【定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年10月14日 10時48分
定額制音楽配信サービス利用者、「Amazon Prime Music」が約40%、「Apple Music」が約15%、「LINE MUSIC」「dヒッツ」「Spotify」「Google Play Music」が7~9%となっています。過去調査と比べて、「Amazon Prime Music」は増加傾向、「Apple Music」は減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『定額制音楽配信サービス』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,632件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009
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■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者は約8%。そのうち、週1回以上の利用者は4割強。20代で利用率・利用頻度高い傾向
■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は「0円」が3割弱、「1円~300円未満」「300円~400円未満」が各2割
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◆利用している音源・音楽コンテンツ
利用している音源や音楽コンテンツは、「CDを買う」「動画共有サイト」「CDをレンタルする」が3~4割で上位3位となっています。「動画共有サイト」は若年層で比率が高く、20・30代では4~5割で1位です。
◆定額制音楽配信サービスの利用頻度
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は8.3%、10~30代で1割強、男性20代では2割弱となっています。直近1年間利用者のうち、週1回以上の利用者は4割強、20代では6割と他の層より高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/512/resize/d7815-512-118544-0.jpg ]
◆直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者に、利用したサービスを聞いたところ、「Amazon Prime Music」が40.7%、「Apple Music」が14.7%、「LINE MUSIC」「dヒッツ」「Spotify」「Google Play Music」が7~9%となっています。過去調査と比べて、「Amazon Prime Music」は増加傾向、「Apple Music」は減少傾向です。「Amazon Prime Music」は、男性で比率が高くなっています。
◆定額制音楽配信サービス選定時の重視点
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者のサービス選定時の重視点は、「月額料金」(45.6%)の他、「無料版・無料お試しの充実度」「楽曲の曲数」「好きなアーティストの楽曲の充実度」が各2割強で上位にあがっています。過去調査と比べて、「月額料金」は増加傾向です。男性20・30代では、「楽曲の曲数」が他の層より高くなっています。『LINE MUSIC』『Spotify』主利用者では「無料版・無料お試しの充実度」が1位です。『Amazon Prime Music』『dヒッツ』『Google Play Music』主利用者では、「月額料金」が各6割強で他の層より高くなっています。
◆定額制音楽配信サービスの平均利用月額
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は、「0円」が28.7%、「1円~300円未満」「300円~400円未満」が各2割です。『Amazon Prime Music』主利用者では「1円~300円未満」「300円~400円未満」、『dヒッツ』主利用者は「500円~700円未満」、『Google Play Music』主利用者では「700円~1000円未満」の比率が高くなっています。女性40代以上や『LINEMUSIC』『Spotify』主利用者では、「0円」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/512/resize/d7815-512-804408-1.jpg ]
◆定額制音楽配信サービスの利用意向
定額制音楽配信サービスの利用意向者は7.9%、若年層で比率が高く、10代2割強、20代1割強です。また、週2~3回以上利用者では8~9割、週1回利用者では6割弱、月1回以下利用者では3割強、利用未経験者では約3%となっています。非利用意向者は71.5%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────
◆定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,860件)
『利用したい』
・好きな時間に色々なものを聞くことができれば便利だし、お金を一定額しか気にしなくて済むから。(女性20歳)
・ニュースやSNSからの情報で、興味で聞きたい事があっても、CDを買ってまで聞きたいと思わない時は便利だと思う。(男性46歳)
・何気なく流しているだけでも、新しい発見があったり想い出を振り返ることができたりして、心地よい毎日を送ることができるから。(女性41歳)
『利用したくない』
・毎月聞きたい音楽が定期的に現れるものではないから。(女性57歳)
・ストリーミングではなく、オフラインで聞きたい。(男性35歳)
・好きな曲だけがほしいから、すきじゃない音楽のためにお金を払うことがいや。好きなCDを選んで買った方がお得だから。(女性25歳)
『どちらともいえない』
・無料お試しで試したところ、聴きたい曲が殆どラインナップになく、音が歪んでいたりしたので。(男性53歳)
・便利とは思うけど、取り急ぎ必要ではない。好きな音楽は手元に残しておきたい。(女性34歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────
<第3回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009
<第2回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
<第1回>(2015/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20611
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
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