1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

婚活中のミドル、シニア世代、年齢が上がるにつれて「結婚」にとらわれないパートナーを探す傾向あり!

PR TIMES / 2019年6月5日 11時40分

 株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、株式会社エクシオジャパンと共同で、全国の40歳以上の独身男女312名を対象に『結婚観調査』を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-574218-7.jpg ]

 6月5日は「老後の日」。人生100年時代といわれる日本の平均寿命は、2017年時点で男性81歳、女性87歳と過去最高を更新しました。日本人の平均寿命が長くなっていることを受け、老後の過ごし方について考える人は多くなっております。

 リンクバルは、独身男女を対象としたさまざまな婚活イベントを「machicon JAPAN」に掲載し、人生を共に歩める相手と出会えるきっかけを提供しております。特に、晩婚化の進展や再婚数の増加の影響もあり、婚姻数が年々上昇している40歳以上のミドル、シニア層向けイベントを全国5,000件以上「machicon JAPAN」に掲載しております(2019年5月20日時点)。

 このたびリンクバルは、婚活する40歳以上の独身男女をより支援していくべく、『結婚観調査』を実施いたしました。この調査結果をもとに、今後もお客様の求めるイベントやサービスを提供してまいります。

【調査結果サマリー】


40代は「結婚相手」、50代は「恋愛相手」、60代は「結婚せずとも人生を共に歩める相手」と出会いたい
40歳以上の独身男女が求める相手の条件
2人に1人が「人生観の一致」「思いやり」、3人に1人が「健康」「趣味や好みの一致」
年齢が上がるにつれて「同じ趣味を持つ人同士が集まるイベント」への参加希望が多い


1.40代は「結婚相手」、50代は「恋愛相手」、60代は「結婚せずとも人生を共に歩める相手」と出会いたい
 「あなたが出会いたい相手はどんな人ですか?」という質問に対し、「結婚相手」に並び、「結婚せずとも人生を共に歩める相手」、「恋愛相手」が上位を占める結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-155262-9.jpg ]


 年代別にみると、40代は「結婚相手」、50代は「恋愛相手」、60代は「結婚せずとも人生を共に歩める相手」と、年代別に最も出会いたい相手が違うことが分かりました。年齢が上がるにつれ「結婚」にとらわれないパートナー探しをする傾向があることが分かります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-343820-11.jpg ]




2.40歳以上の独身男女が求める相手の条件
 2人に1人が「人生観の一致」「思いやり」、3人に1人が「健康」「趣味や好みの一致」
 「あなたが相手に求める条件をお答えください」という質問に対し、「人生観の一致」「思いやり」が半数以上を占めました。次いで、「健康」「趣味や好みの一致」が約30%を占め、ルックスや収入ではなく、相手の内面や自分との相性を重視していることが分かりました。「健康」を重視している人が3人に1人いることに関しては、老後を一緒に楽しく過ごすためにはかかせない条件として考える方が多いのかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-326054-12.jpg ]


3.年齢が上がるにつれて「同じ趣味を持つ人同士が集まるイベント」への参加希望が多い
 「どのようなイベントに参加したいですか?」という質問に対し、「相手のプロフィールを見ながら1対1で話ができるイベント」が46%と最も多い結果となりました。次いで、「同じ趣味を持つ人が集まるイベント」と37%が回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-148385-13.jpg ]


 回答の多い2項目を年代別にみると、年齢が上がるにつれて「相手のプロフィールを見ながら1対1で話ができるイベント」の割合は低下し、「同じ趣味を持つ人同士が集まるイベント」の割合は上昇することが分かりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-242567-14.jpg ]



【調査概要】
===================================
調査タイトル :結婚観調査
対象    :40歳以上の独身男女(男性156名、女性156名)
調査期間   :2019年4月27日(土)~5月7日(火)
調査方法   :machicon JAPAN、EXEO掲載イベント参加者への紙アンケート
===================================

■40、50代向けおすすめイベント
『大人のドキドキ婚』
[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-746502-2.jpg ]

 本イベントでは、“相互壁ドン”することでお互いへの気持ちの高まりが計測できるBOX型体験装置「もし壁」を使用いたします。男女ペアで“相互壁ドン”をし、お互いのドキドキ度が一定値を超えることでマッチング成立となります。物理的な距離を近づけることで、心理的距離も急接近し、本能的な感情で素敵な異性と出会える新しい婚活イベントです。

開催日時 :2019年6月23日(日)11時00分~13時00分
開催場所 :ル・ディアモン銀座(東京都千代田区)
参加資格 :40~50代の独身男女
参加費 :1,000円(税込)/1名
公式URL :https://machicon.jp/events/mJFUVl/


『個室空間パーティー』
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/517/resize/d4786-517-202249-1.jpg ]

 本イベントは、1対1でお話いただける着席型のパーティーです。プロフィールカードをご用意し、お話のきっかけを作り、異性全員と交流することができます。1対1でお話していただくので、相手を知る時間をしっかり取ることができるイベントです。

開催日時 :2019年6月29日(土)19時00分~20時30分
開催場所 :個室空間 町田マリアージュ(東京都町田市)
参加資格 :47~72歳の独身男女
参加費 :男性4,000円(税込)/1名、女性2,000円(税込)/1名
公式URL :https://machicon.jp/events/DmAVHL/


■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われる年間18万件以上のイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。

・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

・Pairy(https://pairy.com/
 Pairy(ペアリー)は、カップル専用アプリです。恋人達の思い出をもっと素敵にするために考えられ、世代問わず楽しく仲を深めることができる機能が豊富です。


■株式会社エクシオジャパンとは(https://www.exeojapan.com/
 エクシオジャパンは全国47都道府県にて婚活パーティーを開催しており、約200種類の細分化された企画を展開しています。結婚相談所やマッチングアプリなどの婚活関連事業の他、ハワイ・沖縄でのウェディング事業や保育関連事業、飲食関連事業など、出会いから結婚、育児へとお客様の生涯のパートナーとして、お客様に訪れるステージごと合わせたサービスを提供しております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください