【LINE VOOM】ショート動画プラットフォームLINE VOOMに好きな動画との出会いを広げる「テーマ機能」を追加
PR TIMES / 2024年6月13日 13時15分
第1弾として定番の「ニュース」、「スポーツ」、「犬・猫」、「レシピ」、「おでかけ」や今話題の「JO1」、「K-POP」、「ショートドラマ」など、10個の人気のテーマをお届け
LINEヤフー株式会社は、「LINE」内のショート動画プラットフォーム「LINE VOOM」に、これまでの全ジャンルからのレコメンデーションによる動画コンテンツの提供に加え、さらにユーザー自身が興味関心にあった動画コンテンツを深く掘り下げられる「テーマ機能」を追加しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/528/resize/d129774-528-45a442a18102dc0dddc5-0.png ]
「LINE VOOM」は、2021年冬のサービス開始以降、「好きが、つながる」をコンセプトに、「LINE」のユーザー層と同様に幅広い年齢、性別のユーザーにご利用いただいています。また、「LINE VOOM」に投稿するインフルエンサーやKOL(キーオピニオンリーダー)を中心としたVOOMクリエイターの発掘ならびに育成にも注力しており、コンテンツ投稿への収益化プログラムには、これまでのべ1万人を超えるクリエイターに登録いただいています。さらに、2023年11月より、ショート動画だけではなく、あらたにライブ配信機能の提供を開始し、2024年4月以降のライブ配信の視聴者数がのべ350万人を超えるなど、サービス成長を続けています。
今回提供を開始した「テーマ」機能では、これまでの全ジャンルからのレコメンデーションによる動画投稿の提供に加えて、「LINE VOOM」画面内の「おすすめ」タブ上に、「テーマ」エリアを新たに設置し、ユーザーの興味関心に近しい各テーマを表示することで、「LINE VOOM」に集まる膨大なコンテンツの中から、ユーザーは自身の興味がある動画を掘り下げ、探求できるようになります。テーマごとに表示されるショート動画は毎日更新されていくため、話題の情報をチェックしたり、癒しの時間を過ごしたりと、毎日のスキマ時間を楽しめます。さらに、テーマを通じて出会ったショート動画からユーザー自身が”推したい”クリエイターや企業アカウントなどを見つけることへつながり、ユーザーは「LINE VOOM」で過ごす時間をより充実できます。
第1弾のテーマとして、「LINE VOOM」ユーザーからの高い人気を有する、毎日の話題となった「ニュース」や「スポーツ」、「犬・猫」、「レシピ」、「おでかけ」、「裏ワザ」などの定番テーマに加え、2024年6月に実施した独占ライブ配信が大きな反響を得た人気グループ「JO1」をはじめ、日本未公開のコンテンツが多数集まる「K-POP」や、そして最近話題になっている「ショートドラマ」、など、10個のテーマを提供します。
本機能は今後、テーマの数や種別を拡大するとともに、視聴体験に基づきユーザーごとにパーソナライズされたテーマをおすすめする機能や、ユーザーによるテーマ作成機能、テーマのフォローにより同じ興味・関心を共有したユーザー間でのコミュニケーション機能などの実装を予定しています。これら機能の拡充により、「LINE VOOM」のサービス価値向上を目指します。
■「テーマ機能」表示イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/528/resize/d129774-528-ce5a2c0c780213e0af71-0.png ]
■第1弾のテーマ例
・「JO1」
2024年6月に配信した独占番組の切り抜きをお届けします。今後もライブ配信のアーカイブとして公式アカウントとの連携を実施する予定です。
・「K-POP」
「LINE VOOM」独占でお届けする日本未公開のショート動画を含む、人気アーティストのコンテンツをお届けします。
・「ショートドラマ」
世界で流行している縦型ショートドラマを集めて紹介します。
・「ニュース」
ニュースや新商品情報などのトレンドコンテンツを紹介します。
・「スポーツ」
国内外の人気スポーツの最新情報などを紹介します。
・「犬・猫」
かわいい仕草やおもしろ動画など、癒される動画を紹介します。
・「レシピ」
料理の作り方や手順を示したHowTo動画を紹介します。
・「おでかけ」
行ってみたくなる、グルメやおでかけスポット情報、レビュー動画を紹介します。
・「裏ワザ」
暮らしに役立つライフハック動画を紹介します。
※上記は一例です。また、テーマは随時更新予定です
<「LINE VOOM」について>
「LINE VOOM」は、「LINE」アプリ内でショート動画などが楽しめる動画プラットフォームです。さまざまなジャンルの動画コンテンツが集まっていて、「LINE VOOM」画面内の「おすすめ」では見れば見るほどに、ご自身の関心が高いジャンルや人気の動画がレコメンド表示される仕組みとなっています。また「フォロー中」では自分でフォローしたクリエイターや企業アカウントの投稿を見ることができます。「LINE VOOM」は、個々人に最適化された動画コンテンツとの出会いやエンタメの楽しさを提供することで、ユーザーの毎日を彩る存在となることを目指しています。
「LINE VOOM」:https://lin.ee/9WyDVM1/lntl/Pre ※スマホ専用URL
「LINE VOOM」公式サイト:https://lin.ee/NMN8bx2/lntl ※スマホ専用URL
「LINE VOOM」LINE公式アカウント:https://lin.ee/48Yl9Mk/lntl/Pres
「LINE VOOM」公式X(旧Twitter):https://twitter.com/LINEVOOM_Japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気K-POP音楽バラエティ番組『NPOP』の動画配信をリニューアル あらたにZEROBASEONEやBADVILLAINの出演動画をLINE VOOM独占で日本初公開
PR TIMES / 2024年6月25日 13時15分
-
今後のライブ配信予定も確認可能に LINE VOOMにライブ配信の予定を確認できるスケジューラー機能を追加
PR TIMES / 2024年6月12日 16時15分
-
【LINE VOOM】活躍する人気クリエイター5組を「LINE VOOMアンバサダー」に認定
PR TIMES / 2024年6月11日 12時45分
-
【LINE VOOM】デビュー30周年を記念した特別なライブをLINE VOOMでお届けGLAYのスペシャルライブ映像を7月31日(水)に独占生配信決定
PR TIMES / 2024年6月10日 13時15分
-
【LINE VOOM】Yahoo!知恵袋で聞いた「学校あるある」が大集合 LINE VOOMの人気クリエイターによる動画を一挙公開
PR TIMES / 2024年6月4日 15時45分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)