株式会社協和企画、インフォコム株式会社と業務提携に関する基本合意書を締結
PR TIMES / 2022年5月17日 19時15分
製薬企業の医師向けデジタルマーケティングを共同で支援
株式会社協和企画(東京都豊島区、代表取締役社長:高橋 直武、以下協和企画)は、ヘルスケア領域でITサービスを提供する医療専門総合広告会社のインフォコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:竹原 教博、以下インフォコム)と2022年4月27日に業務提携に関する基本合意書を締結しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1551/545/resize/d1551-545-69d3bd96e093afa2ef0f-0.jpg ]
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背景
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協和企画は、国内最大級のヘルスケア・コミュニケーション・エージェンシーとして、製薬企業向けソリューションの提供や、医療関係者向け教育コンテンツの企画・制作などを行っています。
インフォコムは、製薬企業の医薬情報担当者(MR)が医師へ医薬品情報を提供する際に利用する製薬企業向けコミュニケーションプラットフォーム「DigiPro(デジプロ)」を提供しています。
新型コロナウイルスの感染拡大により、MRが医師に直接面会することが難しくなり、オンラインでの面談が増加するなど営業手法がデジタル化しています。それにともない、製薬企業ではデジタル経由で提供した医薬品情報に対する医師の評価とニーズの把握、医師とのエンゲージメント(つながり)の強化が課題となっています。
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概要
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インフォコムが提供する「DigiPro」上におけるデジタルコンテンツの企画・制作、ならびに閲覧状況や反応、営業活動のデータを分析することにより、製薬企業が制作したデジタルコンテンツが医師に対して製品理解、処方にどのような影響を与えているかを共同で検証します。その検証結果を製品情報コンテンツの改善や医師のニーズの把握に役立てることで、インフォコムはDigiProの品質の向上と販売促進、協和企画は製薬企業向けサービスの品質向上につなげ、製薬企業と医師とのエンゲージメントの強化に貢献します。
また、製薬企業が進めるデジタル・トランスフォーメーションや医師をはじめとした医療従事者とのコミュニケ-ション方法の変化に対応し、協和企画が強みとする学術的知識に裏付けられたマーケティング支援力とインフォコムが強みとするITを組み合わせて、製薬企業の営業・マーケティング活動を支援するサービスの開発にも取り組んでまいります。
※本件については、同日、インフォコム株式会社からも発表しています
【インフォコムグループについて https://www.infocom.co.jp/】
[画像2: https://prtimes.jp/i/1551/545/resize/d1551-545-fccd61aff735ff6b9535-1.jpg ]
インフォコムグループは、医療機関や一般企業向けに情報システムを提供するITサービス事業と、一般消費者向けに電子コミック配信サービス「めちゃコミック」を提供するネットビジネス事業を展開しています。「DigiPro <https://digiproinfo.jp/>」は、製薬企業が医療従事者に対して行う医薬品・医療情報提供の場において、リアル&デジタルのコミュニケーションを支援するソリューションです。製薬企業が自社で活動した様々な情報提供/資材提示履歴を医療従事者毎に管理し、顧客軸での的確なアプローチを支援します。
【協和企画について https://www.kk-kyowa.co.jp/】
協和企画は、インテージグループのヘルスケア領域を担う会社の一つで、創業63年の歴史をもつ国内最大級のヘルスケア・コミュニケーション・エージェンシーです。「データ起点」「医療消費者中心」「インサイト志向」の視点と、インテージグループの多彩なデータベース・ソリューションを駆使したエビデンスベースのアイデアで、クリエイティブ・メディア・コンベンション・ITソリューション・エデュケーション・医薬出版・医療団体とのタイアップのための幅広いソリューションをご提供しています。
以上
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社協和企画
担当:企画戦略部
e-mail:stpla-kk@intage.com
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