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ピクサー・レイアウトアーティストによる、映像で伝える力新刊『ストーリーテリングで観客の心をつかむ映像演出101』

PR TIMES / 2024年11月18日 13時45分



株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ストーリーテリングで観客の心をつかむ映像演出101』を2024年11月18日に発売します。本書は、映像で観客・視聴者を惹きつけるストーリーテリングの方法101を紹介した翻訳書です。

ピクサーで長編アニメーション制作に関わったプロが教える、観客・視聴者を惹きつける映像演出のノウハウとは?
TikTokやYouTubeなど動画プラットフォームの人気の高まりとともに、映像制作の需要や供給も世界的に増え続けています。作り手のアマチュアとプロの境界が曖昧な昨今、魅力的な動画コンテンツを作り、届けるために、映像演出の知識は広く多くの人にとって重要な要素です。

本書は、ピクサー・レイアウトアーティストとして活躍した著者が、映像で観客・視聴者を惹きつけるストーリーテリングの方法を大公開。基本的な撮影、編集、演出をはじめ、実際の制作現場で使われる用語、制作プロセスやパイプラインの構築、さらに映像に向かう際の心構えなど、基礎知識から技術的な事柄まで、多様なテーマを101のTIPSで網羅的に解説します。
また、いくつかのTIPSでは参考動画のQRコードがついており、スマートフォンなどで確認することもできます。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34873/511/34873-511-09394a04811d6675be95158463f4840e-1512x2220.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


この書籍は『영상 연출법 101 관객의 마음을 사로잡는』の日本語翻訳版です。
▼こんな人におすすめ
- 映像制作に必要な専門知識を効率よく身に付けたい人
- 趣味で発信している動画コンテンツの質を上げたい人
- 見た人の手を止め、伝わる・届く動画広告を作りたい人
- プロが教えるノウハウを初めの一歩から学びたい人


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34873/511/34873-511-0b85b2a6490e66ca8e519242cda194dd-1512x1111.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
014 すべてのショットに目的があるべき


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34873/511/34873-511-23c00b97b1d5dee17c681809b4215336-1512x1111.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
034 感情と連動するアンバランスな画面


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34873/511/34873-511-93e779556368334c5f861477882b2690-1512x1111.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
051 側面ショットで伝わる感情


■書籍概要
『ストーリーテリングで観客の心をつかむ映像演出101』
原著者:キム・ソンヨン
翻訳者:猪川 なと
発売日:2024年11月18日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:四六・208ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798187044

全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/26558
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798187046


■目次(抜粋)
001 スタートしたら、ゴールを見よう
011 映像のリズムは作品のジャンルを変える
014 すべてのショットに目的があるべき
020 基本編集理論#02:動きの途中でカットする
030 画面中の「線」に敏感になる
034 感情と連動するアンバランスな画面
039 簡単でスピーディーな処方薬#03:複雑さのコントラスト
051 側面ショットで伝わる感情
062 見えない部分を連想させるよう切り取る
066 時間の流れを数秒内に圧縮する方法
081 そのショットは感情や情報を受け取るのに最適な長さか?
093 編集が硬く感じられたらサウンドを調節する
099 好奇心を刺激する照明


■原著者プロフィール

キム・ソンヨン 
ディズニー・ピクサーアニメーションスタジオのシニアレイアウトアーティスト。
2012年から「ソウルフル・ワールド」、「あの夏のルカ」、「リメンバー・ミー」、「トイ・ストーリー4」、「ファインディング・ドリー」など約10本の長編アニメーションの制作に参加し、現在は韓国人初のシニアレイアウトアーティストとして様々なプロジェクトを担当している。

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