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「PR TIMES」利用企業10,000社を突破! 利用企業増加ペースはサービス開始当初の7倍に

PR TIMES / 2015年8月5日 10時37分

~“スマホシフト”によるニュース接点の拡大が広報・PRの可能性を多様化~ 10,000社突破御礼!“PR TIMESのいま”を紹介するgifアニメサイト公開!



[画像1: http://prtimes.jp/i/112/535/resize/d112-535-188231-1.jpg ]

thanks to your news!! PR T10,000MES!!!:http://prtimes.jp/10000/

【PR TIMESのトピックス】


利用企業数10,000社を突破!利用企業の増加ペースはサービス開始時の7倍に!
5件に1件が地方企業のプレスリリースに!地方企業の広報活動が活発化!
10,000社御礼gifアニメサイト「thanks to your news!! PR T10,000MES!!!」公開


 株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)が運営するプレスリリース配信サービス「PR TIMES」は、2015年8月3日に利用企業社数が10,000社を突破いたしました。2015年3月末に9,000社を突破以来、わずか4ヶ月で10,000社を突破したことになります。

[画像2: http://prtimes.jp/i/112/535/resize/d112-535-451307-0.jpg ]

 PR TIMESの利用企業社数は、2010年度以降2期毎に2倍のペースで増加しており、2016年度中に16,000社、2018年度中に32,000社の利用登録を目標としています。PR TIMESはデジタルメディア発展の中で、プレスリリースの情報価値を単なる報道向け資料に留めず「企業と生活者をつなぐニュース」へと向上させています。今後も国内で最もリリースが配信されるサービスとして、より一層のサービス向上を目指していきます。

【10,000社突破の背景】ニュースの多様化とプレスリリースを活用した生活者との接点づくりの加速
 デジタルメディアの急増と発展により、生活者に届けられる「ニュース」は多様化しました。その結果、テレビや新聞、雑誌などに代表される“マスメディア”のごく限られた「ニュース」枠を獲得するために利用されていた報道向け資料「プレスリリース」は、生活者にも届けることができるものに変化しました。同時に、その活用方法も変容し、生活者はSNSなどでプレスリリースをニュースソースとして引用するなど活用しています。
 また、デジタルメディアの発展と“スマホシフト”によるネット人口の増加によって、企業と生活者の接点は拡大。従来のマスメディアにおいては、ニュースとして取り上げられにくかった地方の企業情報などでも、プレスリリースを活用することによってデジタル環境で生活者に情報を届けることが可能となりました。このような変化のため、「PR TIMES」の需要が高まり、利用企業も多業種にわたり増加したと考えています。

【2015年8月トピックス】 「PR TIMES」利用企業10,000社、月間サイトPV数500万PVを突破!
 PR TIMES利用企業社数は、現在10,055社となっています。サービス開始後に利用企業社数が1,000社へ到達したのは約2年3ヶ月後でした。その後利用企業社数は順調に増え、2015年3月末に9,000社に到達し、そこから約4ヵ月後にあたる2015年8月に10,000社突破に至りました。サービス開始当初と直近の増加ペース(1,000社増加に要した期間)を比較すると、6.8倍の登録数になりました。また、7月の月間サイトPV数は過去最高の5,173,963PVを達成し、前年同月比220%の成長率に(Google Analytics調べ)、さらに月間配信本数も4,854本と過去最高の数値となり、前年同月比149%を達成しました。配信本数の増加から、企業情報の流通が加速していることがうかがえます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/112/535/resize/d112-535-263861-2.jpg ]



■地方企業の広報活動の活発化
[画像4: http://prtimes.jp/i/112/535/resize/d112-535-500610-3.jpg ]

 企業情報の流通が加速化する中、地方企業(本社が東京都に所在していない企業)の広報活動が活発化しています。PR TIMESで1ヶ月間のうちに配信される全プレスリリース中、「地方企業の割合」を経年比較すると、2009年7月(1,000社突破時)が10.5%に対し、2015年7月は20.8%と約2倍に増加しました。
 世の中に流通するプレスリリースの全体数が増加している一因として、地方企業における広報活動の活発化がうかがえます。


■“PR TIMESのいま”を多角的に紹介するgifアニメサイトを公開!
[画像5: http://prtimes.jp/i/112/535/resize/d112-535-597558-4.jpg ]



10,000社突破を記念し、“PR TIMESのいま”を紹介するgifアニメサイト「thanks to your news!! PR T10,000MES!!!」を公開いたしました。ご利用企業様に関するデータや、PR TIMESのサービス実態についてご覧いただけます。

特設ページURL:http://prtimes.jp/10000/


【会社概要】
■株式会社PR TIMES 概要
会社名 : 株式会社PR TIMES
所在地 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 13F
設立 : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 : 
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/)の提供
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/

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