【新刊書籍のご案内】『世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略』発売
PR TIMES / 2023年12月26日 16時15分
見ながら学べる、掲載事例の日本語版字幕付き映像のQRコード付き
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/511/2888-511-a03a5ce3a2bef712755788bcfc1c018f-1753x2487.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、新刊書籍『世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略』(dentsu CRAFTPR Laboratory 著)を、12月27日より全国の有力書店とオンライン書店で発売します。
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/3TAXfYA
本書のベースとなったのは、WEBサイト「LIONS GOOD NEWS 2023」(https://lionsgoodnews.com/)。世界最大級のアワード「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル」(カンヌライオンズ)の公式コンテンツとして、2020年にスタートしました。本サイトでは「新たな出会い」をコンセプトに、カンヌライオンズの受賞事例からそのコミュニケーションのエッセンスを紹介してきました。
サイトの企画制作、および本書の執筆を手がけたのが、電通PRコンサルティング 執行役員 井口理氏と電通 クリエーティブ・プランナー 橋本怜悦氏を中心とする「dentsu CRAFTPR Laboratory」です。
本書では、これらのコンテンツをベースに、コミュニケーションの真理を9つに整理。それぞれの意味を表す花と花言葉に託し、カンヌライオンズの過去および最新事例とともに、コミュニケーション課題とその具体的な解決方法を紹介しています。また、本書で紹介した事例の日本語版字幕付き映像のQRコードも掲載しています。
本書の制作にあたり、著者の一人である井口理氏は次のように話します。
「コミュニケーションに携わる人にとって、グローバルの成功事例を知ることは、自身の企画力を育むのにとても重要なプロセスです。イノベーションも既知の物事の組み合わせで生まれます。様々な視点でその成功事例を分析し、自身の血肉にしておくことで、発想の瞬発力が上がり、また成果への道筋を掴むことができるはずです」
コミュニケーション企画戦略立案時はもちろん、世界のクリエイティブの表現や手法、トレンドを学ぶ上でも活用いただける内容になっています。
目次
はじめに
プロローグ コミュニケーションにおける新たなパラダイムチェンジ
CHAPTER1 HONESTY 偽りやごまかしが蔓延する世の中で光る「正直」さ
CHAPTER2 TRUTH 世の中に蔓延する「真実」という名の欺瞞
CHAPTER3 ESTEEM 他者を「尊重」すれば、新たな世界が拓ける
CHAPTER4 REMEMBRANCE 「追憶」の中に共通の接点を見出せ
CHAPTER5 ARTIFICE コミュニケーションのラストワンマイルを接着する「技巧」
CHAPTER6 IMAGINATION 「想像」を現実にし、突破力を磨く
CHAPTER7 TEAM UP 仲間が集えば社会が変わる。コレクティブ・インパクトがもたらす社会変革
CHAPTER8 REBORN 固定観念を脱ぎ捨てた先に光る「新生」の存在
CHAPTER9 UNEXPECTED MEETING 可能性を秘める「予期せぬ出会い」を取り戻せ
エピローグ
本書について
世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略
著者:dentsu CRAFTPR Laboratory
企画・執筆:電通PRコンサルティング 井口理/電通 橋本怜悦
執筆:電通PRコンサルティング 藤井京子/細田知美/森光菜子
調査:電通PRコンサルティング 酒井繁/戸上摩貴子
監修:電通 田中耕平
定価:2,530円(本体2,300円+税)
発売日:2023年 12月27日
ISBN コード:978-4-88335-585-3
仕様:A5判、210ページ、本文4色(カラー)
発行:株式会社宣伝会議
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/3TAXfYA
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
電通PRコンサルティングが国際PR協会のアワードで二つの最優秀賞を獲得
共同通信PRワイヤー / 2024年7月19日 11時0分
-
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
共同通信PRワイヤー / 2024年7月17日 13時0分
-
私が見たカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024を通して日本の企業と共有したいこと
PR TIMES / 2024年7月12日 13時40分
-
マテリアル、世界的広告賞「カンヌライオンズ2024」にて、PRを担当したAIZOME WASTECARE(TM)がブロンズを受賞
PR TIMES / 2024年7月5日 11時45分
-
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
共同通信PRワイヤー / 2024年7月3日 13時0分
ランキング
-
1コメ在庫が過去最少、高値の懸念 156万トン、前年比2割減
共同通信 / 2024年7月30日 19時13分
-
2部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
3反発から「柳ヶ瀬の象徴に」…岐阜県唯一のデパート・岐阜高島屋、7月いっぱいで閉店
読売新聞 / 2024年7月30日 13時53分
-
4海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 16時0分
-
5しまむらグループの子ども服「バースデイ」が謝罪、物議のコラボ商品の販売中止【全文】
ORICON NEWS / 2024年7月30日 20時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)