ついに!20代~40代の結婚相手との出会いNo.1がアプリに!プロポーズ率80%超はコロナ禍と変わらず【クリスマス前の結婚・プロポーズ事情調査】
PR TIMES / 2024年11月28日 15時57分
学生時代・会社や職場など「オフラインの出会い」を抑え、「オンラインの出会い」が最多。結婚式は憧れ等「自分のため」ではなく「誰かのため」に実施する時代に。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-06cebefb58943c935cb42f2d7bbbd3a9-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ドレスから始める式場探し」がテーマの体感型ウエディングイベント『花嫁ドレスフェスタ(https://www.vmgfes.com/lp/dress-fes/)』を運営する、バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:他力野 淳、以下「バリューマネジメント」)は、令和カップルの結婚・プロポーズ事情調査として、インターネットリサーチを活用し、結婚を控える(結婚した)20代~40代の234人に向けて「結婚・プロポーズに関するアンケート」を実施しました。その結果、ふたりの出会いのきっかけ第1位が「アプリ」、次いで「学生時代」「会社・職場など」で、ついにオンラインの出会いがオフラインの出会いを超えたことが明らかになりました。
カップルの出会いのツールとして「アプリ」が活用されはじめて久しく、TVCM等でもよく見かけます。今やアプリでの出会いが一般化している中で、「実際に結婚にいたるカップル」の出会いのきっかけは何が多いのか、クリスマス前に大調査を行いました。
また、プロポーズや結婚を意識したタイミングについてもアンケートを実施し、令和カップルの結婚観を探ります。
■調査結果
ついに20代~40代カップルの出会いのきっかけ第1位が「アプリ」!オンラインの出会いがオフラインの出会いを超える結果に!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-06b933b6a9489156122fe682e54968a7-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お付合いから結婚が決まるまでの期間第1位が「2年以上」!アプリでの出会いが多い中で、お付合い年数は比較的長め!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-7dc826493e6109b0a1bb416f6d39152c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
令和カップルの80%以上がプロポーズを経て結婚しており、コロナ禍より5%増える結果に!(2020年調査のプロポーズ実施率:76.7%)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-d5dd20eb17d549d90486536da6902713-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※2020年にバリューマネジメントが実施した結婚に関するアンケート調査結果はこちらのプレスリリースをご参照ください。
結婚を意識したタイミングTOP3はコロナ禍と変わらず、「結婚を意識しお付合い開始」「年齢的に」「付き合って一定の年数経過」に!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-90acef04b370ba13ad8c4f9ae8fe2193-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※2020年にバリューマネジメントが実施した結婚に関するアンケート調査結果はこちらのプレスリリースをご参照ください。
■令和カップルの結婚事情・結婚観について
結婚を予定している(結婚した)20代~40代男女を対象にアンケート調査を行ったところ、ふたりの出会い第1位が「アプリ」、お付き合い~結婚が決まるまでの期間については「2年以上」が最も多く、比較的長期間付き合ったうえで結婚が決まったカップルが多いことが分かりました。
「2年以上お付き合い」ということは、2022年より前からお付き合いを開始しているカップルが多いことを指します。
コロナ禍でオンライン授業やリモートワークが増えた影響でオフラインで出会うきっかけを失い、オンラインで気軽に出会えるアプリを活用した層が、今年になって結婚するタイミングを迎え始めたという事ではないでしょうか。
オンラインの出会いだからこそ、学生時代や会社等での出会いと比べて、お互いのお付合い前の様子を知る人が周りにいないことから、結婚に至るまでのお付き合い期間が長めになる傾向があるのかもしれません。
また、出会いのきっかけがオフラインからオンラインに変わったものの、プロポーズの実施率やふたりが結婚を意識するタイミングはコロナ禍(2020年調査)と変わらない結果となりました。
時代に合わせて「出会い方」に変化があった一方で、お付き合い期間は長く・結婚の意思はプロポーズにて伝える・結婚を意識するタイミングは4年前と変わらないという点で、結婚観は4年前と比べて大きく変わらないと言えます。
「アプリでの出会いから結婚すること」が、それだけ一般化しているということではないでしょうか。
ちなみに、結婚式の実施理由についてもアンケートを行ったところ、結婚式の実施理由第1位が「感謝を伝えるため」、次いで「元からの憧れ」「ゲストに楽しんでほしい」という結果になりました。
結婚式の実施理由第1位は「感謝を伝えるため」!自分の憧れからではなく、「誰かのため」に結婚式を実施する時代に!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-a3e0b3790f0db7e65c762c8683f229bc-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「結婚式は自分たちのため」に行う時代から、「誰かのため」に結婚式を実施する時代に変化してきているようです。「結婚式」自体のイメージがわきにくいZ世代が、徐々に結婚期を迎えていることも関連するかもしれません。
■バリューマネジメントの取り組み
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-f04cfdc66263431967062cb2cdbce27e-1273x541.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
バリューマネジメントでは、結婚が決まった新郎新婦の「自分たちに合う結婚式場探し」をサポートするため、関西最大級の体感型ウエディングイベント『花嫁ドレスフェスタ(https://www.vmgfes.com/lp/dress-fes/)』を運営しています。
花嫁ドレスフェスタでは、「ドレスから始める式場探し」をテーマに、参加無料でドレス試着・和装体験・パーソナルカラー診断・骨格診断等のウエディングイメージが膨らむ体験ブースや、プロに自分たちに合う結婚式スタイルや結婚式場を紹介してもらえる相談ブースなど、豊富なコンテンツをご用意。
大阪梅田・天王寺・京都・神戸にて毎月開催しておりますので、「結婚式準備を何から始めていいか分からない」「ドレス試着を通して結婚式のイメージを膨らませたい!」「プロにアドバイスしてほしい」方は、ぜひご来場くださいませ!
(※ドレス試着・和装体験・ウエディングメニュー試食は事前予約制、お早めのご予約がおすすめです)
<花嫁ドレスフェスタ>
https://www.vmgfes.com/lp/dress-fes/
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-0227ab258a2122de37faba563bc83a1b-288x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査概要
自社サンプリング調査
調査期間:2024年11月8日~11月18日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~40代男女
有効回答者数:234名
回答者の属性:【性別】女性82.1%、男性17.9%
【年代】20代:43.8%、30代:48.5%、40代:7.7%
■VMG WEDDING 概要
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESでは「“時”を結ぶ結婚式」をコンセプトに掲げ、日本全国のそこにしかない特別なユニークベニューを舞台にしたウェディングをプロデュースしています。
結婚式は生涯を通して大切な人たちとの心を結ぶ「時」であるからこそ、悠久の時を刻み続ける特別な建物が、そのかけがえのない瞬間に彩りと重みを添えてくれます。お二人の絆を深めた思い出の会場は、時代を超えて後世に受け継がれる文化財として、また家族の時を紡ぐアニバーサリーレストランとして、その後もお二人の人生に寄り添い続けます。
■VMG HOTELS & UNIQUE VENUES について
「日本の文化を紡ぐ」をビジョンに掲げるバリューマネジメントでは、重要伝統的建造物群保存地区に残る建造物や文化財、城、史跡、名勝といった文化の象徴である歴史的価値の高い数々の文化財を「観る対象」から「利用する対象」へと拓くことで、これまでにない歴史、文化体験を提供しています。
歴史的建築物はすべてがユニークベニューであり、それぞれに歴史とストーリーがあります。人々の想いによって紡がれてきた場所に触れ、記憶に残る非日常を体験することで、心が豊かになる時間を過ごしていただきたい。そうした想いからホテルとユニークべニューのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」を立ち上げ、「まだ見ぬ時と出会う場所」というコンセプトを掲げて、全国で22の会場運営を手掛けています。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18871/535/18871-535-24cb7eebab4c729e664fc44c06e5226c-650x324.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名 : バリューマネジメント株式会社
設立 : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金 : 3,000万円
所在地 : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上 : 86.4億円(2022年12月期)
従業員数 : 1066人(2023年5月現在)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【NAKED光の神苑 京都 平安神宮の入場チケット+平安神宮会館でのディナー】光のアートスペクタクルと、京都ならではの和の心xフレンチの技が織りなす贅沢ディナーを愉しむ
PR TIMES / 2024年11月29日 10時0分
-
【国産いちごとショコラのブールアネージュパフェ】神戸 北野異人館 旧ムーア邸にて、クリスマス限定の可愛いパフェが登場。|12月2日(月)~12月26日(木)の期間限定販売
PR TIMES / 2024年11月25日 16時15分
-
【銀座でお正月を愉しむ】THE GRAND GINZAにて「新春を寿ぐアフタヌーンティー」のお正月期間限定販売、予約受付中。|2025年1月2日(木)~1月15日(水)の14日間
PR TIMES / 2024年11月21日 15時30分
-
【大人気クリスマスアフタヌーンティー付BIGブライダルフェア】九段会館テラスにて、12月1日(日)、15日(日)の2日間限定開催!
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
-
お城や文化財、邸宅に泊まれる宿泊会員権「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」を11月15日(金)195枚限定で受付開始
PR TIMES / 2024年11月15日 14時45分
ランキング
-
1LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為――“性善説サービス”はいずれ崩壊するのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月29日 8時10分
-
2コーヒー豆が歴史的高騰、NY市場で最高値…産地のブラジルやベトナムで不作
読売新聞 / 2024年11月29日 0時0分
-
3風呂キャンセル界隈?「日本の偉人」まさかの素顔 凄い人物でも部屋が汚い、そんな姿に親近感も
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 11時0分
-
4三菱UFJがウェルスナビを買収 ロボットアドバイザー大手
共同通信 / 2024年11月29日 11時29分
-
5会社の「倒産リスク」を"見える化"する4つの方法 安全性は、会社の体つきと血液の流れをみる!
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください