1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スマホゲームをする人は、毎日プレイする人が66% 全世代の女性に好かれる「ディズニーツムツム」

PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分

-ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-a599aacacc399f0a50a841f78b6206c4-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15~69歳の男女1,264名を対象に「ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編」を行いました。今回は、プレイ頻度、プレイ時間の変化、ゲームタイトル、ゲームジャンル、直近1か月間のゲーム関連費の支出内容に注目し分析をしました。

■調査結果
【プレイ頻度、プレイ時間の変化】
月に1回以上スマホゲームを行う人のうち「毎日」プレイする人は66%、50代は72%と最も高い。全世代で「週に1回以上」プレイをする人は9割前後を占めており、頻繁にゲームを楽しんでいる人が多い。<図1>1年前と比較したプレイ時間は、「長くなった」が29%、15~19歳や20代の若い世代でプレイ時間が長くなった人が3~4割を占める。<図2>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-c0ffe6efda2f507d78c21dda5ab47653-2709x1263.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【ゲームタイトルとジャンル】
現在プレイしているゲームタイトルを聴取した結果、男性の15~19歳は「プロ野球スピリッツA」、男性20代「ウマ娘プリティーダービー」、男性30代と60代は「Pokemon GO」、男性40代は「モンスターストライク」がTOPにあがる。男性50代は「Pokemon GO」「LINE:ディズニーツムツム」「パズル&ドラゴンズ」が並んだ。女性は、全世代において「LINE:ディズニーツムツム」がTOPであった。<図3>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-7c833ef76a4950c9fa449de0214eb3ba-2742x1290.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-9c8fb00010cb7703e67b548145a2b16b-2669x1024.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ゲームタイトルからプレイしているジャンルを確認した結果、「パズルゲーム(LINE:ディズニーツムツムなど)」24%、「位置情報ゲーム(Pokemon GOなど)」11%、「コマンドRPG(Fate/Grand Orderなど)」10%、「アクションRPG(モンスターストライクなど)」9%、「スポーツゲーム(プロ野球スピリッツAなど)」8%がTOP5。50代は、「パズルゲーム」のプレイ率が31%と高い。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-5cc2c8632bb53d9b2fc75dc64f291a4f-2741x897.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【スマホゲームに関わる支出内容】
この1か月の間にスマホゲームにお金を使った人のうち、具体的な支出内容は、「ゲーム内でのアイテム課金、ガチャ」が60%と多く、「ゲームアプリの購入(買い切り)」27%、「サブスクリプション」11%と続く。「ゲーム内でのアイテム課金、ガチャ」は女性で、「ゲームアプリの購入(買い切り)」は男性が多い結果となった。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/535/4729-535-129d4e46d37da5e4cdb6c6c0ab3c989c-2638x828.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■レポート項目一覧
□ 属性設問 (性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)
□ 調査結果サマリー

▼スマホゲームプレイ者の属性
□ スマホゲームのプレイ頻度
□ 平日・休日のゲームプレイ時間
□ 直近1年間のゲームに費やす時間・支出の変化
□ ゲームに関する情報収集メディア/情報共有・発信メディア

▼スマホゲームのプレイ実態・プレイ意識
□ プレイするシーン/プレイする相手
□ 現在プレイしているゲームタイトル/ゲームジャンル
□ 直近1か月支出額/支出の使い道
□ ゲームをプレイする理由
□ ゲームを選ぶ際の重視点
□ ゲームジャンル・プレイ理由のコレスポンデンス分析

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240718game/

■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県        
調査対象:スマホゲームを月1回以上プレイしている15~69歳の男女
調査期間:2021年:8月6日(金)~9日(月)
     2022年:7月1日(金)~3日(日)
     2023年:7月7日(金)~10日(月)
     2024年:6月28日(金)~7月2日(火)
有効回答数:2021年:1,051サンプル
      2022年:2,103サンプル
      2023年:1,091サンプル
      2024年:1,264サンプル 
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください