1,875人に聞く『いい男・いい女』とは『◯◯ができる人』だった!異性にモテる人と、同性にモテる人の違いとは?!
PR TIMES / 2021年11月1日 17時15分
婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、東京都新宿区、東証一部:6071)は、日本一*の成婚数を誇る結婚相談所ネットワーク『日本結婚相談所連盟』(https://www.ibjapan.com/)に登録する結婚相談所の会員1,875人に、いい男の日(11/5)いい女の日(11/7)に際し『結婚したくなるようないい男・いい女』に関する調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-e7822ba95cd85048a741-10.png ]
■調査結果サマリ
女性にモテる『いい男』とは「家族や友人を大切にしている(34.2%)」男性。
男性にモテる『いい女』とは「気配りができる(34.4%)」「笑顔が絶えない(26.1%)」女性。
同性にモテるいい男・いい女の共通点は、男女ともに「気配りができる」人。
いい男・いい女でいるために「身なり(65.4%)」と「愛嬌(60%)」を意識している!
■調査結果
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-13cb36449df13e5924d0-5.png ]
まず、結婚したくなるような『いい男』についてうかがうと、同性からは「気配りができる」(37.5%)が最多となり、女性からは「家族や友人を大切にしている」(34.2%)が最多に。結婚を考えた時、男性が見せる周囲への対応を”本質”と捉え、将来の家庭像を描く女性が多いのかもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-95c66c1f36cdc8b7725f-6.png ]
続いて、結婚したくなるような『いい女』についてうかがうと、「気配りができる女性」(32.7%)が最多となり、次いで「笑顔が絶えない女性」(27.1%)となりました。気配りと愛嬌を兼ね備えた女性は、男女問わずモテる女性と言えそうです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-8c045f6b073b2a0dbc19-11.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-ef77be124a39452a26a5-7.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-f5e9b8de62022c26c06d-8.png ]
続いて、いい男・いい女でいるために意識していることをうかがうと、男女ともに「身なりへの気遣い」「愛嬌」の順で多くなり、3位以降は回答が分かれる結果に。『結婚相談所の活動をはじめてから変化したこと』の問いでも「身なりに気を使うようになった」が半数以上となることから、まずはお相手に与える印象を良くする努力をしている方が多いと分かりました。
あらゆる場面において良好な関係性を築くためには、相手に求めるだけでなく、相手に受け入れてもらうことが必要です。いい男、いい女に近づく努力をすることで、相手に受け入れてもらいやすい状態となり、結婚の可能性を高めることに繋がるかもしれません。本データが婚活をされている皆さまの参考になりましたら幸いです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/7950/515/resize/d7950-515-2a2c779ee7317bb8d608-0.png ]
(関連リンク)
日本結婚相談所連盟:https://www.ibjapan.com/
IBJメンバーズ:https://www.loungemembers.com/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7950/table/515_1_d0e287cd9bbb53646e0cbd82b57dda6a.jpg ]
*日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年9月調査。大手結婚相談所・連盟を対象)
■株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)
ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)
ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アートで繋がる恋活】名古屋の高級ホテル“ホテルグランコート名古屋”にて最大100名の恋活パーティーを開催!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時40分
-
【婚活のIBJ】JR東海と協働し『遠距離・婚活応援キャンペーン』を実施。新たな出会いの機会創出を目指す。
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
【婚活のIBJ】フランチャイズ加盟店舗数ランキングで、IBJ結婚相談所の店舗数が4位*にランクイン。一昨年より1,000店舗近くの増加。
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
【婚活のIBJ】村上芽社外取締役(日本総研チーフスペシャリスト)と代表の石坂によるサステナビリティ対談を公開。
PR TIMES / 2024年8月30日 10時30分
-
【婚活のIBJ】行政・自治体への結婚支援実績130件超!結婚カップルを創出し、人口減少問題への解決を目指す
PR TIMES / 2024年8月22日 21時40分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください