急須でいれた味わいを目指す「綾鷹」が日本の伝統工芸を支援「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」 2月15日(月)から全国発売
PR TIMES / 2021年2月1日 13時15分
ボトルをご購入いただくごとに日本の伝統工芸の支援活動に寄付同日から「茶葉のあまみ」・「ほうじ茶」・「濃い緑茶」がリニューアル発売「特選茶」は3月22日(月)から新パッケージで発売
コカ・コーラシステムは、急須でいれたような本格的な緑茶の味わいを目指す緑茶ブランド「綾鷹」より「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」を2021年2月15日(月)から全国で発売します。また、同日から「綾鷹 茶葉のあまみ」、「綾鷹 ほうじ茶」、「綾鷹 濃い緑茶」を刷新し、“伝統工芸支援ボトル”のラインナップとして展開します。3月22日(月)からは「綾鷹 特選茶」を新パッケージで発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-212819-0.jpg ]
「綾鷹」は、創業 450 年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発された、急須でいれたような緑茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。2007年10月の発売以来、“にごりの旨み”のおいしさでご好評いただいてきた「綾鷹」は、今後毎日の生活の中でお楽しみいただける本格緑茶として、お客様の日常によりそっていきます。
「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」は、お茶という代表的な日本文化において、長い歴史と深い伝統を継承した本格緑茶ブランドならではの取り組みで、全国から12種類の日本の伝統工芸品をボトルデザインのモチーフに採用しました。“ニューノーマル”と呼ばれる新しい生活様式の中、ライフスタイルやヒト・モノへの価値観が見直されています。「綾鷹」は、急須でいれるお茶と同じように長い間私たちの生活のかたわらにあり、ヒトの叡智と技術が詰まった素晴らしい伝統工芸品を、特別なものではなく、より身近なモノとして日常的に取り入れることを“伝統工芸支援ボトル”を通じて提案します。
「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」は、1本ごとの売上の一部が日本の伝統工芸を支援する活動の寄付にあてられ、未来の伝統工芸を担う若手職人たちの応援につながります。伝統と文化を尊重しながら、「綾鷹」は日常のひとときに急須でいれたような本格的なお茶の味わいをお届けします。
<「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」について>
ボトルデザインは、4タイプの製品に各3つのデザインがあり、全12種類となります。デザインモチーフには日本全国各地の伝統工芸品が採用されており、ラベル全体にあしらわれています。
綾鷹
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-744755-1.png ]
綾鷹 茶葉のあまみ
[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-728602-2.png ]
綾鷹 ほうじ茶
[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-481400-4.png ]
綾鷹 濃い茶
[画像5: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-826777-3.png ]
<寄付について>
「綾鷹」ブランドの“伝統工芸支援ボトル”を購入いただくと、日本の伝統工芸への支援活動に参加いただけます。期間中に、小売店や自動販売機で購入した「綾鷹」の売上の一部が、一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会を通じて、若手職人や後継者の育成をサポートする活動に役立てられます。
寄付に向けた詳細は、「綾鷹」の公式サイトをご参照ください。寄付が終了しましたら同サイトにてご報告します。
一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
伝統的工芸品産業の振興に関する法律に基づき、国、地方公共団体、産地組合及び団体等により設立された財団法人です。確かな技術と品質、そして100年以上の歴史を誇る、経済産業大臣指定「伝統的工芸品」の産業振興と、一般消費者のかたにその魅力を正しく理解していただくための各種事業を行っています。全国の伝統的工芸品に出逢えるギャラリーショップ「伝統工芸 青山スクエア」も運営しており、匠の技と美をご紹介しています。
<「綾鷹」オリジナル 伝統工芸グッズキャンペーン>
「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」の発売に伴い、製品ラベルの裏面にあるQRコードから応募すると抽選で「綾鷹」オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-558000-6.jpg ]
■キャンペーン期間
2021年2月15日(月)~5月9日(日)
■応募方法
各対象製品ラベルに印字されたQRコードを読み取ることで抽選に参加いただけます。
■対象製品(全てPET)
綾鷹 : 280ml / 430ml / 525ml / 2L
綾鷹 ほうじ茶 : 525ml / 2L
綾鷹 茶葉のあまみ : 525ml / 2L
綾鷹 濃い緑茶 : 525ml
綾鷹 玄米茶 : 525ml (ファミリーマート専用)
綾鷹 特選茶 : 500ml
■賞品(総計20,000名様に当選)
1ポイントコース
・組子コースター(組み立て式) 2個セット (6,570名)
・西陣織 巾着トートバッグ (6,570名)
・有田焼 組茶碗(ペア) (6,560名)
5ポイントコース
・江戸切子グラス 矢来紋(ペア) (300名)
<「茶葉のあまみ」、「ほうじ茶」、「濃い緑茶」が製品リニューアル>
多くの方に支持されている「綾鷹 茶葉のあまみ」、「綾鷹 ほうじ茶」、「綾鷹 濃い緑茶」がさらに味わい深くなって2月15日(月)からリニューアル発売します。「茶葉のあまみ」は“新芽”摘み茶葉使用量を増やし、ますます茶葉本来が持つ“あまみ”とさわやかな味わいが楽しめます。「ほうじ茶」は、一茶刈番茶を水出し抽出*することで、香り高く、よりすっきり飲みやすい味わいを実現しました。「濃い緑茶」は、抽出工程を見直したことにより、「綾鷹」らしい急須でいれたような本格的な旨みのある濃い渋みを実現し、パッケージでも「カテキン2倍**」を訴求しています。
パッケージは“伝統工芸支援ボトル”となっており、期間中に製品を購入すると日本の伝統工芸支援につながります。
*水出しほうじ茶1%使用
**「綾鷹」との比較でガレート型カテキン2倍
[画像7: https://prtimes.jp/i/1735/517/resize/d1735-517-450710-8.png ]
<「特選茶」のパッケージがリニューアル>
脂肪と糖にはたらく唯一のトクホ緑茶として支持されている「綾鷹 特選茶」のパッケージが、3月22日(月)からリニューアル発売します。トクホマークが中央に配され、トクホ製品と一目でわかるシンプルなグラフィックとなりました。
■「綾鷹」ブランドについて
緑茶ブランド「綾鷹」は、にごりのある、急須でいれたような緑茶の味わいを目指し、450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力を得て開発されました。
「綾鷹」の味わいは、1.上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、 2.「綾鷹」独自のにごりの製法、3.原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。2007年の発売以来、多くの皆様からご好評いただいております。
「綾鷹」に関する最新情報は下記アカウントをご参照ください。
公式サイト : https://www.ayataka.jp/
公式Twitter : https://twitter.com/ayatakaJP
<製品概要>
■製品名 : 「綾鷹」
■品名 : 緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 : 緑茶(国産)/ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):525ml PET 140円、2L PET 311円、
280ml PET 115円、430ml PET 140円 (自動販売機のみ)
■栄養成分表示(100ml 当たり) :
エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0.02g
■製品名 : 「綾鷹 茶葉のあまみ」
■品名 : 緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 : 緑茶(国産)/ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):525ml PET 140円、2L PET 311円
■栄養成分表示(100ml 当たり) :
エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0.02g
■製品名 : 「綾鷹 ほうじ茶」
■品名 : ほうじ茶(清涼飲料水)
■原材料名 : 緑茶(国産)(玉露5%)/ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):525ml PET 140円、2L PET 311円、
280ml PET 115円(自動販売機のみ)
■栄養成分表示(100ml 当たり) :
エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0.02g
■製品名 : 「綾鷹 濃い緑茶」
■品名 : 緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 : 緑茶(国産)/ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):525ml PET 140円
■栄養成分表示(100ml 当たり) :
エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0.02g
■製品名 : 「綾鷹 特選茶」
■品名 : 緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 : 食物繊維(難消化性デキストリン(米国製造又は韓国製造))、緑茶(国産)/ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500ml PET 170円
■栄養成分表示(1本500ml 当たり) :
エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物(糖質・食物繊維)5.5g(0g・5.5g)、食塩相当量0.02g~0.14g
関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)5g
カフェイン65mg
≪一般のお客様からのお問い合わせ先≫
コカ・コーラお客様相談室 TEL:0120-308509
(キャンペーンに関する問い合わせ先)
https://c.cocacola.co.jp/inquiry/contact_input/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
期間限定で開店!おにぎりと緑茶を楽しむ「おにぎりと綾鷹屋」
ITライフハック / 2024年9月19日 13時0分
-
おにぎりと緑茶を楽しむ「おにぎりと綾鷹屋」を期間限定で開店 2024年9月24日(火)~30日(月)、東京・原宿「ハラカド」屋上テラス 「綾鷹」が緑茶ブランドとして初めておにぎり協会認定商品へ
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
「お~いお茶 〇やか ゆずほうじ茶」を、9月16日(月)より順次新発売
Digital PR Platform / 2024年9月9日 15時6分
-
「お~いお茶 至福のひととき とろっと旨み濃厚緑茶」「同 ぐっと香る甘香緑茶」「同 ふわっと甘い加賀棒茶®」を、9月16日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年9月9日 15時5分
-
販売好調につき、年間販売目標を上方修正する「キリン 生茶」ブランドからカフェインを気にせず楽しめる「キリン 生茶 おいしいカフェインゼロ」新発売
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください