1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

満足度の高い"ウエディング”関連ランキング┃『結婚式場情報サイト』は【ゼクシィ】、『結婚式場相談カウンター』は【Hanayumeウエディングデスク】がそれぞれ総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)

PR TIMES / 2024年8月3日 11時15分

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』についての満足度調査を実施し、2024年8月1日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/534_1_24cd4b96d17d8377e854401b8551489d.jpg ]


『結婚式場情報サイト』
【ゼクシィ】が3年連続総合1位 「予約のしやすさ」でとくに高評価


[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/534/resize/d34467-534-73efe1a1a7ab1bedbca8-4.png ]

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国2,481人を対象とした今回の調査では、【ゼクシィ(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2022年から3年連続総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「式場情報」「予約のしやすさ」「結婚準備情報」「特典・キャンペーン」の4項目で1位に。なかでも、「予約のしやすさ」で2020年から5年連続1位と、とくに高い評価となりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/534_2_9853f0ef5b6635e135430ad78becb014.jpg ]


総合2位の【Hanayume(株式会社エイチームライフデザイン 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「サイトの使いやすさ」「検索機能」「特典・キャンペーン」の3項目で1位に。また、全項目で前回より得点上昇しており、なかでも「式場情報」は前回から+2.0ptと、とくに得点の上昇がみられました。利用者からも、“式場情報の豊富さ”などについての良かったクチコミが多くみられました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/534_3_41bbd66b642a96ec91210095c326f4a4.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/534/resize/d34467-534-fed8c248969cc8f65743-1.png ]

『結婚式場相談カウンター』
【Hanayumeウエディングデスク】が6度目の総合1位
「店舗の雰囲気・清潔さ」は8年連続1位に


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/534/resize/d34467-534-7dcdc13b0cdd365aa010-1.png ]

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国の1,952人を対象とした今回の調査では、【Hanayumeウエディングデスク(株式会社エイチームライフデザイン 本社:愛知県名古屋市)】が6度目の総合1位※を獲得しました。(※2017~2021年、2024年)
評価項目別では、「利用のしやすさ」「店舗の雰囲気・清潔さ」「担当者の対応」「担当者の提案力」「結婚式場」「特典・キャンペーン」の全6項目で1位となりました。なかでも、「店舗の雰囲気・清潔さ」は2017年の調査開始以来、8年連続1位と継続して高い満足度を獲得しています。
そのほか、「結婚式場」は前回より+1.5ptと、とくに得点の上昇がみられました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/534_4_aeda675416efb0d86a63802bcf812a74.jpg ]


総合2位の【ゼクシィ相談カウンター(株式会社リクルートゼクシィなび 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「利用のしやすさ」「結婚式場」の2項目で1位に。「結婚式場」は、2020年から5年連続1位と特に高い評価となりました。また、“予約のしやすさや店舗の立地・アクセスの良さ”などを評価した「利用のしやすさ」では、初の1位を獲得しています。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/534_5_f0f1d678b2fc47b231798c812f917f71.jpg ]


また、前回高評企業*となった【ウエディングnavi(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】は、ランクイン規定人数を満たして今回総合3位にランクインとなりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/534/resize/d34467-534-ef707421b055e07e1862-1.png ]

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚式場情報サイト
■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,481人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:結婚式場に関する情報が掲載されており、サイトを経由してブライダルフェアや式場見学の予約をすることができるサービスを提供している企業
■調査期間:2024/04/02~2024/04/16、2023/02/28~2023/03/15、2022/02/18~2022/03/09
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国
条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、
式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚式場相談カウンター
■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,952人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:5社
■定義:店舗やオンラインで「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービスを提供している企業
■調査期間:2024/04/02~2024/04/26、2023/02/28~2023/03/15、2022/02/18~2022/03/09
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国
条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、
式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください