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<初発表>満足度の高い『新NISA 証券会社/銀行』ランキング 証券会社の総合1位は【楽天証券】/ 銀行の総合1位は【三井住友銀行】(オリコン顧客満足度(R)調査)

PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分

証券会社の総合2位は【松井証券】、総合3位は【SBI証券】/ 銀行の総合2位は【三井住友信託銀行】、総合3位は【三菱UFJ銀行】が獲得

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『新NISA 証券会社/銀行』の満足度調査を実施し、2024年7月1日(月)12時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は下記の通りとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-1af89e255d0c335ddfbd-0.png ]

《TOPICS》
『新NISA 証券会社』 <2024年 初発表>
■【楽天証券】が総合1位
「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」など5つの評価項目で1位に
年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」の全てで1位獲得
レベル別「投資初心者」、取引方法別「ネット取引」でも1位に
■【松井証券】が評価項目別「サポート体制」1位に
■【SBI証券】が評価項目別「取扱商品」1位に


『新NISA 銀行』 <2024年 初発表>
■【三井住友銀行】が総合1位
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-f1a0af98d1ccf6cbd31f-1.png ]

「取扱商品」「システム・セキュリティ」の2項目で1位に
レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位に
■【三井住友信託銀行】は
評価項目別「提供情報」「サポート体制」1位に
取引方法別「ネット取引」でも1位に
■【三菱UFJ銀行】が評価項目別
「運用のしやすさ」「システム・セキュリティ」1位に






事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_1_b4e84e4d0a550ed481c23687e2360cdb.jpg ]


『新NISA 証券会社』
【楽天証券】が総合1位 「ポイントのたまりやすさ」「運用のしやすさ」など5つの評価項目で1位に


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-9d453fd82fd5210d76ce-2.png ]

証券会社で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている全国18~74歳までの利用者3,247名(※)が回答した調査結果をもとに集計した『新NISA 証券会社』ランキング。(※旧NISA口座のみを使用している人は対象外)第1回目の今回は、【楽天証券(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】が、総合1位となりました。
全7項目の評価項目別ランキングでは、「口座開設」「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」「提供情報」「システム・セキュリティ」の5項目で1位に。なかでも、“ポイント還元率”や“ポイントの交換先・交換商品の充実さ”などを評価した「ポイントのたまりやすさ」では、2位と3.3pt差で全項目の中で最も得点差をつけ1位の評価を得ています。
また、部門別ランキングでは、年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」の全てで1位を獲得。ほかにレベル別「投資初心者」、取引方法別「ネット取引」でも1位となりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_2_454f5825f9e05b2540b615a9c7199f2e.jpg ]


【松井証券】が評価項目別「サポート体制」1位に


総合2位には、【松井証券(松井証券株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“動画・セミナー・Q&Aコンテンツのわかりやすさ”や“問い合わせの際の担当者の対応力”などを評価した「サポート体制」において1位の評価を得ています。なお、利用者からは“担当者”に関するコメントが多く見られました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_3_cf98805a5b120275b344a4d806fd08c4.jpg ]


【SBI証券】が評価項目別「取扱商品」1位に


つづいて総合3位には、【SBI証券(株式会社SBI証券 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“投資できる商品の豊富さ”などを評価した「取扱商品」において1位の評価を得ています。なお、利用者からは“手数料”や“商品数”に関するコメントが多く見受けられました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_4_d840f292d6c9be12b2bfd81706736341.jpg ]


そのほか、総合4位の【マネックス証券(マネックス証券株式会社 本社:東京都港区)】、総合5位の【auカブコム証券(auカブコム証券株式会社 本社:東京都千代田区)】には、以下のようなコメントが寄せられました。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_5_503d4de85e5743377ba45fe960757ae5.jpg ]


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_6_a9d109ad6e2ddb50e1ddd9b5c1359318.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-c1ee9ef908382e0c4804-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-c7aa17cfc08230b88f17-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-e61eb801355910c5eda3-5.png ]

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_7_db1216b2e155849f7c2364241fe563eb.jpg ]




『新NISA 銀行』
【三井住友銀行】が総合1位 レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位に


[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-8295003c8dad3ec08457-6.png ]

銀行で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている全国18~74歳までの利用者2,781名(※)が回答した調査結果をもとに集計した『新NISA 銀行』ランキング。(※旧NISA口座のみを使用している人は対象外)第1回目の今回は、【三井住友銀行(株式会社三井住友銀行 本社:東京都千代田区)】が、総合1位となりました。
全6項目の評価項目別ランキングでは、“投資できる商品の豊富さ”などを評価した「取扱商品」、“Webサイト・取引ツールのメンテナンス頻度”などを評価した「システム・セキュリティ」の2項目で1位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは、レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位となりました。
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_8_1c3abdca707e1d84cd1720b45e9f02e2.jpg ]


【三井住友信託銀行】は評価項目別「提供情報」「サポート体制」1位に


総合2位には、【三井住友信託銀行(三井住友信託銀行株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“商品情報ほか提供情報のわかりやすさ”などを評価した「提供情報」、“動画・セミナー・Q&Aコンテンツのわかりやすさ”や“問い合わせの際の担当者の対応力”などを評価した「サポート体制」において1位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは、取引方法別「ネット取引」において1位となりました。
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_9_4dde21fdfaa53ae9bd7717fae2dbae0c.jpg ]


【三菱UFJ銀行】が評価項目別「運用のしやすさ」「システム・セキュリティ」1位に


つづいて総合3位には、【三菱UFJ銀行(株式会社三菱UFJ銀行 本社:東京都千代田区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“決済方法の豊富さ”や“取引手数料の納得感”などを評価した「運用のしやすさ」、「システム・セキュリティ」の2項目において1位の評価を得ています。
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_10_a5a4057abcfb487dc7548f1adfcc0f16.jpg ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-e10faa6c28de504adb21-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/522/resize/d34467-522-cde9447ae834a652439b-8.png ]

[表11: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/522_11_c4dcd7adec5de5a34acec5d1ffc67e51.jpg ]


本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35
オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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