「B.プレミア」参入決定のプロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」リブランディングで和文フォントにモリサワの新ゴを活用
PR TIMES / 2024年10月23日 14時15分
株式会社モリサワの代表的なフォントのひとつである「新ゴ」が、B.LEAGUE(Bリーグ)所属で、2026-27シーズンから始まる新しい男子プロバスケットボールのトップリーグ「B.LEAGUE PREMIER(B.プレミア)」への参入が決定した「滋賀レイクス」の和文オフィシャルフォントとして活用されています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-181ad975c63c8568c90ec748b4b28ecc-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「新ゴ」を使った制作物の一例
「滋賀レイクス」は、株式会社滋賀レイクスターズ(代表取締役社長:原毅人、本社:滋賀県大津市、以下滋賀レイクス)が運営するプロバスケットボールチームで、現在はB1リーグに所属しています。2022年に実施したリブランディングに伴い欧文のオリジナルフォントを作成、これに合わせて使う和文フォントとして、モリサワの新ゴを採用し、社内外のクリエイティブで活用しています。
新ゴは、装飾のない均質で明るいデザインの現代的なゴシック体で、モリサワを代表するフォントのひとつです。広告から公共のサインなど幅広いシーンで使われており、フォントの太さを表す「ウエイト」は8種類の展開があり、滋賀レイクスではこの8種類をオフィシャルフォントとして採用しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-3b170ed58c27a8ef78da4b98be77541d-3900x1838.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビジョンマップと今シーズン選手プロフィールPOP
リブランディングやフォント指定の狙いから社内外における新たなブランドイメージの浸透効果について、滋賀レイクスのコミュニケーションデザイン室およびパートナー部の方々にお伺いしました。インタビューは下記からご覧ください。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-505a7526c959edc4cb260fd00f136b2c-400x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モリサワUser’s Voice
社内外のクリエイティブで使う和文フォントを『新ゴ』で統一 「滋賀レイクス」のリブランディング戦略とは
モリサワについて
株式会社モリサワは、大阪市に本社を置くフォントメーカーです。Windows10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントも開発しています。クラウド型のフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやWebフォント、機器やアプリケーションへの組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。
●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ 東京本社 コーポレート・ブランディング部 広報宣伝課
E-mail: pr@morisawa.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
モリサワ 「EdgeTech+ 2024」に出展【11/20~22・横浜】
PR TIMES / 2024年11月8日 17時45分
-
モリサワ 通販大手フェリシモの短歌募集企画の入賞作品発表!短歌をより魅力的に表現するフォント選定で協力
PR TIMES / 2024年11月8日 14時15分
-
モリサワ 60周年キャンペーン開催中のミツカンのぽん酢ブランド「味ぽん」のオリジナルフォント「味ぽんフォント」を開発
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
モリサワ Morisawa Fontsの2024年度新書体を掲載した書体見本帳が完成! SNSで30名様にプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年11月5日 17時15分
-
モリサワ 「ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2024 in アドベンチャーワールド」に協賛 イベント特設サイト、各種ガイド、掲示物に「UDフォント」が採用
PR TIMES / 2024年10月28日 16時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください