【メチャカリ】87%がファッションレンタルで「悩みが改善」と回答~ファッションレンタルって実際どうなの?「メチャカリ」ユーザーアンケート~
PR TIMES / 2022年4月26日 20時15分
株式会社ストライプインターナショナル(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:立花隆央)が展開するファッションレンタルサービス「メチャカリ」は、サービス利用者に「ファッションの悩みとレンタルサービス活用の実態」に関するアンケートを2022年4月に行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-229749f686db8402c4f9-6.png ]
ファッションレンタルやサブスクリプションはここ数年で需要が伸びたサービスです。メチャカリは今年9月で開始から7年を迎えますが、ここ2年の生活様式の変容を経て「どのように利用方法が変化したのか」について、改めて調査いたしました。
■調査結果ハイライト
•ファッションに関して悩みがあると答えた女性は95.4%
•ファッションレンタルを使うことでファッションに対する悩みが減ったという人は87.4%
•ファッションレンタルに満足していると回答したのは86.3%、これからも使い続けたいは85.6%
【調査概要】
「ファッションの悩みとレンタルサービス活用の実態」に関するアンケート調査
■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2022年4月8日~17日 ■人数:計306名
■調査目的:ファッションレンタルに関する意識とユーザーの実際の活用法についての把握
■対象者 :20~69歳のファッションレンタルサービス「メチャカリ」有料会員
Q1. ファッションのお悩みはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-c63ba8a00aca3819b810-0.jpg ]
「ある」と回答した人が95.4%と圧倒的に多く、ファッションの悩みが尽きないことが浮き彫りに。
Q2. どんな悩みですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-28dc8175a3566dae662b-1.jpg ]
「いつも同じような洋服でマンネリ化」(25.7%)、「何を買えばいいかわからない」(25.0%)と「洋服の購入に関する悩み」が50%以上を占めることがわかった。
Q3. ファッションレンタルを利用することで悩みは改善されましたか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-5546c5ebe6fe923f67a5-2.jpg ]
「とてもそう思う」「ややそう思う」を合わせると、87.4%が改善されたと回答。レンタルすることで、ファッションに関する様々な悩みが改善されたことが明らかになった。
Q4. ファッションレンタルを利用して変化したことはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-03848f4d3fd670690c4a-3.jpg ]
「クローゼットの整理がラク」(18.6%)という便利さもあるが「トレンドの洋服にも挑戦できる(32.4%)」「自分に似合う色やデザインがわかるようになった(24.8%)」と、オシャレの楽しみが増えたことを変化にあげる人が多かった。さらに「自分のサイズ感がわかった」「周りから褒められた」という声も多かった。
普段、着ないファッションを試せて自分の新しいスタイルが広がった。自分のサイズ感がS、Mではなくcmで把握出来るようになってきた(30代前半・サービス)/友達に似合うデザインだと良く褒めてもらえるので、自分に合う色とデザインがわかってきた(40代後半・医療)/なかなか買うまでにはいかないデザインやカラーを着るようになり、コーディネートが楽しくて自信に繋がっている(30代後半・サービス)
Q5. ファッションレンタルを利用するメリットは何ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-d8680c7b524d69d70056-5.jpg ]
「似合わなかったり、気に入らなかったらすぐに返却できる」という利便性を評価した人が全体の60.1%を占めた。
思っていたシルエットと違ったり、着心地が嫌なら、変更できる(40代前半・医療)/通販で買って実物を見たらなんか違うとなっても、返せるので助かっています。思うがままに試せてありがたい!(20代後半・電力ガス)/クリーニング不要で返品できるのでクリーニング代も節約できる(30代後半・商社)
Q6. ファッションレンタルに満足していますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-998e55dbd974da1db18e-4.jpg ]
「とても満足」「やや満足」のトータルで86.3%と、ファッションレンタルに対する満足度の高さを示した結果になった。
Q7. 今後もファッションレンタルを続けようと思いますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/36659/536/resize/d36659-536-90273d295aad2df1a982-7.jpg ]
「とてもそう思う」「ややそう思う」のトータルで85.6%と、こちらも高い満足度がうかがえる結果になった。
Q8. メチャカリを使っていて良かったと感じたこと
・彼氏に、オシャレだねって褒められた!(20代前半・サービス)
・妊娠してから新しい服を買い足すことなく ゆったりしたワンピースを借りられてよかった(20代後半・商社)
・親子で服を共有してます(40代後半・商社)
・子どもを連れてお店で服を選ぶのが本当に大変で、毎日家にあるもので諦めていましたが、家で服を試着したり、気に入ったものは購入できたりするので、オシャレにも気を遣えるようになりました(20代後半・保育士)
・コートも借りられるので、気分転換になる(60代前半・主婦)
・お店で試着するのが苦手なので家で自分の持っている服と合わせて試着できるのは良い!(20代後半・教育)
・髪型をロングからショートにかえたとき、今まで着なかったような洋服を気軽に試せて、メチャカリを使って良かった!と思いました(40代後半・医療)
・在宅勤務が多いので、たまに発生する出社用にレンタルした洋服を着れば、トレンドも抑えつつ洋服も悩まず、手持ちの数も増えないのでとても助かっています。洋服が増えるのを特に嫌う主人もレンタルならばと歓迎してくれて、新しい洋服を褒めてくれるようになりました(30代前半・IT情報通信)
■ まとめ
今回の調査でファッションレンタルと「ファッションの悩み」との相関関係がわかりました。ファッションに対する悩みがある人は95.4%と圧倒的に多いものの、87%が「ファッションレンタルを使うことでファッションに対する悩みが減った」と実感。「ファッションレンタル」が悩み解決の一つの方法になっているようです。
利便性では「気にいらなければ、すぐに返せる」(60.1%)ことが評価されました。中には「アドレスホッパー(*)中にレンタル(30代後半・漫画家)」「沖縄旅行で着る服をレンタルし、旅行後に返却(40代前半・IT情報通信)」「これまで購入していた撮影用をレンタルしてコスパがいい(20代前半・芸能)」と、所有ではない「レンタル」ならではの使い方にたけている人もいました。*アドレスホッパー:住む場所を変えながら生活する人々や生き方のこと
ファッションレンタルでは「クローゼットの整理が楽になる」「アイロンやクリーニングの手間がはぶける」ということに注目されますが、「トレンドの洋服に挑戦できる」「普段挑戦できないような洋服を試せる」「いろいろ試したら褒められることが増えた」と、新しいスタイルやコーディネートの挑戦が楽しいという声の多さが印象的でした。
■ 担当者コメント メチャカリ カンパニーヘッド 飯田大輔
コロナ以前に比べると、リモートワークが進み、新しいライフスタイルを模索する人が増えてきました。また妊娠・出産といったライフステージの変化に合わせ、トレンドを楽しみながら気軽に洋服を交換・返却している方も多いことがわかりました。なにより、新しいトレンドやスタイルに挑戦することで周りから褒められ、お客様が新しい自分と出会い、お客様の人生がメチャカリを通じて豊かになっていることに、大きな喜びを感じます。こうしたお客様を一人でも多く増やしたいと考え、今後もメチャカリはお客様に満足していただけるサービスを展開していきます。
■ メチャカリとは
20~30代女性に最も使われるNo.1のファッションレンタルアプリです。ファッションを自由に、素直に楽しむことができるサービスで、アイテムはすべて新品で借りホーダイ。着なくなったら返却し、気に入ったアイテムは60日間借り続けるとプレゼント。いままで欲しい服をたくさん買えなかった人も、ファッションにあまり興味がなかった人も、メチャカリをきっかけに「新しい自分」と出会っていただきたいと考えています。料金はライトプラン(¥3,278)、ベーシックプラン(¥6,380)、プレミアムプラン(¥10,780)。
対象ブランド:earth music&ecology、Green Parks、AMERICAN HOLIC、YECCA VECCA、koe、Té chichiなど
公式サイト:https://mechakari.com/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/mechakari_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新しい秋のファッション『素材は涼しく 色は秋カラー』ロングブーツと合わせてショートパンツも抵抗感なく
CBCテレビ / 2024年9月18日 19時29分
-
“いいことある服。”づくりを体現する「いいことアトリエ」始動!新コレクション「e by earth music&ecology」とともに俳優・畑芽育さん主演の“若手社会人応援Webドラマ”公開!
PR TIMES / 2024年9月12日 11時45分
-
エアークローゼットがマルイと連携し、パーソナルスタイリングの体験型店舗を期間限定オープン
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
-
ストライプホールディングスが企業ブランディングを実施 新たな提供価値「グッドサプライズ創造業」を策定
PR TIMES / 2024年9月3日 15時40分
-
【洋服のリサイクル調査】「洋服をリサイクルしたことがある」は96.9% 店頭リサイクルではユニクロが断トツ人気
PR TIMES / 2024年9月2日 13時15分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください