ドレッシング単品の国内シェア1位“深ごま”に新たな選択肢!キユーピー 深煎りごまドレッシング、待望のカロリーハーフと大容量1000mlを新発売
PR TIMES / 2024年7月3日 13時15分
8月8日(木)から全国に出荷
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-fec656f2396f6d9f23e1a7ebee2a395c-1463x2439.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、既存商品に比べてカロリー半分の「深煎りごまドレッシング カロリーハーフ」と、キユーピーの市販用ドレッシングとしては最大容量の「深煎りごまドレッシング」1000mlを新発売します。
毎日使うからこそ「カロリーを抑えたい」「たくさん使いたい」、さまざまな声に応えてラインアップを拡充
「深煎りごまドレッシング」は、2000年に発売し、2002年以降22年間連続でドレッシング単品の国内シェア1位※1と、幅広い世代から支持を集めるロングセラー商品です。日本のみならず世界59の国と地域に商品を展開し、汎用性の高さから、サラダだけでなくさまざまな料理に使用されています。
一方で、愛用者が多く使用頻度も高い商品だからこそ「カロリーを抑えたい」「たくさん使いたい」と、さまざまなご要望をいただいています。そこで、深煎りごまドレッシングのラインアップに“カロリーハーフ”と“大容量”を追加し、ユーザー満足度向上とともに、さらなるファン拡大を目指します。
※1 (株)インテージSCI(全国消費者パネル調査)をキユーピーが集計(金額)
妥協のない味づくりで、カロリーハーフながら“深ごま”の代名詞「すりたてごまの香り」と「コク深い味わい」を実現
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-4ee864d78486df5154b479da7ea98681-2974x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メニュー例:「ブロッコリーとトマトと鶏むね肉のサラダ」(深煎りごまドレッシング カロリーハーフ使用)
深煎りごまドレッシング最大の特徴は、すりたてのごまの香りとコク深い味わいです。カロリーハーフの開発は、この“香り・味わい”と“カロリーカット”の両立がポイントであり、実現に長い時間を要しました。濃厚なごま風味とコクを生み出す味づくりや乳化技術など特許出願中の新製法により、カロリー半分でありながらごまの香りとコクがしっかりと感じられる味わいに作り上げました。
節約意識の高まりやヘビーユーザーの期待を受けて、大容量1000mlが登場!
物価高による節約意識の高まりなどを背景に、ドレッシング市場では400ml以上の大容量帯が拡大しています。キユーピーでは2022年に深煎りごまドレッシング600mlを発売し※2、順調に売り上げを伸ばしています。節約意識に加え、同品は市場で最も支持される商品でサラダ以外への汎用性(たれやソースとして)も高いことからヘビーユーザーが多く、さらなる大容量への期待や需要があることが分かってきました。そんな大容量ニーズに応え、キユーピーの市販用ドレッシングとしては最大容量となる深煎りごまドレッシング1000mlを新発売します。
昨年には、あらゆる世帯や使用場面にフィットする容量ラインアップを目指し、ボリュームゾーンである中容量帯(150~399ml)で260mlの新容量も発売しました※3。今回新たに1000mlが加わることで、深煎りごまドレッシングは5つの容量展開(180ml、260ml、380ml、600ml、1000ml)に拡大します。
※2 キユーピーアヲハタニュース 2022年 No.62参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2604/
※3 キユーピーアヲハタニュース 2023年 No.60参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2023/3058/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-aadf89568f5c9a3bb5037615645b7697-2974x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メニュー例:豚しゃぶサラダ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-c789e8f2df15a0b6840fdf232feb6632-2973x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メニュー例:千切りキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-320c0be48c2e51a3a8c2213563a3bf7c-2155x1620.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メニュー例:汁なし深煎りごま坦々うどん
キユーピーは、人気の深煎りごまドレッシングのラインアップ拡充を通して多様化するニーズに応え、ドレッシング市場の活性化に貢献していきます。
商品概要
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド :キユーピー
商品名 :深煎りごまドレッシング カロリーハーフ
内容量 :180ml
参考小売価格:271円(税抜)/293円(税込)
賞味期間 :10カ月
ブランド :キユーピー
商品名 :深煎りごまドレッシング
内容量 :1000ml
参考小売価格:1,050円(税抜)/1,134円(税込)
賞味期間 :10カ月
2.出荷日
2024年8月8日(木)から全国に出荷
3.商品特徴
深煎りごまドレッシング カロリーハーフ/180ml
深煎りごまドレッシングの味わいを大切に、カロリーを半分にしました。(当社「深煎りごまドレッシング」対比でカロリー50%カット)
商品情報:https://www.kewpie.co.jp/products/product/dressing/regular/4901577591884/
深煎りごまドレッシング/1000ml
深く煎ったすりたてごまの風味をとじ込めて、香り豊かに仕上げました。
たっぷり使えて、深煎りごまの香りとコクがサラダ以外の料理の幅を広げます。
商品情報:https://www.kewpie.co.jp/products/product/dressing/regular/4901577591778/
■深煎りごまドレッシング特設サイト:https://www.kewpie.co.jp/fukagoma/
4.販売目標
15億円(新商品2品/小売ベース/年間換算)
【「キユーピー 深煎りごまドレッシング」関連商品】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/531/44559-531-6e3a798dc941b4f2feef7cdb7624f9f2-1302x726.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース」シリーズを、より使いやすく、たっぷり使えるようにリニューアル
PR TIMES / 2024年7月8日 16時15分
-
“サステナブルな食”のブランド「GREEN KEWPIE」から「植物生まれのパスタソース たらこ風」を新発売
PR TIMES / 2024年7月5日 11時45分
-
再生PETボトルの対象が拡大。市販用ドレッシング類の180mlサイズ全25品に再生PET樹脂を30%含むボトルを採用。おいしさと持続可能な社会の両立へ
PR TIMES / 2024年7月2日 13時15分
-
キユーピーグループのESGに関する取り組みを評価 「SOMPOサステナビリティ・インデックス」に6年連続で選定
PR TIMES / 2024年6月28日 14時45分
-
公式サイト内の食育コンテンツ『食生活アカデミー』に「たんぱく質を上手にとって、健康なからだをつくろう」を公開
PR TIMES / 2024年6月27日 14時45分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
4日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
-
5なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください