84.4%がオーラルケアを美容の一部だと思っている!“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」【オーラルケアに関する調査報告】
PR TIMES / 2024年11月1日 13時45分
お口のトラブルより、見た目が気になる…!?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-16be4bd5561b2f47ee65e3385c953d9b-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社石澤研究所(所在地:東京都渋谷区)は、11月8日の“いい歯の日”に向けて、437名を対象に、「オーラルケア」に関する調査を行いました。
https://www.ishizawa-lab.co.jp/
調査サマリー
・99.3%が歯やお口で気になることがある
・“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」
・8割以上がオーラルケアを美容の一部と認識
・約85%が外出先でもなにかしらのオーラルケアを行っている
※調査方法:インターネット調査、調査日:2024年10月1日~10月6日、有効回答:437件
歯やお口で気になることがあると回答した方は99.3%!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-9a42151c832b2b5f2e2262ec00c73059-3801x2668.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.歯やお口で気になることはありますか? (単一回答)
⇒なんと、99.3%が歯やお口で気になることがあると回答!
続けて、「はい」と答えた方にどのようなことが気になっているか聞きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-ed09eddf8bae7b7f388dd550f7c7269a-3900x2879.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.「はい」と答えた方に質問です。気になるのはどんなことですか? (複数回答)
⇒1位が「黄ばみ」、2位が「歯の色」、3位が「口臭」という結果になりました。
マスク生活が明けたことをきっかけに、これまで以上に歯の色や会話の際のお口の臭いが気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
“いい歯”のイメージNo.1は「白い歯」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-b22145dad9a1158d932577e79c6268e6-3375x1898.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.“いい歯”のイメージを教えてください。 (自由回答)
⇒最も多く登場したワードは「白い歯」でした。輝く白い歯は誰もが憧れますよね。
他にも「歯並び」「綺麗」「健康」「歯茎」などのワードが集まり、見た目の美しさと歯や歯茎が健康的であることが“いい歯”であると考えている方が多いようです。
歯磨き+αのケアで“いい歯”をキープ!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-f5cbbc8a9ce2147b991d54680ba7dacc-3900x2765.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.“いい歯”でいるために使っているアイテムや行っていることを教えてください。 (複数回答)
⇒約9割が「食後の歯磨き」を行っていると回答。+αのケアとして「歯間ブラシ/デンタルフロス」「マウスウォッシュ」を取り入れている方が半数以上いらっしゃいました。また、約3人に1人は「歯科医の定期健診」を受けており、“いい歯”でいるために意識的に様々なケアを取り入れていることがわかります。
84.4%がオーラルケアを美容の一部と認識している!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-92bfcb53acf00946be33aa1059704b32-3900x2628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q. オーラルケアは美容の一部だと思いますか?(単一回答)
⇒84.4%が「はい」と回答。ほとんどの方が、オーラルケアを美容の一部だと認識していることがわかりました。
そこで、「はい」と答えた方に、美容として取り入れた/これから取り入れたいオーラルケアについて質問しました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-c735be19acad3325faa648375ceec4e8-3375x1898.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.「はい」と答えた方に質問です。美容として取り入れた/これから取り入れたいオーラルケアがあれば教えてください。(自由回答)
⇒「ホワイトニング」がトップ、他には「歯科矯正」「歯並び」など、見た目に関係するワードが多く集まりました。
また、「セルフホワイトニング」「ホームホワイトニング」といったワードもみられ、自宅で簡単にケアできるアイテムが増えている昨今、オーラルケアが以前よりも身近なものになり、美容としての関心も高まっているのではないでしょうか。
約85%が外出先でもなにかしらのオーラルケアを行っている!
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-88da9b5f147ba1dca2521c157c067c2e-3900x2474.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.外出先で使うオーラルケアアイテムはありますか? (複数回答)
⇒1位が「歯ブラシ/歯磨き粉」2位が「マウスウォッシュ」次いで「ガム」「タブレット」と約85%が外出先でもオーラルケアを行っていることがわかりました。オーラルケアのアイテム数が増えたことや、美容としての意識が高まったことから、外出先でもこまめなケアを心掛けている方が増えてきているのではないでしょうか。
外出先では「コンパクト」「水なしで使える」ものがGood!
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-127f72c7b1254836af54f71ba84b1885-3900x2534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.外出先で使うオーラルケアアイテムに求めることは何ですか? (複数回答)
⇒第1位が「コンパクト」2位が「水なしで使える」3位が「個包装/使い切りサイズ」となりました。お出かけや荷物が多くなりがちな旅行では、コンパクトで持ち運びしやすいものが理想的。また、水なしで使えるアイテムは場所を問わないので、急に人と会うことになったときや飛行機の中など、外出先でのケアにおすすめです。
歯やお口のお悩みやシーンに合わせて選べる『歯磨撫子』がおすすめ!
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-25ed4b871d70c109b043f5c966215cae-1980x1173.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『歯磨撫子』は、お口に入れるものだから使い心地のやさしさにもこだわったオーラルケアブランドです。お悩みに合わせて選べる歯磨き粉や口臭予防のマウスウォッシュ、そして、水なしでどこでも使える歯磨きシートを展開。
重曹*1パワーで汚れ・ニオイすっきり。つるつる&キレイな“いい歯”でニッコリ笑おう!
ラインナップ(全4品)
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-b2246d20985f83dc81458fac1c46d761-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
\重曹ハミガキで黄ばみ*2対策/
製品名:歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ
容量:140g 価格:1,320円(税抜1,200円)
重曹*1パワーで気になる黄ばみ*2をOFF!
100%ナチュラル成分でつくったハミガキです。
天然塩で歯ぐきをキュッと引き締めます。ペパーミント精油のさわやかな香り。
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-7bd49d3abde3cbf4be859ca95d220148-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
\薬用ハミガキで黄ばみ*2&口臭*3対策/
製品名:歯磨撫子 塩と重曹の薬用ハミガキ【医薬部外品】
容量:140g 価格:1,540円(税抜1,400円)
重曹*1パワーで黄ばみ*2をOFFし、薬用塩*4パワーで口臭予防!
100%ナチュラル成分でつくったハミガキです。
さわやかミントの息で接近戦もバッチリ!
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-711c39b8a3c6531d027cc6acf527b542-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
\ニオイが固まる洗口液でお口の大掃除!/
製品名:歯磨撫子 重曹すっきり洗口液
容量:200mL 価格:1,650円(税抜1,500円)
口臭の原因のニオイ菌を重曹*1&お茶*5で固めてOFF!
約99%天然由来成分でつくったマウスウォッシュ。
汚れているほどよく固まるから日々の口臭チェックにおすすめです。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1572/515/1572-515-ff3a0b62dc10b11c575ce9980ca68799-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
\ふくだけで黄ばみ*2OFF&ガード!/
製品名:歯磨撫子 重曹歯ぬぐいシート
容量:15枚入り 価格:1,155円(税抜1,050円)
重曹*1パワーで黄ばみ*2を落として、ポリリン酸*6が歯の表面をコーティング。黄ばみのもとを寄せ付けません。みがいた後は舌触りつるっつる♪水なしで使えるから、外出先や防災グッズとしても◎
*1 炭酸水素Na(清掃剤) *2 歯のヤニによるもの *3 口臭の防止 *4 塩化ナトリウム(有効成分) *5チャ葉エキス(保湿剤) *6ポリリン酸Na(清掃剤)
【毛穴撫子ブランドサイト】https://www.ishizawa-lab.co.jp/keananadeshiko/
【石澤研究所公式サイト】https://www.ishizawa-lab.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
11月8日は「いい歯の日」。「口内悪玉菌とオーラルケアに関する調査」を実施。8割が知らない、口内悪玉菌※1の実態!朝一番の水とともに飲み込まれ、腸内に影響している可能性も。
PR TIMES / 2024年11月8日 15時50分
-
なぜ、スウェーデン人は砂糖の消費量が日本人の2倍なのに、むし歯は半分なのか?
PR TIMES / 2024年11月7日 12時40分
-
Water SonicがMakuakeで2,000万円の支援総額を突破!当初の支援目標金額の2,141%達成、従来の歯ブラシの2倍の歯垢除去力で注目を集める
PR TIMES / 2024年11月7日 11時45分
-
好評につき数量限定で発売決定 春の訪れを感じさせる”サクラの香り” きらめくツヤ髪にみちびく「ダイアン サクラ シャイン」
PR TIMES / 2024年11月6日 13時0分
-
旅先でワンちゃんもぐっすり熟睡できる「ペットラウンジ」をご用意 休暇村奥武蔵では11月1日の「犬の日」にちなんで、ワンちゃんと泊まれるログハウス限定のお得な宿泊プランを販売します
PR TIMES / 2024年10月25日 16時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください