1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今年の暑さ「夜の寝苦しさ」「照り返し」「汗」が不快に 水筒やペットボトルを持ち歩いて水分補給

PR TIMES / 2024年7月24日 17時45分

-夏の暑さに関する調査(2024年)-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/537/4729-537-401d83e3c904711979b8a13fcc7d638f-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の暑さに関する調査(2024年)」を実施しました。午前中から35℃以上を観測するなど、全国的に多くの地域で熱中症警戒アラートが発令される中、普段どのような暑さ対策をしているのでしょうか。今回は、暑さのせいで大変だ・不快だと感じるシーンや、自宅での対策、外出時に使っているもの、暑い時に飲みたいものなどについて聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240724summer/

■調査結果
暑さのせいで大変・不快と感じるシーンは「夜に寝苦しいとき」が54.3%でトップ。 次いで「アスファルトやコンクリートの照り返しを感じるとき」「背中に衣類が張り付くのを感じたとき」があがる。
いずれのシーンも全体的に女性の割合が高く、特に家事・身支度に関連するシーンは4割前後と男性より高い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/537/4729-537-9cb0d6c4674d4b26a9c514c28741ba6d-2693x1093.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


外出時に暑さ対策で使用しているツール・グッズは、「水筒やペットボトル」「日傘」「帽子・キャップ」が上位3位。
女性のほうがツール・グッズの使用率が高く、「日傘」が「水筒やペットボトル」より上回る点が特徴的。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/537/4729-537-ad195cc889b4f19b4dc28310aa39b72c-2755x745.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


自宅での暑さ対策は「寝ている間もエアコンをつける」が4割超で最多。次いで「エアコンと扇風機を同時につける」「部屋の湿度を下げる」と、エアコン・家電を使用しての対策が上位に。
年代別でみると、60代の高齢層で何かしらの対策を実施している人が多い。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/537/4729-537-2d5c1d42cb74285750aa716020595e1a-2755x805.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


クールダウンしたい時に飲みたくなるものTOP3は「冷たいお茶」「水」「アイスコーヒー」。
男性50代・60代は「ビール」が3割前後と高い。<図4>

夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーンは、オフィスやスーパー、交通機関等でエアコンが効き過ぎることがあげられ、エアコンの直風で冷えないよう汗をこまめに拭いたり、羽織物を常備したりするなどの対策をしている様子。<図5>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/537/4729-537-91c713cd91e10ba7846f1a8779f3e4c1-2806x746.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□暑さのせいで「大変だ・不快だ」という気持ちになるシーン
□夏の暑さ対策で外出時に使用しているツール・グッズ 
□今年の夏の暑さに対する、自宅での対策
□暑い時・クールダウンしたい時に飲みたくなる飲み物
□夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーン・その対策

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240724summer/

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年7月19日(金)~7月21日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル                 
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください