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【非接触IC型電子マネーに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2017年11月17日 10時1分

電子マネーは「レジ、サービスカウンター」でチャージする人が直近1年間利用者の4割弱、「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「チャージ専用機」が続く




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『非接触IC型電子マネー』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,486件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23112

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■店頭で週1回以上電子マネーを利用する人は、直近1年間利用者の5割強
■電子マネーのチャージ場所は「レジ、サービスカウンター」が直近1年間利用者の4割弱、「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「電子マネーのチャージ専用機」「オートチャージ」が各3割
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◆電子マネー・現金で支払う度合い
店頭で電子マネーで支払うことが多い人は24.2%、男性30・40代で比率が高い傾向です。現金で支払うことが多い人は51.4%、20代では7割弱と他の層より高くなっています。


◆電子マネーの支払い方法
店頭でどのように電子マネーで支払うかを聞いたところ、「電子マネーのカード本体を、店頭の端末にかざして支払う」が55.5%です。「スマートフォンなどを、店頭の端末にかざして支払う」は10.2%、男性30・40代でやや高くなっています。また、電子マネーでの支払い頻度が高い層でも、かざして支払う比率が高くなっています。


◆直近1年間に利用した電子マネー
直近1年間に利用した電子マネーは、「nanaco」「WAON」「Suica」「楽天Edy」が2割強~3割となっています。「nanaco」「WAON」は、過去調査と比べて増加傾向です。「WAON」は、高年代層で比率が高くなっています。関東では「Suica」、東北では「nanaco」が最多です。


◆電子マネーの利用頻度
直近1年間に電子マネーを利用した人の9割は店頭で利用しています。頻度は、「週2~3回」「月に1回以下」が各2割強でボリュームゾーンです。「週1回以上」は5割強、20代で低く、男性30・40代で高くなっています。買い物でよく『iD』使う人は「週1回以上」が7割、「ほとんど毎日」が1割と他の層より頻度が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/530/resize/d7815-530-182345-0.jpg ]



◆電子マネーの利用場所
電子マネーの利用場所は、「コンビニエンスストア」「交通機関」が直近1年間利用者の各6割、「スーパー」が4割強、「自動販売機」「駅の売店」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「コンビニエンスストア」「スーパー」は増加傾向です。「自動販売機」は男性、「スーパー」「ショッピングセンター・モール」は女性で比率が高くなっています。


◆電子マネーのチャージ場所
電子マネーのチャージ場所は、「レジ、サービスカウンター」が直近1年間利用者の4割弱、「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「電子マネーのチャージ専用機」「オートチャージ」が各3割です。店頭での電子マネー利用頻度が週4~5回以上の人では、「オートチャージ」が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/530/resize/d7815-530-980013-1.jpg ]



◆電子マネーの利用意向
電子マネー利用意向者は67.7%、直近1年間利用者では9割弱ですが、非利用者では1割にとどまります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────
◆電子マネー利用時の不満・不便な点 (全2,621件)
・レジで「suicaで」の一言が面倒くさい。(男性29歳)
・残高の確認に一手間かかる。(現金なら財布を開くと感覚的に把握できる)(男性24歳)
・自分で現金チャージできるようにしたり、非接触IC型の電子マネーが使える店舗でも、現金チャージが出来ない店舗があるので改善してほしい。よろしく、お願いします。(男性33歳)
・定期券などに入れておくと時々読み取らないことがある。(男性68歳)
・スーパーの電子マネーなのだが、チャージするたびにレシートが発行され、それがいらない。(女性25歳)
・支払いはできるのに、チャージするところが限られているところ。(女性23歳)
・高い値段の商品を買った時、オートチャージにしていてもそれ以上の支払いで使えなかったことがある。そういう時は、自動的に2回オートチャージ出来たら便利。(女性36歳)
・急いでいる時に限って残高が残り少なくなっている。(女性54歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第7回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23112
<第6回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20710
<第5回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18315
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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