【旅行に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年10月25日 8時30分
直近3年間の国内旅行経験者が最も印象に残った旅行の目的は、「温泉」「自然名所観光」「歴史名所観光」「グルメ」「家族旅行」が3~4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『旅行』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,705件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23014
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近3年間の国内旅行経験者が、最も印象に残った旅行の目的は、「温泉」「自然名所観光」「歴史名所旧跡観光」「グルメ、食べ歩き」「家族旅行、家族との親睦」が3~4割
■海外旅行経験者は7割弱。意向は6割強で2014年より減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆直近3年間の旅行経験
直近3年間に旅行に行った人は7割強、「国内旅行・1泊」が50.7%、「国内旅行・日帰り」「国内旅行・2泊」が3~4割です。男性20代では、旅行に行っていない人が4割弱と他の年代より高くなっています。
◆最も印象に残った国内旅行の目的
直近3年間の国内旅行経験者が、最も印象に残った旅行の目的は、「温泉」「自然名所観光」「歴史名所旧跡観光」「グルメ、食べ歩き」「家族旅行、家族との親睦」が3~4割です。「温泉」「家族旅行、家族との親睦」は、高年代層で比率が高くなっています。女性20・30代では、「グルメ、食べ歩き」「温泉」「レジャー施設」が上位3位です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/518/resize/d7815-518-741065-0.jpg ]
◆国内旅行の目的地選定時の重視点
直近3年間の国内旅行経験者の目的地選定時の重視点は、「観光地・名所旧跡、温泉、レジャー施設など、行きたいところがある」「景色・景観、自然」「交通の便、移動距離」が4~5割、「宿泊先がよい」「予算内で行ける」「その土地の食・特産品などを楽しむ」が各20%台です。20・30代では、「景色・景観、自然」の比率が低くなっています。印象に残った国内旅行別にみると、日帰り旅行に行った人では「交通の便、移動距離」が1位です。3泊以上の人では「景色・景観、自然」の比率が高くなっています。
◆国内旅行に関する情報収集源
直近3年間の国内旅行経験者の情報収集源は、「旅行情報サイト、宿泊予約サイトなど」「旅行関連ガイドブック・雑誌」「検索サイト、ニュースサイト」が各3割、「旅行会社、鉄道・航空会社、宿泊施設などのWebサイト」「旅行会社などのパンフレット、カタログ」「家族や友人・知人」が各2割です。「ブログ、SNSなど」は若年層、「旅行会社などのパンフレット、カタログ」は50代で比率が高くなっています。
◆海外旅行の経験、意向
プライベートで海外旅行に行ったことがある人は7割弱、男性20代では3割、女性20代では5割、男性50代以上や女性40代以上では7~8割となっています。回数は、「6回以上」「3~5回」が各2割です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/518/resize/d7815-518-330618-1.jpg ]
海外旅行に行きたい人は63.4%、2014年と比べて減少しています。海外旅行に行きたい人は、直近3年間に海外旅行に行った人では9割強、直近3年間に国内・海外旅行に行っていない人では4割強です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/518/resize/d7815-518-884236-2.jpg ]
◆海外旅行に行ったことがない理由
海外旅行回数が0~1回の人に、行ったことがない理由を聞いたところ、「お金に余裕がない」が約45%、「時間に余裕がない」「治安面・衛生面で不安」「海外に興味がない・よくわからない」「外国語が話せない」が各20%台です。「治安面・衛生面で不安」は、女性の比率が高くなっています。「時間に余裕がない」は女性20代、「飛行機に長時間乗りたくない」は女性50代以上で比率がやや高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆旅行に期待すること・魅力 (全6,003件)
・その場所でしか味わえない料理を食べるのか楽しみ、またホテルや旅館等普段の生活とは違った場所で過ごす時間も楽しみの一つ。(男性33歳)
・予想を超えた出来事(ホテルの部屋が予定よりよかった、選んだ食事が予想以上においしい)。(男性48歳)
・観光地のように有名ではなく、日常のちょっとした風景に出会うこと。(男性69歳)
・一つは目的があった方が良い。後は野となれ山となれ。(男性57歳)
・普段触れることの出来ない歴史などに触れる事が出来るのが魅力。(女性19歳)
・異国の地を知ることで、幅広い知識が得られると思う。(女性35歳)
・珍しい食べ物に出会うこと。日常の義務から解放されること。(女性49歳)
・知らない景色に触れる喜び。有名な世界の名所を実際に見ることによりテレビなどに映された時感動を味わえる喜び。(女性78歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23014
<第3回>(2014/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19416
<第2回>(2011/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15816
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
「日本のどこで何したい?」外国人旅行者の"本音" 「有名観光地」だけじゃない!意外な行き先は?
東洋経済オンライン / 2024年4月20日 9時0分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください