雪道のノーマルタイヤ、制動距離はスタッドレスの約1.7倍!衝突被害軽減ブレーキが作動しても止まれない!?
PR TIMES / 2017年11月17日 18時1分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、降雪時期を前に、雪道・凍結路における「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤ等の制動距離」と「衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)」について検証を行い、その結果を11月17日(金)よりホームページに公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/535/resize/d3128-535-550217-0.jpg ]
雪がほとんど降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持たないユーザーが多く、降雪時でもノーマルタイヤで走行することでスリップ事故や渋滞の原因になっています。
「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤ等の制動距離」の実験では、圧雪路※1と氷盤路※2での制動距離(40km/hから急ブレーキ)を6種類のタイヤ※3で検証しました。
※1 圧雪路とは、雪が踏み固められた状態の路面。
※2 氷盤路とは、凍結した路面(アイスバーン)。
※3 タイヤはすべて新品で、1.ノーマルタイヤ、2.スタッドレスタイヤ、3.オールシーズンタイヤ、4.ノーマルタイヤ+チェーン、5.ノーマルタイヤ+オートソック、6.ノーマルタイヤ+スプレーチェーンで実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/535/resize/d3128-535-959241-1.jpg ]
テスト結果表※4は以下の通りで、圧雪路ではスタッドレスタイヤが最も短い距離で停止できましたが、ノーマルタイヤはその約1.7倍も制動距離が長くなりました。オートソックやスプレーチェーンは短い距離で止まれたものの、路面や走行距離によって繊維が傷んだり、スプレーした液剤が取れてしまい、安定した性能を得ることが難しく、あくまでも緊急用として考える必要があります。また、チェーンについては、種類や路面状況によって今回のように制動距離が長くなることもあるので注意が必要です。
一方、氷盤路ではチェーン装着が最も短い距離で停止でき、これはチェーンに埋め込まれた金属製のピンが氷盤に食い込み、グリップ力が上がったと思われます。ノーマルタイヤ、オールシーズンタイヤ、オートソック、スプレーチェーンは軒並み制動距離が長くなり、ノーマルタイヤはチェーンの約1.8倍も制動距離が長くなりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/535/resize/d3128-535-411754-2.jpg ]
※4 テスト結果の制動距離はそれぞれ3回の平均値。
JAFでは、雪道でのノーマルタイヤは、スタッドレスタイヤなどと比べて、明らかに制動距離が長くなり、極めて危険になるので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するよう呼びかけています。
また、たとえスタッドレスタイヤを装着していても氷盤路など路面状況によっては制動距離が長くなることもありますので、過信は禁物です。
衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)の実験では、雪道でもシステムが適切に作動して障害物(前方に停止車両と見立てたもの)との衝突を回避できるのかを圧雪路と氷盤路で速度は10km/hと30km/hで検証しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3128/535/resize/d3128-535-629819-4.jpg ]
テスト結果表は以下の通りで、いずれの場合も障害物を検知してシステムは作動しましたが、圧雪路の10km/h以外は止まることができず、停止車両に見立てた障害物に衝突してしまいました。自動車メーカーが“作動には条件がある”というように滑りやすい路面の場合、衝突被害軽減ブレーキが十分に効果を発揮できないことがあり、過信は禁物です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3128/535/resize/d3128-535-624480-5.jpg ]
雪道では先進安全機能に頼りすぎない、安全な速度と十分に車間距離をとった運転を心がけましょう。
■テスト結果:JAFユーザーテスト(走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ)
[動画編] 走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ:http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
衝突被害軽減ブレーキ 圧雪路と氷盤路で検証:http://movie.jaf.or.jp/details/201.html
[資料編] 走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/tire/detail2_1.htm
衝突被害軽減ブレーキ 圧雪路と氷盤路で検証:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/tire/detail2_2.htm
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SUVのスタッドレスタイヤはどう選べば良いの? 横浜ゴム「iceGUARD 7」と「iceGUARD SUV G075」にはどんな違いがある? 同条件で試乗してみた
くるまのニュース / 2024年9月20日 21時30分
-
自動車の先進安全技術の理解度・運転に対する意識を調査 「令和5年度 ASV機能に関する調査」(国土交通省)分析結果
@Press / 2024年9月20日 11時15分
-
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?
バイクのニュース / 2024年9月6日 9時10分
-
安全に走行する為に特性をおさらい! クルマとバイクの違いとは
バイクのニュース / 2024年8月31日 10時10分
-
三菱ふそうの大型トラック『スーパーグレート』を新旧比較試乗、「なぜ、ここまで違う?」新型最大の魅力とは
レスポンス / 2024年8月27日 12時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください