これが広告!? クリエーティブ・テクノロジストが広告の概念を拡張する

PR TIMES / 2014年4月17日 9時44分

デジタルテクノロジーが広告に新たな領域を提示する

株式会社ブックウォーカーが展開するコンパクトな電子書籍専用レーベル【カドカワ・ミニッツブック】は、今もっとも注目される広告クリエーターの一人、クリエーティブ・テクノロジスト 菅野薫氏の初の著書『クリエーティブ・テクノロジスト』の配信を開始しました。



NEWS RELEASE
2014年4月17日
株式会社ブックウォーカー

これが広告!?
クリエーティブ・テクノロジストが広告の概念を拡張する

株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)が展開するコンパクトな電子書籍専用レーベル【カドカワ・ミニッツブック】は、今もっとも注目される広告クリエーターの一人、クリエーティブ・テクノロジスト 菅野薫氏の初の著書『クリエーティブ・テクノロジスト』の配信を開始しました。


■ デジタルテクノロジーが広告に新たな領域を提示する
東日本大震災直後、現地の道路情報をネットで公開し、支援車両の通行をサポートした様子を一つの作品として発表した「インターナビ CONNECTING LIFELINES」(2011)。1989年のアイルトン・セナの走りを現実のサーキット上に音と光で再現した「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」(2013)。高速で動くフェンシング競技をデジタルで可視化したオリンピック招致用映像(2013)など、テクノロジーの手法を取り入れた新しい広告表現を生み出し続け、数々の広告賞を受賞しているクリエーティブ・テクノロジストの菅野薫氏。

本書では、菅野氏が手がけたプロジェクトを振り返りながら、テクノロジーが広告にもたらす変化と、それによるブランドとユーザーとのコミュニケーションの新たな可能性を描いていきます。


CONNECTING LIFELINES
http://www.honda.co.jp/internavi/awards/


Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/


■ 適切な仕事をもらうために肩書きを付ける
本書の後半では、広告会社である電通の中に「クリエーティブ・テクノロジスト」という肩書きが作られた経緯について触れています。
デジタル化の波が広告業界にも押し寄せる中で、クライアントの漠然とした期待と、従来の広告手法とのギャップは大きく深いものがありました。それを埋めるために広告クリエーティブとデジタルテクノロジーの両方が分かる人材が必要となり、菅野氏に白羽の矢が立ちました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング