1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

9月は防災月間、「#Kuradashi 防災キャンペーン」を8月30日より開始

PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分

~ピースボート災害支援センターへの寄付・支援を通じて防災啓発や能登半島地震緊急支援を強化~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14485/534/14485-534-27942d802d2f40107fb33f69232b7c5b-960x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、9月の防災月間に合わせて、「#Kuradashi 防災キャンペーン」を開催いたします。食品・飲料・日用品など、もしもの災害時に備えになるようなアイテムをあつめた特集をKuradashiサイト内で公開するほか、期間中、防災特集内の対象商品販売数1点につき20円をピースボート災害支援センターを通じて能登半島地震緊急支援へ寄付いたします。
特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/bousai2024


■取り組みの背景
今年は1月1日に令和6年能登半島地震が起こるなど、近年全国各地で大規模な災害が頻発しています。クラダシはこれまでも、フードロス削減を目指し、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売し、その売り上げの一部で、災害支援などを行う団体への寄付や支援なども行ってまいりました。

今年も9月1日の防災の日に合わせて、災害の風化防止や将来の防災啓発のため、8月30日より「#Kuradashi 防災キャンペーン」を開始いたします。

不測の事態に備えて日頃から飲料水や非常食等を備蓄しておくことは重要です。
政府が推奨する、日常の一部として無理なく取り入れやすい備蓄方法「ローリングストック」(※1)では、家庭で日常的に使用しているパックごはんや缶詰、レトルト食品、フリーズドライ製品などを活用することを推奨しています。

そこでKuradashiでは、フードロス削減につながる食品などをうまく活用して防災備蓄品を揃えられるよう、Kuradashiサイトで販売中の防災アイテムをあつめた特設ページを公開いたします。期間中、対象の防災関連商品10%OFFクーポンをプレゼントするほか、さらに自身のお買い物が被災地支援につながる体験をしてもらうことを目的に、期間中ご購入いただいた防災特集内の商品販売数×20円、防災備蓄品としても活用できるクラダシ初のPBブランド「つくってKuradashi」の商品販売数×50円の合計金額をピースボート災害支援センター(※2)を通じて、能登半島地震緊急支援へ寄付いたします。

(※1)ローリングストックとは
普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ方法のことです。

(※2)一般社団法人ピースボート災害支援センター(https://pbv.or.jp/
国内外の被災地での災害支援活動や災害に強い社会作りに取り組む非営利団体です。

■「#Kuradashi 防災キャンペーン」概要
期間中、対象の防災関連商品10%OFFクーポンをプレゼント!
さらに、期間中ご購入いただいた防災特集内の商品販売数×20円、防災備蓄品としても活用できるクラダシ初のPBブランド「つくってKuradashi」の商品販売数×50円の合計金額を
ピースボート災害支援センターを通じて、能登半島地震緊急支援へ寄付いたします。

▽開催期間
8月30日(金) 0:00~9月5日(木)23:59

▽参加方法
1.特設ページにて商品を選ぶ
2.商品を購入する

▽対象商品の支援金額
・特集ページ内の対象商品の商品販売数×20円
※「つくってKuradashi」のみ商品販売数×50円の寄付となります

▽特設ページURL
https://kuradashi.jp/pages/bousai2024

■つくってKuradashiとは
「つくってKuradashi」は、クラダシ初のプライベートブランドです。「もったいないをおいしく食べる」をテーマに、毎日の食卓の一品になる商品を提供します。食材には、規格外や輸送途上の箱潰れ、需要予測が外れたことによる在庫過多などの理由によりフードロスになる可能性がある食品・食材を採用しています。
第一弾としてもったいない食材を活用した3種の冷凍スープを開発いたしました。
スープは作りたてを熱いまま真空包装し、そのまま急速冷凍を行っているので作りたての美味しさを楽しめるスープになっており、一度加熱調理しているので、自然解凍後にそのままお召し上がりいただけます。災害時などの防災用食品として備蓄もできる便利な商品です。

▽3種の冷凍スープの商品概要
・商品名:つくってKuradashi「3種の冷凍スープ」計9食
・内容量: 9食セット(3種×3パックずつ)
・販売価格:4,480円(送料・クール便代金込)
・販売ページ::https://kuradashi.jp/pages/tsukutte-kuradashi

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14485/534/14485-534-ccf004b4fb89eea5ebab8d838562ac11-960x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今後もクラダシは、ソーシャルグッドカンパニーでありつづけるべく、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、楽しくおトクなお買い物をしながら、気軽にフードロス削減・社会貢献ができる仕組み作りを進めてまいります。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2024年6月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:23,993トン ・経済効果:116億7,364万円
・CO2削減量 :63,606t-CO2    ・支援総額:144,184,220円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。













企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください