1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楽天市場「2017年 母の日フラワーギフトランキング速報」を発表

PR TIMES / 2017年4月18日 10時15分

- 売れ筋は「アジサイ等の花鉢」、「お母さんに負担をかけないプリザーブドフラワー」 -

楽天株式会社は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」における2017年母の日フラワーギフトのランキング速報を発表しました。



楽天市場 2017年 フラワーギフトランキング速報
【1位】 プリザーブドフラワー パレット (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/zp1004/

【2位】 花瓶いらずの花束 そのままブーケ (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/sb0801/

【3位】 カーネーション鉢植えギフト 選べる花色 (Fleur Town吉本花城園)
item.rakuten.co.jp/kajoen/07haha_a/

【4位】 プリザーブドフラワーパニエ (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/zp0906/

【5位】 プリザーブドフラワーKARENフォトフレーム (フランネリカ)
item.rakuten.co.jp/crown-gardenex/10000009/

【6位】 季節のおまかせ生花アレンジメント (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/kia053/

【7位】 胡蝶蘭 3本立ち (海老名洋蘭園)
item.rakuten.co.jp/ebina-youran/10000000/

【8位】 百合とバラの気品溢れる彩りアレンジ&花束 (プリティ・マーメイド)
item.rakuten.co.jp/ohanakakumei/hana-arenji-1/

【9位】 花鉢など13種から選べるお花&スイーツ (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/rmo0701/

【10位】めずらしい季節の鉢花B (Fleur Town吉本花城園)
item.rakuten.co.jp//kajoen/haha-kihana-b/

※楽天市場のフラワージャンル 母の日商品の流通総額規模より算出
※ データ抽出期間:2017年3月15日~2017年3月28日/カッコ内は出店店舗名


【1位】 プリザーブドフラワー パレット (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/zp1004/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/519/resize/d5889-519-817122-2.jpg ]


【2位】 花瓶いらずの花束 そのままブーケ (フラワーマーケット花由)
item.rakuten.co.jp/hanayoshi/sb0801/
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/519/resize/d5889-519-487785-3.jpg ]


【3位】 カーネーション鉢植えギフト 選べる花色 (Fleur Town吉本花城園)
item.rakuten.co.jp/kajoen/07haha_a/
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/519/resize/d5889-519-409298-0.jpg ]



 根強い人気を保っているのはプリザーブドフラワーで、写真入りで贈れる商品もランクインしました。好きな写真を入れてオンリーワンの品をオーダーできるのもECならではのメリットです。
 また、楽天市場内では花鉢全体が好調です。定番のカーネーションであればカラーが選択できるもの、カーネーション以外ではアジサイやベゴニア等、多彩な種類から選べる花鉢が人気です。中でも今年の売れ筋はアジサイで、2013年から2016年までの3年で売上(※)が約3.5倍に拡大しました。

(※)売上は楽天市場での流通総額で算出

■忙しいお母さんに負担をかけないプリザーブドフラワーが人気
 生花の繊細な質感はそのままに、美しさを長く保てるプリザーブドフラワーが多数ランクインしました。また生花のブーケでも、自立型の花瓶不要、水換え不要のブーケがランキング2位と人気を集めています。いつも忙しいお母さんにお手入れの負担をかけることなく、母の日のギフトを贈りたいという贈り手の気持ちが感じられます。

■ECならではのバリエーション豊富な花鉢も
 長く楽しめるフラワーギフトとして花鉢も人気です。定番のカーネーションであれば花の種類やカラー、その他の花ならアジサイやベゴニアなど、お好みのものを豊富なバリエーションから選ぶことができるのがECならではの魅力です。これらの傾向からも「お母さんに長く楽しんでほしい」「定番ではないお花で喜ばせたい」といった贈る側の思いが感じられます。

<楽天市場「母の日特集2017」ページ>
 楽天市場の「母の日特集2017」ページでは、お母さんと家族が一緒に楽しめる“共感型ギフト“をテーマに、母の日と父の日を一緒に贈れるペアギフト、家族一緒に楽しめる「母の日おせち」といったグルメなど、人気商品を幅広く紹介しています。

▲楽天市場「母の日特集2017」ページ
URL:http://event.rakuten.co.jp/mother/
閲覧可能期間:2017年4月3日(月)10:00~2017年5月15日(月)9:59

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください