1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【1,218人が選んだ!】『ドラえもん』身近にいたらいいな・嫌だなキャラランキング

PR TIMES / 2021年9月3日 9時15分

ボイスノート・『ドラえもん』についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、『ドラえもん』についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/520/resize/d44800-520-347b49dd229f867d4597-2.jpg ]


◆『ドラえもん』のの主要キャラクター、身近にいたらいいな・嫌だなランキングをご紹介
国民的漫画・アニメの『ドラえもん』。
1970年に連載が始まってから、去年で50周年ということで、今年も引き続き50周年にちなんだキャンペーンが行われています。

9月3日はドラえもんの誕生日という事で、9/4(土)にはアニメ「ドラえもん誕生日スペシャル」が放送されるようです。

国民から長く愛されている『ドラえもん』ですが、今回はそんな『ドラえもん』のキャラクターについてアンケートを実施しました。
「身近にいたら良いな」と思うキャラ、「身近にいたら嫌だな」と思うキャラをランキング形式で紹介します。

今回は、60歳未満のみなさんにドラえもんの主要キャラクターである、ドラえもん、のび太、のび太の同級生たちの中から選んでいただいています。

是非チェックしてみてください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/100380/)のリンク設置
・株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

『ドラえもん』に関するアンケート
対象条件:事前調査で「国民的アニメ・漫画『ドラえもん』を、見ている(見ていた)」と回答した60歳未満のボイスノート会員
選定方法:公式サイトでキャラクター紹介されている、ドラえもん・のび太・その同級生の友人4名、計6キャラクターの中から、「身近にいたら良いな」と思うキャラ、「身近にいたら嫌だな」と思うキャラを一つ回答してもらい集計
有効回答者:1,218人
調査日:2021/8/30~2021/9/2


◆ドラえもん・「身近にいたら良いな」キャラランキングの第1位は「ドラえもん」
「ドラえもん」は2112年9月3日、トーキョーマツシバロボット工場生まれの猫型ロボットです。

子孫に莫大な借金を残したのび太を助け歴史を変えるため、22世紀からやってきました。
おなかについた“四次元ポケット”から出る“ひみつ道具”でのび太を助けてくれます。
大好物はどら焼きで、ネズミが苦手です。

「ドラえもん公式調査ファイル『てんコミ探偵団』」(小学館刊)によると、「ロボット戸籍上は12歳だが、起動してからの実年齢はのび太たちと同じ10歳」という設定のようです。

「ドラえもん」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

いろんな道具が魅力的だし、なんだかんだのび太を助けてあげる世話焼きなところもあるし、一緒にいると楽しそう。
これほどそばにいて欲しいキャラクターもいない。
楽しい毎日になりそう。
のび太くんと常に頼られて疲れていると思うので、慰安旅行に連れて行きたい。
程々に癒されたらどこでもドアだけ使わせて欲しい。
だらだらした時にも寄り添って自分に喝を入れてくれそうだから。
愛情が深く、思いやりに溢れたドラちゃん。見た目も可愛いし、一緒に住んだらほっこりしそう。
ドラえもんが好きだから。ドラえもんと一緒に遊びたいから。
何でもお願いを聞いてくれるから。
物心ついた時からドラえもんで育った自分にとって、ドラえもんは単なる「便利な道具を出してくれるロボット」ではなく「未来からやってきた友達」だから。
いつも助けてくれるし、おしゃべりしていたら楽しそうなので。
道具の便利さだけでなく一緒にご飯が食べれたりお茶目なところがあるので生活が楽しそうでした。
いつでもそばで話を聞いてくれそう。
愚問では?便利な道具をたくさん持っているし、優しいし、大人だし、頼りになるし。ナイト、ですね。
良き親友、良き理解者、良き家族になってくれそう。
4次元ポケットから出てくる道具が素晴らしいから。
「何だかんだと言ってもさ いつも何とかしてくれる」キャラクターだから。
見た目がかわいくて愛着がわくし、物知りで分別があって頼りになりそう。ドラ焼きをお土産に買って帰りたい。
ドラちゃんが部屋にいてくれて毎日一緒に過ごせたらと夢見たことはなんどもあったので。
実際に自分のそばにいてほしいし、一番大好きなキャラクターだから。

「ドラえもん」が第1位でした。
「ひみつ道具を使ってみたい」「未来の道具で夢をかなえてくれそう」という意見や、「可愛くて癒される」「一緒にいられたら楽しそう」という意見が多くありました。
「ドラえもん」はみんなから愛される不動の人気キャラクターのようです。


◆「身近にいたら良いな」キャラランキングの第2位は「しずかちゃん(しずちゃん)」
「源 静香(みなもと しずか)」は可愛くてしっかり者の、のび太のクラスメイトです。
アニメでは「しずかちゃん」、コミックでは「しずかちゃん」と呼ばれ、のび太の憧れの少女です。

1日に3回は入浴するほどお風呂好きで、のび太がどこでもドアで移動すると、しずかちゃんが入浴中の浴室に出ることが良くあります。
1番の好物は焼きいもですが、イメージダウンを恐れて秘密にしています。

「しずかちゃん」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

理想的な憧れの女子であるから。
しおらしくて可愛いから。
可愛くてアイドル的な存在だから。
かわいい女性と親しくしたい。
同級生男子をさん付けで呼んだり、品が良くて女性のお手本になります。
お風呂を覗きたい。
誰に対しても嫌味が無く少し天然でキャラとして完璧に近い愛らしさがあるので現実世界にいてもすごくモテそう。
性格も顔も可愛いから。
理想の女性像なので。
友達になりたい。
一緒に遊ぶことが、できたらいいなぁと思いました。
穏やかで皆を調和してくれているから。
チャーミングで、優しい性格の持ち主だから。

紅一点のヒロイン、「しずかちゃん」が第2位でした。
とにかく「可愛い」という意見が多く挙げられていました。
「可愛く優しくおしとやかで理想の女性」という意見もありました。


以上2位までを含んだ、6位までの結果はこのようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/520/resize/d44800-520-392a2e1d7008db88f1c3-0.jpg ]


◆ドラえもん・「身近にいたら嫌だな」キャラランキングの第1位は「ジャイアン」
「ジャイアン」でおなじみの「剛田 武(ごうだ たけし)」は、のび太のクラスメイトでガキ大将です。
妹に「ジャイ子」がいます。
ウソかホントかはわかりませんが、「ジャイアン」の名前の由来は「ジャイ子のアン(兄)ちゃん」だからだと言われています。

基本的に自己中心的で乱暴な性格ですが、映画などでは友情に厚く男気溢れる場面が描かれることもあります。

歌を歌うことが好きでしばしばリサイタルを開きますが、聞く者に堪えがたい苦痛を与えるほどの音痴のため、のび太たちから恐れられています。

「ジャイアン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ガサツ。
シンプルにわがまま。
いじめっ子は対処に困る。
すぐに手が出る上、余り譲り合う事をしないので突き合い辛そうだから。
コンサートに強制参加なのが毎回大変そうに思います。
威張り散らしているから
アニメでは面白くて笑えるキャラですけど、大きな声でを歌ったりしたら近所迷惑です。でも、金の斧と銀の斧の湖に落とされて交代したジャイアンは欲しいです。
すでにジャイアンのようなひとが身近にいるのでイヤです。
映画と違って普段は野蛮でしかないから。
「お前の物も俺のもの」なんて言われた日にゃ……イラっ!とします。
悪気がないのは分かるけど、やっぱり手をだすのは良くないと思います。

「ジャイアン」が第1位でした。
特に「いじめっ子」「いばっている」などのコメントが多く、暴君っぷりが嫌がられているようです。
映画版では度々仲間思いで頼れる存在となることがありますが、それでは帳消しにできないくらい普段の行いがひどいという声がありました。


◆「身近にいたら嫌だな」キャラランキングの第1位は「スネ夫」
「骨川 スネ夫(ほねかわ すねお)」はのび太のクラスメイトの少年です。

父親が会社を経営していて裕福であり、ドラえもんやのび太たちによく脚色を施した自慢話をして、憤慨させたりうらやましがらせたりしています。
ジャイアンにおべっかを使うなど口がうまくて世渡り上手な面もあります。

また、手先が器用で、絵画やプラモデルなど、いろいろな趣味を持っています。
映画では手先の器用さや判断力を生かして活躍することもあります。

「スネ夫」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

イヤミったらしいから。
いじわるだから。
いちいち自慢してきて、うっとおしいから。
アニメでも映画でもいいところがひとつもない。
うるさいだけで良いところがない。
あんな感じの態度でずっと近くにいられると、根がいい子だとしてもイラッとくる。
マウント取ってくるくせに何かあったらママに泣きつくのが嫌。
1番たちが悪い性格をしているから。
悪い子ではないと思うが、プライド高いので扱いが面倒。
アニメでも映画でもいいところがひとつもない。
強い者(ジャイアン)の腰巾着で、いつも虎の威を借りる狐のごとく威張り散らすのがムカツクから。
ゴマスリばかりしているようだから。
「嫌なキャラ」そのものだから。

「スネ夫」が第2位でした。
「いやみったらしい」「金持ち自慢」「腰巾着」な感じが嫌という意見が多くありました。
また、「嫌なキャラそのもの」「良いところがない」など、気のせいかもしれませんが1位のジャイアンより厳しく辛辣で、言われたら立ち直れないようなコメントもちらほらありました。


以上2位までを含んだ、6位までの結果はこのようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/520/resize/d44800-520-97271e60376c4a20a80e-1.jpg ]


いかがでしたか?

「身近にいたら良いな」と思うキャラについては、「ドラえもん」が圧倒的な1位となりました。

やはり、ドラえもんの持っている「“ひみつ道具”を使ってみたい」という声が多く挙げられていましたが、ドラえもん自身の優しく友達想いな性格や可愛い見た目などから「友達になりたい」という意見もたくさんありました。

また、「身近にいたら嫌だな」と思うキャラについては、3位の「出木杉くん」と1票差で「のび太」が4位にランクインしました。
のび太を選んだ方からは「ドラえもんに頼り過ぎている」「泣きついてきて頼られそう」などの意見がありました。
ジャイアンにいじめられたのび太がドラえもんに泣きついているシーンが印象に残っている方が多いのかもしれません。

皆さんの「身近にいたら良いな」と思うキャラクター、「身近にいたら嫌だな」と思うキャラクターは何位でしたか?

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/100380/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/100380/)のリンク設置
・株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL: https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング