【即席みそ汁に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年11月15日 10時1分
市販の即席みそ汁を飲む人は7割強。よく飲むタイプは「個包装/生味噌」が飲用者の8割弱。「個包装/フリーズドライ」は3割弱で増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,793件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23101
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■市販の即席みそ汁を飲む人は7割強。週1回以上飲む人は3割弱で、男性3割、女性2割。よく飲むタイプは「個包装/生味噌」が飲用者の8割弱。「個包装/フリーズドライ」は3割弱で増加傾向
■即席みそ汁の好きな具は、「豆腐」「ねぎ」「わかめ」が各6割弱で上位3位、「油揚げ」「しじみ」「あさり」「なめこ」が3~4割で続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆みそ汁を飲む頻度
みそ汁を飲む頻度は、「ほぼ毎日」が25.3%、「週に4~5回」「週に2~3回」が各2割です。週4~5回以上飲む人は4割強、高年代層ほど高くなっています。東北や北陸では、「ほぼ毎日」が各4割と他地域より高い傾向です。
◆市販の即席みそ汁を飲む頻度、よく飲む即席みそ汁のタイプ
市販の即席みそ汁を飲む人は7割強、男性40代以上では各8割弱、女性20代では6割強です。週1回以上飲む人は3割弱、男性3割、女性2割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-781566-0.jpg ]
よく飲む即席みそ汁のタイプは、「個包装/生味噌」が77.7%となっています。「個包装/フリーズドライ」は27.4%で、過去調査と比べて増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-215611-1.jpg ]
◆即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は、「家での夕食」「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」が3~4割、「家での朝食」「家での昼食」「職場・学校などで食事をするとき」が各2割です。男性20~40代では、「家での夕食」「家での朝食」「職場・学校などで食事をするとき」が上位3位となっています。女性20代以上では、「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」「家での夕食」が上位2位です。続いて、女性20代では「職場・学校などで食事をするとき」、女性30代以上では「家での昼食」「家での朝食」が多くなっています。即席みそ汁を毎日飲む層では「家での朝食」、週に4~5回飲む層では「職場・学校などで食事をするとき」が最多です。
◆即席みそ汁の好きな具
即席みそ汁飲用者が好きな具は、「豆腐」「ねぎ」「わかめ」が各6割弱で上位3位、「油揚げ」「しじみ」「あさり」「なめこ」が3~4割で続きます。「しじみ」「あさり」は、北海道や東北で比率が高く、中国で低くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-577558-2.jpg ]
◆よく買う即席みそ汁のメーカー、即席みそ汁を選ぶ際の重視点
よく買う即席みそ汁のメーカーは、「永谷園」「マルコメ」が飲用者の各3割、「ハナマルキ」「アサヒグループ食品」「旭松食品」が各10%台となっています。「特に決まっていない」は2割強です。関東では「ハナマルキ」、近畿では「旭松食品」、中国では「アサヒグループ食品」、四国・九州では「永谷園」の比率が高くなっています。
即席みそ汁を選ぶ際の重視点は、「具材の種類」「価格」「味噌の味・種類」が購入者の各6割弱でトップ3です。「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は、女性50代以上で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆気に入っている即席みそ汁と気に入っている点 (全7,132件)
・永谷園のしじみ70個分のちからが気に入っている。濃厚なしじみの成分の風味が好み。(男性24歳)
・マルコメのカップ味噌汁シリーズ。定番だし美味しいから。(男性32歳)
・セブンイレブンのPB商品は、少し安く、種類も豊富。(男性51歳)
・「あさげ」。他のメーカーよりあっさりしていてすごく美味しいです。(男性71歳)
・アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁。なすがとんでもなく美味しかったです。(女性17歳)
・永谷園はCMがとてもおいしそうなので、ついつい購入してしまう。(女性28歳)
・豚汁のフリーズドライ。味噌汁だと具だくさんで野菜がとれるので助かる。(女性38歳)
・あさりの味噌汁が気に入っています。あさりなど貝は下ごしらえが手間なので、一人分だけ作るには即席の味噌汁がとても便利です。(女性46歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第3回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23101
<第2回>(2014/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19503
<第1回>(2011/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15903
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
災害の備えに! 岡山県里庄町のふるさと納税「防災食・非常食になる返礼品」3選
マイナビニュース / 2024年9月15日 11時0分
-
秘蔵の味噌にこだわった「ひかり味噌」の生みそタイプの即席みそ汁「味噌屋のまかないみそ汁」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.108】
Woman.excite / 2024年9月15日 6時0分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください