【重版決定】全米100万部のベストセラー、ジェーン・スーさん絶賛の光文社知恵の森文庫『ビジネス・ゲーム』が累計6万部に

PR TIMES / 2020年9月11日 11時15分

働く女性に話題のロングセラー

光文社知恵の森文庫『ビジネス・ゲーム』(著・ベティ・L・ハラガン 邦訳・福沢恵子 水野谷悦子)に注目が集まっています。1977年に出版され100万部を超えるベストセラーとなった『Games Mother Never Taught You』 を日本の状況に対応する形でまとめたもの。今や働く女性のバイブルとなっています。
コラムニストのジェーン・スーさんが出演するTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」や朝日新聞の本の情報サイト「好書好日」などで本書を度々勧めていただき、この度新帯にて「私たちが『真面目に』『一生懸命』『他人の分までフォローして』働いても、まったく報われない理由がすべて書いてあります」と推薦をいただきました。現在全国で話題となっており、5,000部増刷で、累計60,000部になります





[画像: https://prtimes.jp/i/21468/539/resize/d21468-539-938564-0.jpg ]



「ビジネスの社会では、単に誠実に務めることだけが全てではありません」――「ビジネスとはゲームである」と定義し、ゲームの基本ルールを知り、賢いプレーヤーとして目標にたどりつくための仕事のこなし方、お金、人間関係ほか、企業社会で生き抜くための秘訣を伝える。全米で100万部を超えるベストセラーとなった「働く女性のためのバイブル」。

各界著名人も絶賛!
勝間和代さん(経済評論家)
「人生を助けてくれた本。この本をバイブルを手に入れてから、私は社会人生活が一変しました」(あとがきより)

小林麻耶さん(フリーアナウンサー)
「誠実に仕事をするだけでは評価されない…男性社会で働くコツを知って、衝撃をうけました!」

目次
文庫版まえがき 訳者を代表して 福沢恵子
第1部 ビジネス社会の基礎知識
第2部 あなたのキャリア・プラン
第3部 ゲームに勝ち残る秘訣
終章 ゲームはここから始まる
『ビジネス・ゲーム』金言集
文庫版によせて 勝間和代(経済評論家)

【著者紹介】
ベティ・L・ハラガン
25年にわたり企業で働いた後、ビジネスコンサルタントとして独立。主に企業社会の中での女性活用を専門分野とする。「Working Women」誌の人気コラムニストとしても活躍した。1998年没。

【書籍詳細】
書名:「ビジネス・ゲーム」
著者:ベティ・L・ハラガン
訳者:福沢恵子
  :水野谷悦子 共訳
発売:光文社
発売日:2009年1月8日発売
定価(本体700円+税)
判型:文庫判ソフト




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング