堅あげファンとの共創第三弾!かつおだしと梅の酸味がたまらない!683案から投票で選ばれた“ファンが1番食べたい味”が新登場『堅あげポテト 梅かつお味』
PR TIMES / 2020年8月4日 18時45分
2020年8月10日(月)よりコンビニエンスストア先行で期間限定発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」シリーズから、香ばしいかつおだしの旨みと梅の酸味が楽しめる新商品『堅あげポテト 梅かつお味』を2020年8月10日(月)より期間限定で発売します。本商品は全国の「堅あげポテト」ファンで構成する「堅あげポテト応援部」と一緒に作り上げた商品で、ファンと共創した「堅あげポテト」は今回で3商品目となります。
※コンビニエンスストア以外では8月17日(月)から発売。2020年11月中旬終売予定。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/521/resize/d30525-521-942247-0.jpg ]
【開発経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品に仕上げています。1993年の誕生から多くのお客様にご支持いただき、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」など定番商品のほか様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト 梅かつお味』は、かつおだしの旨みと香り、梅の酸味が楽しめる期間限定の商品です。「堅あげポテト」ファンで構成している「堅あげポテト応援部」の部員の方々と一緒に作り上げた味で、2018年の「ゆず塩レモン味」、2019年の「海老しお味」に次ぐ3番目の“応援部共創商品”となります。
開発にあたっては、2019年8月に応援部内で“疲れた身体を元気づける”をテーマに味案を募り、集まった全683件のアイデアの中から応援部員による投票で1位になった「梅かつお味」を選定しました。さらにサンプル品の試食会の実施などを通じて部員の意見を反映させ、中身の味やパッケージを決定しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/521/resize/d30525-521-954921-3.jpg ]
【商品特長】
●『堅あげポテト 梅かつお味』は、「堅あげポテト応援部」との共創商品第3弾で、 部員から募った683件のアイデアの中から投票で選ばれた“ファンが最も食べたい味”の「堅あげポテト」です。
●「かつおぶしパウダー」と「かつおぶしエキスパウダー」の2種類のかつお節原料を配合することで、かつおだしの香りと旨みを引き出し、袋を開けた瞬間にふわっと広がるだしの香りと、噛めば噛むほど深みを増すかつお節の風味が感じられる商品に仕上げました。
●かつお節と相性抜群の梅の酸味を加えることで、くせになる味わいに仕上げました。
●パッケージは、「堅あげポテト応援部」の部員が描いたイラストがベースとなっています。シズル写真を中央に大きく配置した上、かつおと梅の組み合わせを想起させる特徴的な左右非対称のレイアウトを採用し、豪華で上品なデザインとしました。また、味名の横に配置したコピー「梅の酸味にかつおが香る」も部員が実際にサンプルを試食した上で、起案したものがベースになっています。
【堅あげポテト応援部について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/521/resize/d30525-521-226580-1.jpg ]
2016年7月に発足した「堅あげポテト」のファンサイトです。全国の「堅あげポテト」ファンで構成しており、約8,500人の部員が所属(2020年6月現在)しています。部員のみなさまには、商品のモニターや商品味名・パッケージに関するアンケート、ワークショップにご協力いただいております。2020年7月13日にはサイトのリニューアルを実施し、今まで以上に部員のみなさまが楽しめるようなサイトを目指していきます。詳細は下記URLより、WEBサイトをご覧ください。
URL:https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/
【応援部共創商品について】
「堅あげポテト応援部」では、部員限定企画として、部員の方々と一緒に商品開発に取り組んでおります。今回の「梅かつお味」を含めて全3商品をこれまで発売してきました。今後も引き続き、ファンの皆様と一緒に多様なニーズや期待に合う商品の開発を進めてまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/521/resize/d30525-521-290952-4.jpg ]
<共創のプロセス>
1. 応援部員からテーマに沿った味案を募集
2. カルビー社員が絞り込んだ案を応援部員で投票し、味を決定
3. 決まった味をもとにカルビーが試作開発
4. [テキスト ボックス: 「梅かつお味」の共創プロセス] 試食会や意見交換会を踏まえて味の改良やパッケージ案の制作
5. 応援部員の投票でパッケージデザイン決定し商品化
【プレゼントキャンペーンについて】
『堅あげポテト梅かつお味』の発売を記念して、Twitterを通したプレゼントキャンペーンを実施します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/521/resize/d30525-521-613676-2.png ]
<概要>
内容:今回の開発テーマであった「疲れた身体を元気づける味」にのっとり、「最近あった疲れが吹っ飛んだ瞬間」を投稿していただきます。投稿に参加いただいた方の中から抽選で賞品をプレゼントします。
期間:2020年8月11日(火)17:00~18:00(1時間限定キャンペーン)
対象:期間中のTwitterの投稿者の中から抽選で25名
賞品:『堅あげポテト 梅かつお味』1ケース(12袋入り)
詳細は下記キャンペーンサイトをご覧ください。
URL:https://st-app.jp/kataage/umekatsuo
【商品概要】
商品名:堅あげポテト 梅かつお味
内容量:60g
価 格:オープン(想定価格 税込み150円前後)
発売日/エリア
2020年8月10日(月)/全国のコンビニエンスストア
2020年8月17日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
カルビー×「鬼平犯科帳」の初コラボ商品「堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー」 全国のコンビニに“鬼”並び!
OVO [オーヴォ] / 2024年5月1日 12時0分
-
「シンポテト」初のチーズ系フレーバーが登場!チェダーチーズとカマンベールチーズのコク深い味わいがクセになる『シンポテト 2種のこだわりチーズ味』
PR TIMES / 2024年4月30日 14時45分
-
「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」の初コラボレーション商品が登場!これまでのブラックペッパーとはひとあじ違う、デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨(おにうま)ブラックペッパー』
PR TIMES / 2024年4月16日 14時0分
-
【カルビー×鬼平犯科帳】初コラボ新商品 『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!
共同通信PRワイヤー / 2024年4月16日 14時0分
-
カルビーの厚切りポテトチップスが誕生して40年!王道の厚切りポテトチップスを追求し、新ブランドを立ち上げ!厚切りのド定番『ポテトチップス ザ厚切り のためのうすしお味/コンソメ味』
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください