熊本・晩白柚を香港に向けて輸出、1/29よりイオン香港全店でフェア開催
PR TIMES / 2016年1月13日 16時59分
イオンは、海外にも展開する店舗を活かして日本の文化発信と生産物の販路拡大に取り組んでいます。
その一環として、熊本県八代地方で栽培されている世界最大級の柑橘「晩白柚」を香港に向けて輸出し、香港の「イオン」全13店舗で販売します。
香港での晩白柚フェアは、昨年1月に続き2回目となります。昨年は1,800個を販売し、完売の店舗も出るほどの好評を受けたことから、今年は3,000個を販売します。
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晩白柚は柑橘類の中でも最大の大きさを誇り、その美しい外観と甘酸っぱい上品な香りが特長です。果肉は甘さと酸味のバランスのとれた爽やかな風味です。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり食べごろになるまで1カ月ほど保存することができます。
イオンは、日本の伝統的な食文化を伝える食材や技術を生産者の方々とともに保存、継承する「フードアルチザン(食の匠)」活動の一環として、2013年には、熊本県八代市、氷川町等とともに「熊本県やつしろ晩白柚ブランド推進協議会」を設立しました。晩白柚の特徴を活かした商品のPRを通じ地域活性化の支援に取り組んでいます。
昨年、香港では、日本の食が注目されていることにくわえ、旧正月を控えた1月30日から2月4日に販売したことで、お客さまから晩白柚ならではの大きさやきれいな黄色が「大きな福をもたらす果物」としてご支持をいただきました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7505/534/resize/d7505-534-485499-2.jpg ]
また、「こんなに大きな果物は見たことがない」「旧正月用に飾りたい」「ギフトとして贈りたい」といった香港のお客さまの声を受け、今年は新たに贈答用として桐箱に入れた3Lサイズ(直径約21cm~23cm、重さ約2.5kg)も数量限定でご用意しました。
また、より地域経済の活性化に貢献するべく、今年は同県の八代港から香港に向けて輸出します。15日には出発式を行い、「香港のお客さまに熊本八代の晩白柚をおいしく食べていただきたい」との想いを込めて、生産者の皆さまとともに晩白柚を送り出します。
【熊本県晩白柚フェア概要】
・期間:2016年1月29日(金)~2月3日(水)
・展開店舗:イオン香港 全13店舗
・販売商品:
-熊本県八代産「晩白柚」(L)3,000個
-熊本県八代産「晩白柚」桐箱入(3L)20個
※このほか、フェアでは熊本県の名産品販売、観光名所紹介も実施します。
【イオンの「フードアルチザン(食の匠)」活動について】
「地域の食文化を守る活動をしてほしい」というお客さまのお声をいただき、2001年から取り組んでいる活動です。全国各地で郷土の味を守り続ける生産者の方々とともに、自治体や大学研究機関の協力をいただきながら、日本の優れた食文化の継承に取り組んでいます。
現在、1道1府23県の35品目で「フードアルチザン(食の匠)」活動を展開しています。晩白柚においては2013年に27品目の「フードアルチザン」として協議会を設立しました。
◆「フードアルチザン(食の匠)」活動の流れ(1~3までで約3年)
1.各行政・地域より“知る人ぞ知る”地域の食文化をご紹介いただきます
2.生産者の方々から「次代に残したい!」という熱い想いや現状の課題を伺い、
全国のお客さまにご支持いただける味かなどを何度も話し合います。
3.全国に広る店舗を活用したテスト販売で、お客さまのお声を集めます。
↓「フードアルチザン(食の匠)」活動として決定
4.生産者、自治体、イオンが参加する協議会を設立
5.同県>同エリア>全国 へと「イオン」や「マックスバリュ」などリアル店舗や、
オンラインショップ「イオンショップ」で販売
6.加工品の開発や、全国の店舗を活用したPRイベントの実施
◆晩白柚について
晩白柚は、直径約20cmと柑橘類では最大級の大きさで、甘さと酸味のバランスのとれた爽やかな風味が特徴です。熊本県八代地方では、昭和20年代から半世紀以上にわたり栽培されており、温暖で日当たりが良いという気候に適し、全国生産量の9割を占めています。
一方、栽培は人手による受粉作業や果実の間引きなどに熟練の技術を要することに加えて、生産者の高齢化も進んでおり、後継者不足という問題も顕在化しています。
生産者の自助努力により出荷量を維持している中、地域に根ざした歴史と伝統的な食文化を次代へ継承すべく、イオンは、「フードアルチザン(食の匠)」活動の一環として、2013年10月に「熊本県やつしろ晩白柚ブランド推進協議会」を設立しました。当協議会は、熊本県八代市、氷川町の生産者の方々や八代市、氷川町、八代地域農業協同組合、八代商工会議所などと協力し、当地の貴重な食材である晩白柚のブランド化を通じた生産振興・販売・地域振興に取り組んでいます。
※「フードアルチザン(食の匠)」活動の詳細はHP(http://www.foodartisan.jp/)をご覧ください。
以上
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