新WEBメディア「dressing(ドレッシング)」オープン ぐるなびのビッグデータとネットワークを活用
PR TIMES / 2015年9月14日 11時15分
食の知識人による国内外の新たなトレンドを発信
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、
食に精通した知識人の知見とぐるなびの持つビッグデータを掛け合わせた、食の感性を磨くWEBメディア「dressing(ドレッシング)」を9月14日(月)にオープンします。
ぐるなびは、加盟店14万5,000店が発信する正確な一次情報とユニークユーザー5,200万人(*2014年12月現在)におよぶ閲覧履歴や行動履歴などを掛け合わせて分析したビッグデータを保有しています。加えて、ぐるなびが運営する現役秘書のためのサポートサイト「こちら秘書室」の会員である企業の秘書やシェフ、食材生産者などとの独自のネットワークを築いてきました。
「dressing」では、これらの長年にわたり蓄積してきた膨大なデータとネットワークを記事の土台とすることで、情報の精度と信憑性を高めます。そして、食の知識・経験を豊富に持つグルメ界のジャーナリストなどを『食の知識人』として迎え、国内外のトレンド情報やトレンド予測、シェフの間で話題になっている食材や話題の新店情報など信頼性の高い最新情報を提供していきます。例えばサイトリリース時には、食の知識人がぐるなびが解析したビッグデータから中南米の名物料理「セビーチェ」や「ローストビーフ」を選択し、独自の知見を基にトレンド予測記事の第1弾を投稿します。
ぐるなびは、「dressing」をより良いお店選びやメニュー選びなどユーザーのフードライフをより豊かにしていく食のトレンド情報No.1サイトにすることを目指していきます。来年以降には、記事の一部有料化を図ることでサイトの付加価値づけを進めていきます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1511/524/resize/d1511-524-351362-1.jpeg ]
■サイト概要
[画像2: http://prtimes.jp/i/1511/524/resize/d1511-524-685013-8.jpg ]
■サイトトップイメージ
[画像3: http://prtimes.jp/i/1511/524/resize/d1511-524-157263-5.jpeg ]
■記事イメージ
[画像4: http://prtimes.jp/i/1511/524/resize/d1511-524-449853-6.jpg ]
■記事コンテンツ
[画像5: http://prtimes.jp/i/1511/524/resize/d1511-524-874663-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「楽天ぐるなびレポート」Vol.5 納涼ビアガーデンで記録的酷暑を乗り切る!東京都内で楽しめるビアガーデン5選
PR TIMES / 2024年8月8日 16時45分
-
ぐるなびFineOrder「高回転店舗向け入卓制御機能」の導入を開始
PR TIMES / 2024年8月8日 11時45分
-
ぐるなび 業績予想を上方修正
PR TIMES / 2024年8月2日 16時45分
-
ぐるなび・東京工業大学「ぐるなび食の価値創成共同研究」 「第3回 国際発酵・醸造食品産業展」登壇のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月18日 17時45分
-
勝どきに「ぐるなびフードホール」10月上旬オープン、店の特徴は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月12日 11時40分
ランキング
-
1中丸不倫、アパへの風評被害は「ほぼない」理由 またもスキャンダルの舞台に…なぜイジられる?
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 17時20分
-
2小林製薬、紅こうじ事業から撤退 通期純利益は前年比4割減と予想
ロイター / 2024年8月8日 15時49分
-
3スキル向上のために退職は嘘?辞める若手の本音 賃上げできずにどんどん社員が辞める企業も
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 16時0分
-
4ファミチキは「最高の潤滑油」 元テレ東アナ絶賛で「説得力ある」
J-CASTニュース / 2024年8月8日 16時45分
-
5「国内線最安4500円から」だと…? ANAに「驚安運賃」出現中 国際線もメチャ安! その詳細は?
乗りものニュース / 2024年8月8日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください