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『ネット銀行』『外貨預金』で【ソニー銀行】が2冠/【auじぶん銀行】は『ネット銀行』で初の総合1位/『インターネットバンキング』【SBI新生銀行】と【福岡銀行】が同点総合1位(オリコン顧客満足度)

PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分

『インターネットバンキング』【福岡銀行】は地方銀行で初の総合1位に

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『ネット銀行』『インターネットバンキング』『外貨預金』についての満足度調査を実施し、2024年6月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/516/resize/d34467-516-cb7153136fff41107f12-0.png ]

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_1_510829989e5d3bf281cb7f832ae21438.jpg ]


『ネット銀行』
【auじぶん銀行】と【ソニー銀行】が同点総合1位に
【auじぶん銀行】は初、【ソニー銀行】は4年ぶり4度目の受賞


[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/516/resize/d34467-516-50301dc0a7b9b6bcc336-1.png ]

インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている全国18~79歳の2,123人を対象とした今回の調査では、【auじぶん銀行(auじぶん銀行株式会社 本社:東京都中央区)】と【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社 本社:東京都千代田区)】が同点で総合1位を獲得しました。

【auじぶん銀行】は2010年の調査開始以来、初の総合1位受賞となりました。評価項目別では、「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「キャンペーン」の3項目で1位に。なかでも、“キャンペーンや提携ポイントの充実さ”などを評価した「キャンペーン」は、2022年から3年連続1位と特に高い評価となりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_2_f8d7c6d98ed10ca73d9f374475ee29f4.jpg ]


【ソニー銀行】は4年ぶり4度目※の総合1位受賞となりました。(※2017、2019、2020、2024年)評価項目別では、「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「手続き」「システム・セキュリティ」「サポート体制」の5項目で1位に。なかでも、“商品・サービスの充実さや外貨含む預金金利”などを評価した「提供商品・サービス」と、“サイトでの取引のしやすさ”などを評価した「サイトの使いやすさ」は、2019年から6年連続1位と継続して高い評価を獲得しています。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_3_a6e3a03b6f4525b396787351327dba8f.jpg ]


なお、【ソニー銀行】は『外貨預金』ランキングでも総合1位(5年連続)となり、『ネット銀行』ランキングとあわせて2冠を獲得しました。
また総合3位の【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行 株式会社 本社:東京都港区)】は、評価項目別「アプリの使いやすさ」「ATMの使いやすさ」「手数料」の3項目で1位となりました。

▽『ネット銀行』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら
https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/

『インターネットバンキング』
【SBI新生銀行】と【福岡銀行】が同点総合1位
【SBI新生銀行】は6年ぶり4度目、【福岡銀行】は地方銀行で初の受賞に


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/516/resize/d34467-516-a678c3e7e327e02cdb23-2.png ]

銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている全国18~79歳の6,048人を対象とした今回の調査では、【SBI新生銀行(株式会社SBI新生銀行 本社:東京都中央区)】と【福岡銀行(株式会社福岡銀行 本社:福岡県福岡市)】が同点で総合1位を獲得しました。

【SBI新生銀行】は6年ぶり4度目※の総合1位となりました。(※2016~2018、2024年)評価項目別では、「手数料」「サポート体制」の2項目で1位に。なかでも、「手数料」は、2016年の調査開始以来、9年連続1位と継続して高い評価となりました。実際の利用者からも“手数料”に関するクチコミも多数寄せられました。また、部門別では男女別「男性」、地域別「関東」で1位となりました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_4_31c8cbca143773b3f214167c7b20d7ff.jpg ]


【福岡銀行】は前回総合2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得。2016年の調査開始以来、地方銀行が総合1位を獲得したのは初めてとなります。評価項目別では、「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」の3項目で1位に。「アプリの使いやすさ」は前回3位からの1位、「手続き」「付帯・連携サービス」は2023年から2年連続1位と高い評価となりました。また部門別では、地域別「九州・沖縄」で1位となりました。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_5_5b1f2e076806708f85b789c48026bd3d.jpg ]


また、総合3位の【埼玉りそな銀行(株式会社 埼玉りそな銀行 本社:埼玉県さいたま市)】は、昨年7位からランクアップ。評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「システム・セキュリティ」の2項目で1位となりました。

▽『インターネットバンキング』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら
https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/

『外貨預金』
【ソニー銀行】が調査開始以来、5年連続総合1位
「取引メニュー」「手数料」「システムの安定性」など、6項目で1位に


[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/516/resize/d34467-516-72aa0e74285baf7526e9-3.png ]

1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている全国20~74歳の4,747人を対象とした今回の調査では、【ソニー銀行】が2020年の調査開始以来、5年連続となる総合1位を獲得しました。
全8つの評価項目別では、「取引メニュー」「提供情報」「キャンペーン」「金利」「手数料」「システムの安定性」の6項目で1位となりました。
部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「40代」「50代」「60代以上」、商品別「定期預金」、デバイス別「PC」「スマートフォン」で1位を獲得しています。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/516_6_0ef001e1de99bec0a5de30c872fb2668.jpg ]


つづいて、総合2位の【住信SBIネット銀行】は商品別「積立預金」で2年連続1位に。総合3位の【auじぶん銀行】は、昨年4位からのランクアップとなりました。
また、総合4位の【SMBC信託銀行プレスティア(株式会社SMBC信託銀行 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「入出金のしやすさ」「カスタマーサポート」の2項目で1位に。「カスタマーサポート※」では、2021年から4年連続1位と、とくに高い評価となりました。(※2021・2022年は「サポート体制」として発表)

▽『外貨預金』の評価項目別・部門別の詳細結果はこちら
https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits
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《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネット銀行
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,123人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:金融庁に登録されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
■調査期間:2024/01/09~2024/01/29
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳  地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
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《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネットバンキング
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:6,048人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:108社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査期間:2024/01/09~2024/01/29
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳  地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
―――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 外貨預金
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,747人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:66社
■定義:外貨預金を取り扱っている銀行
ただし、対面での取引のみに対応している銀行・法人のみを取引対象とする銀行は対象外とする
■調査期間:2024/01/15~2024/01/30
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~74歳  地域:全国
条件:1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
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事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/

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