北海道帯広市と楽天競馬、馬券売上の一部を地域振興に活用することで合意
PR TIMES / 2017年4月21日 15時16分
生産者賞新設やイベント協賛で、「ばんえい競馬」のさらなる活性化に貢献
北海道帯広市と楽天グループの競馬モール株式会社は、帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」を通じた帯広市の地域振興に共同で取り組むことに合意しました。競馬モールは、運営する「楽天競馬」で2017年度に販売する「ばんえい競馬」の勝馬投票券(馬券)の売り上げの一部を、本地域振興の施策に活用します。
北海道帯広市(市長:米沢 則寿、以下「帯広市」)と楽天グループの競馬モール株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 美樹、以下「競馬モール」)は、帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)(注1)」を通じた帯広市の地域振興に共同で取り組むことに合意しました。競馬モールは、運営する「楽天競馬」で2017年度に販売する「ばんえい競馬」の勝馬投票券(馬券)の売り上げの一部を、本地域振興の施策に活用します。帯広市と「楽天競馬」の連携は、今年度で5年目となります。
2017年度の連携における新たな取り組みとして、「ばんえい競馬」の重賞競走のうち古馬オープン競走の全11レースや、古馬準重賞ならびに特別競走の全レース(計37レース)において、上位を獲得したばん馬生産者を表彰する「楽天競馬 馬産応援賞」を新設します。農林水産省によると、ばん馬を含む農用馬の生産頭数や「ばんえい競馬」における競走馬の新規登録数は、年々減少する傾向にあり、10年前と比較すると4割~5割減っています(注2)。競走馬の減少は、今後のレース編制にも影響を及ぼす恐れがあるため、生産者への賞金授与といった生産振興を通して、「ばんえい競馬」の活性化を図ることを狙いとしています。
また、「ばんえい競馬」の魅力をより感じてもらえるよう、「ばんえい競馬」の実況アナウンサー陣が、レースの展望やレース結果の振り返りなどを、動画や写真を交えながら紹介するブログ『ばんブロ』を2017年5月中旬頃、楽天競馬ホームページ内に新しく開設します。なお、帯広競馬場で実施される「JRAジョッキーDay」などイベントへの協賛や、同競馬場の全厩舎(きゅうしゃ)への人参などの飼料贈呈、特典プログラム「『ばんえいコイン』プログラム」(注3)の実施などは、昨年度に引き続き実施予定です。
「楽天競馬」は昨年度、同競馬場の施設整備や、同競馬場で開催された各種イベントの実施、飼料の贈呈などに、計10,500,000円を拠出しました。
帯広市と「楽天競馬」は、本取り組みを通し、帯広市の地域活性化を図るとともに、「楽天競馬」の認知度を高め、利用者とファンの拡大を目指してまいります。
(注1) 「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」は、農耕馬として利用されてきた馬体重約1トンの「ばん馬」に、騎手と荷物を載せた鉄そりを引かせ、坂のある障害コースで速さを競う競技です。公営競技としては世界で唯一、帯広競馬場で開催されています。北海道開拓時代の伝統を受け継ぐ独特の馬文化として、「北海道遺産」にも認定されています。
(注2) 平成27年の生産頭数は、平成17年の2,655頭と比較し1,101頭と5割以上減っており、競走馬新規登録数においても、同年484頭と比較し263頭と大幅に減少しています。
※ばん馬を含む農用馬の生産頭数の出所:
農林水産省生産局畜産部畜産振興課「平成29年3月 馬関係資料」
掲載の日本馬事協会調べの資料より
※「ばんえい競馬」における競走馬の新規登録数の出所:
農林水産省生産局畜産部畜産振興課「平成29年3月 馬関係資料」
掲載の地方競馬全国協会「登録馬主及び登録馬に関する統計資料」より
(注3) 詳細は、「『ばんえいコイン』プログラム」の概要ページ( http://keiba.rakuten.co.jp/event/banei_coin_guide )をご確認ください。
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■□帯広市と「楽天競馬」の馬券売上の一部を活用する地域振興 □■
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■時期: 2017年4月21日(金)~2018年3月25日(日)
■取り組み例:
「楽天競馬」における「ばんえい競馬」の勝馬投票券の売り上げの一部積み立てにより、以下の施策を実施します。
■時期: 2017年4月21日(金)~2018年3月25日(日)
■取り組み例:
「楽天競馬」における「ばんえい競馬」の勝馬投票券の売り上げの一部積み立てにより、
以下の施策を実施します。
(1) 「楽天競馬 馬産応援賞」の新設
(2) ばんえい競馬のブログの新設
(3) 「ばんえいアワード2017」の実施
(4) 帯広競馬場で実施される花火大会への協賛
(5) 帯広競馬場で実施される「JRAジョッキーDay」への協賛
(6) 首都圏での「ばんえい競馬」関連イベントの実施
(7) 帯広競馬場の全厩舎への人参や牧草ロールの贈呈
(8) 「『ばんえいコイン』プログラム」の実施
(9) 「楽天市場」や「楽天トラベル」などの楽天グループ全体で連携した「ばんえい競馬」の盛り上げ施策の実施
(10) 「楽天競馬」で「ばんえい競馬」の馬券購入者に、購入額に応じた「楽天スーパーポイント」の付与や、帯広競馬場で開催されるイベントへの招待などのキャンペーンを実施
(11) ユーザーの「ばんえい競馬」への貢献度に応じた特典や、帯広競馬場で開催されるイベントへの優先招待など、ユーザーが楽しく企画に参加できるような仕組みの整備
■「楽天競馬」の2016年度の拠出額: 計10,500,000円
(内訳)
・「ばんえいアワード 2016」への協賛: 4,200,000円
・帯広競馬場で開催されたイベント(JRAジョッキーDay、花火大会)の実施: 3,200,000円
・首都圏での「ばんえい競馬」関連イベント・2017年1月1日から2017年3月27日までの「ばんえい競馬」全開催日のレースへの協賛・帯広競馬場の施設整備(スタンド1階に設置されているベンチの取り換え): 2,100,000円
・帯広競馬場の全厩舎への人参や牧草ロールの贈呈: 1,000,000円
■参考URL:
「ばんえい十勝オフィシャルサイト」: http://www.banei-keiba.or.jp/
「楽天競馬」: http://keiba.rakuten.co.jp/
「楽天競馬 ばんえい競馬応援企画2017」: http://keiba.rakuten.co.jp/event/banei_cheer
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