1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「B.プレミア」参入決定のプロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」リブランディングで和文フォントにモリサワの新ゴを活用

PR TIMES / 2024年10月23日 14時15分



株式会社モリサワの代表的なフォントのひとつである「新ゴ」が、B.LEAGUE(Bリーグ)所属で、2026-27シーズンから始まる新しい男子プロバスケットボールのトップリーグ「B.LEAGUE PREMIER(B.プレミア)」への参入が決定した「滋賀レイクス」の和文オフィシャルフォントとして活用されています。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-181ad975c63c8568c90ec748b4b28ecc-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「新ゴ」を使った制作物の一例


「滋賀レイクス」は、株式会社滋賀レイクスターズ(代表取締役社長:原毅人、本社:滋賀県大津市、以下滋賀レイクス)が運営するプロバスケットボールチームで、現在はB1リーグに所属しています。2022年に実施したリブランディングに伴い欧文のオリジナルフォントを作成、これに合わせて使う和文フォントとして、モリサワの新ゴを採用し、社内外のクリエイティブで活用しています。
新ゴは、装飾のない均質で明るいデザインの現代的なゴシック体で、モリサワを代表するフォントのひとつです。広告から公共のサインなど幅広いシーンで使われており、フォントの太さを表す「ウエイト」は8種類の展開があり、滋賀レイクスではこの8種類をオフィシャルフォントとして採用しています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-3b170ed58c27a8ef78da4b98be77541d-3900x1838.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビジョンマップと今シーズン選手プロフィールPOP


リブランディングやフォント指定の狙いから社内外における新たなブランドイメージの浸透効果について、滋賀レイクスのコミュニケーションデザイン室およびパートナー部の方々にお伺いしました。インタビューは下記からご覧ください。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/511/10848-511-505a7526c959edc4cb260fd00f136b2c-400x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

モリサワUser’s Voice
社内外のクリエイティブで使う和文フォントを『新ゴ』で統一 「滋賀レイクス」のリブランディング戦略とは




モリサワについて
株式会社モリサワは、大阪市に本社を置くフォントメーカーです。Windows10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントも開発しています。クラウド型のフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやWebフォント、機器やアプリケーションへの組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。

●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ 東京本社 コーポレート・ブランディング部 広報宣伝課
E-mail: pr@morisawa.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください