満足度の高いウエディング関連ランキング┃『結婚相談所』【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位/『マッチングアプリ』【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位に(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年7月1日 14時0分
『結婚相談所』〈初発表〉「オンライン結婚相談所」部門で【エン婚活エージェント】が1位/『マッチングアプリ』目的別「婚活目的」は【ゼクシィ縁結び】、「恋活目的」は【with】が1位に
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『結婚相談所』『マッチングアプリ』についての満足度調査を実施し、2024年7月1日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-7c668de2e8dd274b65a5-10.jpg ]
― TOPICS ―
『結婚相談所』
■【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位
全評価項目でも7年連続1位に
■【エン婚活エージェント】が初発表の形態別「オンライン結婚相談所」で1位に
『マッチングアプリ』
■【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位
「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は5年連続1位に
■【with】は年代別「20代」で初の1位、目的別「恋活目的」で2度目の1位に
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-288fcab05003450e8d9b-0.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_1_1f209142d98dabceb82befce16c1e1bf.jpg ]
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
『結婚相談所』
【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位 全評価項目でも7年連続1位に
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-2ee92da1809c8284812c-10.png ]
“現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことがある”“過去5年以内に結婚相談所を利用していたことがある”のいずれかを満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた全国の4,103人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2018年から7年連続総合1位を獲得しました。
全8つの評価項目別では、「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔さ」などすべての項目で7年連続1位に。
部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」と、2017年以来の発表となった地域別「関東」「東海」「近畿」で1位を獲得しました。なお、評価項目別「登録会員」「紹介の充実さ」「コストパフォーマンス」の3項目と部門別「30代」は、2017年から8年連続1位と特に継続して高い評価となりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_2_31d5e1eff2119cd72d5c9e837e991491.jpg ]
総合2位には【IBJメンバーズ(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】がランクイン。利用者からは、担当者の対応やサポートへの満足の声が特にみられました。
つづく総合3位には【ツヴァイ(株式会社ZWEI 本社:東京都中央区)】がランクイン。利用者からは、担当者のサポートの手厚さや、出会いの多さについての声が特にみられました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_3_be6139432ce5bc8cb6a84e1891dfdd7e.jpg ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_4_87200ec7c53076c49d72fedebda7a00a.jpg ]
初発表の形態別 「オンライン結婚相談所」(オンライン専業の結婚相談所)では【エン婚活エージェント(エン婚活エージェント株式会社 本社:東京都渋谷区)】が1位を獲得しました。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_5_04d7918f511ada76458d812a76383322.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-a0dc8d98a0bfbee9c6f4-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-4f8eb467a00492831949-3.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-96ec4ccac464dc4a66ba-10.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-a43d353a5192f8bf7eb1-10.png ]
『マッチングアプリ』
【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位
「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は5年連続1位に
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-1c36474feff43b871583-10.png ]
過去1年以内に独身・交際相手なしで恋愛・結婚することを目的にサービスを利用(男性は有料でサービスを利用)していた(いる)全国の2,268人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結び(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が3年連続4度目※の総合1位となりました。(※2020年、2022~2024年)
評価項目別では、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「マッチングのしやすさ」「サポート体制」などの全8項目で1位を獲得。部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「30代」、目的別「婚活目的」で1位となりました。なかでも、評価項目別「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」と、部門別「男性」「30代」は2020年から5年連続1位に。目的別「婚活目的」では、2022年から3年連続1位と継続して高い評価となっています。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_6_47e18624e688f8365d9ceb8cf6c1e8f4.jpg ]
【with】は年代別「20代」で初の1位
総合2位の【with(株式会社with 本社:東京都渋谷区)】は、年代別「20代」部門で前回3位から順位を上げ、初の1位となりました。また、目的別「恋活目的」では2年ぶり2度目※の1位を獲得しました。(※2022年、2024年)
つづく総合3位には、【Omiai(株式会社Omiai 本社:東京都渋谷区)】と【tapple(株式会社タップル 本社:東京都渋谷区)】が同点ランクイン。
【Omiai】は、前回総合5位から順位を上げ、4年ぶり2度目※のTOP3入りとなりました。(※2020年,2024年)
評価項目別では、「サービスのわかりやすさ」(前回から5.2pt増↑)と 「セキュリティ」(前回から3.0pt増↑)で、いずれも前回に比べて大きく得点の上昇がみられました。
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_7_35414c02431b5f05cb276a6987c1c3c3.jpg ]
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_8_d3edf0c76ceb7e991959b97478655a8e.jpg ]
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/519_9_17b309f8f44df895779920d1337e35f8.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-96def217abc5d1654fb2-7.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-4c2ecc965f4f0263251f-8.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/519/resize/d34467-519-2a2e01986c2f8e58a352-9.png ]
《調査概要》
■ランキング発表日:2024/07/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚相談所
■サンプル数:4,103人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社
■定義:以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、
「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、
「一般社団法人仲人協会連合会」
オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
■調査期間:2024/01/31~2024/02/15、2023/01/30~2023/02/06、2022/01/26~2022/02/07
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳(学生を除く) 地域:全国
条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 マッチングアプリ
■サンプル数:2,268人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:17社
■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス
1)MSPJ(一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト)加盟企業
2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化
したサービスは総合ランキングのみ対象外とする
■調査期間:2024/02/08~2024/03/04
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~59歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、サービスの利用時独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用し
ていた(いる)人
ただし、男性は有料でサービスを利用した人に限る
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35
オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
結婚に寄り添ってきた『ゼクシィ』から生まれた結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』2024年 オリコン顧客満足度ランキング「結婚相談所」7年連続1位を獲得
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
-
満足度の高い”人材”関連ランキング┃『転職サイト』は 【エン転職】が7年連続総合1位、『求人情報サービス』は【求人ボックス】が初の総合1位に(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年6月3日 16時45分
-
『ネット銀行』『外貨預金』で【ソニー銀行】が2冠/【auじぶん銀行】は『ネット銀行』で初の総合1位/『インターネットバンキング』【SBI新生銀行】と【福岡銀行】が同点総合1位(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分
-
2024年 満足度の高い『子どもプログラミング教室』ランキング|【ProgLab】(プログラボ)が初の総合1位 (オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分
-
満足度の高い『インターネット回線』ランキング┃【ドコモ光】が5冠 広域企業で初の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5あおぞら銀の総会が物語る「高配当」の減配リスク 崩れた「安定性向」、株主が次々と発した非難の声
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください