【光る君へ】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月3日 7時15分
-
2「#ワークマン女子」400店舗出店で逆転ホームラン狙うも客足は軟調…一般衣料市場でワークマンが抱える致命的な弱点とは?
集英社オンライン / 2024年6月3日 8時0分
-
3ヤリスクロスなどトヨタ7車種で「国の基準と異なる方法で試験」…3車種の販売停止
読売新聞 / 2024年6月3日 14時10分
-
4鉄道はなぜ「激混みOK?」 定員あってもほぼ無制限 いつから1人1席扱いしなくなったのか
乗りものニュース / 2024年6月3日 7時12分
-
5トヨタ会長、「制度の根底揺るがす」=認証不正、3社が謝罪会見
時事通信 / 2024年6月3日 20時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください