企業理念を象徴する「企業理念シンボルマーク」を新たに制定
PR TIMES / 2025年1月6日 13時15分
~グローバルでのプレゼンス向上に加え、従業員の一体感を醸成するシンボルとして活用~
株式会社JVCケンウッドは、長期的な企業価値の向上を目指し、コーポレートロゴに加えて、企業理念「感動と安心を世界の人々へ」を象徴する「企業理念シンボルマーク」を新たに制定し、グローバルに展開します。
当社は、本マークを、あらゆるステークホルダーが当社を一目で認知できるようなシンボルとして、2025年4月1日より使用を開始し、グローバルでのプレゼンス向上を図ります。また、従業員の一体感を醸成するシンボルとしても活用し、社内への浸透を推進します。
<「企業理念シンボルマーク」制定の背景>
当社は、企業理念のもと、音楽や映像、無線を通じて「感動と安心を世界の人々へ」お届けするとともに、さまざまな社会課題解決への貢献を目指しています。
中期経営計画「VISION2025」において基本戦略に掲げる「企業価値の最大化」に向けて、これまで事業・分野によって各事業所に分散していた技術、研究開発、営業、商品企画、コーポレートの各部門を本社地区に集結し、2024年12月から、価値創造の拠点「Value Creation Square(VCS)」として本格稼働を開始。今後のさらなる発展に向けて、新たなスタートを切りました。
このような背景から、このたび、企業理念を象徴する「企業理念シンボルマーク」を新たに制定しました。あらゆるステークホルダーへのプレゼンス向上に向けてグローバルに展開するとともに、従業員の一体感醸成を図るために社内浸透を推進していきます。
<デザインコンセプト>
マーク全体が太く細くダイナミックに変化する様で「感動」を、右下部分がどっしりと地に着いた様で「安心」を表現。「JVCKENWOOD」の「J」と「K」の2文字をベースとしながらシンプルかつキャッチーなデザインを採用しました。右上に向かって力強く伸びる文字を繋ぐラインは、垣根を越えて世界中の人々とつながっていく様を表現するとともに未来への成長や挑戦を象徴し、当社の企業価値を向上させていくという意志も込めています。
当社は、中期経営計画「VISION2025」の最終年度に向けて、本マークを「感動と安心を世界の人々へ」提供するという企業理念の象徴として掲げ、「企業価値の最大化」を目指して、グローバルでグループ一丸となって取り組んでいきます。
本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。 www.jvckenwood.com
当社リリースURL:https://www.jvckenwood.com/jp/press/2025/0106-01.html
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