“サステナブルな食”のブランド「GREEN KEWPIE」から「植物生まれのパスタソース たらこ風」を新発売
PR TIMES / 2024年7月5日 11時45分
8月22日(木)から全国に出荷
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、プラントベースフード※1など“サステナブルな食”を展開するブランド「GREEN KEWPIE」から、「植物生まれのパスタソース たらこ風」を8月22日(木)に新発売します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/533/44559-533-5ae9fb000c25b8c3e9fc571ac5942ec3-1000x1238.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「植物生まれのパスタソース たらこ風」は、あえるタイプで人気のフレーバー「たらこ」を植物性原材料※2で表現した、プラントベースのパスタソースです。
※1 植物由来の原材料を使用し、畜産物や水産物に似せて作られている食品のこと(消費者庁ホームページより)
※2 プラントベースフードのキユーピー社内基準に基づき、1次、2次原料に肉類・魚介類・卵・乳成分など動物性由来原材料を含まない。
伸長するパスタソース市場、“あえるタイプ”で支持を得ている「たらこ」に着目
コロナ禍での巣ごもり需要や在宅勤務時の昼食需要を受けて拡大したパスタソース市場において、最も拡大・定着したのが、ソースの温め不要な“あえるタイプ”です※3。中でも「たらこ」は、ファミリー層を中心に高い支持を得ている人気のフレーバーです。
※3 インテージSCI(15-79歳)パスタソース市場2022年9月~2023年8月タイプ別購買金額シェアより
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/533/44559-533-d4bfd9c5d3fcc4f67cf8ba6d194010b7-2974x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調味料開発で培った技術を応用、たらこ風味のおいしさを表現
プラントベースフード市場は、環境配慮への意識の高まりやフレキシタリアンの増加などから欧米で年々伸長し、その影響は日本にも波及しています(TPCマーケティング調べ)。
これらを背景にキユーピーでは、2024年2月に植物性原材料を使用したパスタソース「植物生まれのボロネーゼ」「植物生まれのカルボナーラ」の2品を発売しました※4。お客さまからは「植物性の食事を楽しみたい日もある」「食事に健康感を求めたい」といった支持を得ています。
そこで今回新たに、調味料開発で培った油を活用した技術を応用することで、たらこのような風味を呈するおいしさを表現した「植物生まれのパスタソース たらこ風」を発売します。
※4 キユーピーアヲハタニュース 2024 No.1参照
https://www.kewpie.com/newsrelease/2024/3223/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/533/44559-533-2250800c2b69849d06fe38d30d9c91f3-274x266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド GREEN KEWPIE
商品名 植物生まれのパスタソース たらこ風
内容量 23g×2
価格 税抜:330円、 税込:357円
賞味期間 11カ月
2.出荷日
2024年8月22日(木)から全国に出荷
3.商品特徴
・人気フレーバー「たらこ」を植物性原材料で表現したプラントベースのパスタソースです。
・調味料開発で培った技術により、植物性原材料でたらこのような風味を呈するおいしさを表現しています。
・ゆでたパスタにそのままあえるだけで手軽にパスタメニューが楽しめる、温め不要のパスタソースです(1人前×2袋入り)。
【GREEN KEWPIE既存商品一覧】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44559/533/44559-533-af651c97e24697ee09f53f2d73845067-1604x931.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「GREEN KEWPIE」とは
「GREEN KEWPIE」はプラントベースフードなど"サステナブルな食"を展開するブランドです。
地球と人の双方が持続可能で、日々続けられる食生活を実現したいという思いで立ち上げました。
環境や健康の今と未来のためを考えている世界の方々に向けて、価値観の多様性や社会環境の変化に適応した、新たな食の提案に挑戦していきます。
家庭用商品URL:https://www.kewpie.co.jp/greenkewpie/
業務用商品URL:https://www.kewpie.co.jp/prouse/recommend/greenkewpie-plantbasefood/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ドレッシング単品の国内シェア1位“深ごま”に新たな選択肢!キユーピー 深煎りごまドレッシング、待望のカロリーハーフと大容量1000mlを新発売
PR TIMES / 2024年7月3日 13時15分
-
再生PETボトルの対象が拡大。市販用ドレッシング類の180mlサイズ全25品に再生PET樹脂を30%含むボトルを採用。おいしさと持続可能な社会の両立へ
PR TIMES / 2024年7月2日 13時15分
-
公式サイト内の食育コンテンツ『食生活アカデミー』に「たんぱく質を上手にとって、健康なからだをつくろう」を公開
PR TIMES / 2024年6月27日 14時45分
-
【ADEKA】高島屋サステナブルフードイベントで、「デリプランツ」を使用したプラントベースフードメニューを展開
PR TIMES / 2024年6月25日 18時15分
-
キユーピー(株)と味の素(株)が協働して使用済みマヨネーズボトル回収の実証実験を開始 7月1日(月)から使用済みマヨネーズボトル回収をスタート
PR TIMES / 2024年6月21日 17時40分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
3今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
4日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
5もうすぐ50歳の中小企業係長「自分では普通」と思っていたが…給与+αの収入を生む“ベテラン会社員”の思わぬスキル【人材開発コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月5日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)