“不健康ポップバンド”スカートの2ndアルバム『トワイライト』リリース記念!“トワイライトに至る道”をテーマにしたプレイリストを「AWA」で公開

PR TIMES / 2019年6月29日 13時40分



2019年6月29日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像: https://prtimes.jp/i/22425/526/resize/d22425-526-326189-0.png ]

 AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2019年6月29日(土)に多彩な才能、ジャンルレスに注目が集まるシンガーソングライターでありバンドのスカートが、新作『トワイライト』リリースにちなみ“トワイライトに至る道”をテーマにしたプレイリストを公開いたしました。さらに、サイン入りAWAキャップがあたるプレゼントキャンペーンも開催。

今回公開されたプレイリストは、2019年6月26日(水)にリリースされたメジャー2ndアルバム『トワイライト』の配信を記念して作成されたもので、新作にちなみ“トワイライトに至る道”をテーマに楽曲がセレクトされています。リード曲は、“Bパートはテレキャス、サビはリッケンバッカー、2Aはレスポールという具合に珍しくエレキギターを多用しています”とコメントを寄せているアルバムの表題曲「トワイライト」。そのほか、高校生時代にコード進行やメロディに衝撃を受けたと語るThey Might Be Giantsの「Birdhouse In Your Soul」や、自分が生まれ育った板橋区の高島平の景色を描いたスカートの「わたしのまち」など、新作『トワイライト』と影響を受けたり、好きな楽曲がセレクトされています。また、1曲ずつ本人の選曲コメントも記載されていますので、合わせてお楽しみください。いま、職業・性別・年齢を問わず評判を集める不健康ポップバンド、スカートの魅力を新作とプレイリストで堪能してください。

さらに、AWA公式Twitterでは、スカートのサイン入りAWAキャップがあたるプレゼントキャンペーンも実施中。AWA公式Twitterの指定の投稿をリツイートし、本アカウントをフォローされた方の中から抽選でプレゼントいたします。

▼AWA公式Twitter 投稿URL
https://twitter.com/AWA_official/status/1144772469430992896

「AWA」は、2015年5月にサービスの提供を開始し、月額960円(税込)で配信楽曲数は約5,500万曲、「AWA」でしか聴くことができない著名人およびユーザーのプレイリスト数は約1,100万件におよぶなど、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長してまいりました。さらに、2018年10月にはショートムービーアプリ「TikTok」と業務提携を行い、「TikTok」ユーザーはより多くの音楽を用いて動画を撮ることが可能になりました。また、気になった楽曲を見つけたら「TikTok」アプリ上で音源を再生することもできるようになりました。新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。

■『Selected by スカート(澤部渡):トワイライトに至る道』
01. トワイライト / スカート
02. So Sad About Us / The Who
03. ひびよひばりよ / スカート
04. Birdhouse In Your Soul / They Might Be Giants
05. 手の鳴る方へ急げ / スカート
06. Yellow Rainbow / The Move
07. 高田馬場で乗り換えて/ スカート
08. Ride The Wind / The Youngbloods
09. 四月のばらの歌のこと/ スカート
10. Picture Book / The Kinks
11. 沈黙 / スカート
12. Look At Me, Look At U / Prince
13. わたしのまち / スカート
14. I'm Shadowing You / Blossom Dearie
15. それぞれの悪路 / スカート
16. Jesse James Bolero / Prefab Sprout
17. オータムリーヴス / スカート
18. I Realized You / Wendy & Bonnie
19. ずっとつづく / スカート
20. I Don't Want Control Of You / Teenage Fanclub
21. 忘却のサチコ / スカート
22. Love Comes / Lewis Furey

▼プレイリストURL
https://mf.awa.fm/2IUQlbR

■スカート
どこか影を持ちながらも清涼感のあるソングライティングとバンドアンサンブルで職業・性別・年齢を問わず評判を集める不健康ポップバンド。強度のあるポップスを提示し、観客を強く惹き付けるエモーショナルなライヴパフォーマンスに定評がある。2006年、澤部渡のソロプロジェクトとして多重録音によるレコーディングを中心に活動を開始。2010年、自身のレーベル、カチュカ・サウンズを立ち上げ、1stアルバム『エス・オー・エス』をリリースした事により活動を本格化。これまでカチュカ・サウンズから4枚のアルバムを発表し、2014年にはカクバリズムへ移籍。アルバム『CALL』(2016年)が全国各地で大絶賛を浴びた。そして、2017年10月にはメジャー1stアルバム『20/20』を発表。昨年にはメジャー1stシングルとしてリリースした「遠い春」が映画『高崎グラフィティ。』の主題歌、カップリング「忘却のサチコ」が高畑充希主演のドラマ『忘却のサチコ』のオープニングテーマに起用された。そして、2019年にリリースした最新シングル「君がいるなら」には大泉洋主演映画『そらのレストラン』に書き下ろした主題歌と挿入歌を収録。また、そのソングライティングセンスからこれまで藤井隆、Kaede(Neggico)などへの楽曲提供、ドラマ・映画の劇伴制作に携わる。更にマルチプレイヤーとしてスピッツや鈴木慶一のレコーディングに参加するなど、多彩な才能、ジャンルレスに注目が集まる素敵なシンガーソングライターであり、バンドである。

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,500万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,100万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,800万ダウンロードを突破いたしました(2019年1月2日時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞。2018年10月には、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と、音楽事業において業務提携いたしました。「AWA」は名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」  https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込960円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日

■URL
AWA: https://awa.fm/
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ: https://awa.fm/download/
AWA最新情報: https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter: https://twitter.com/awa_official?lang=ja

■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング