【NAKED×大阪芸術大学】あべのハルカス展望台にコラボ作品が登場
PR TIMES / 2020年1月30日 16時45分
2月5日(水)より学生参加のプロジェクションマッピングショーがスタート
株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED Inc. 所在地:東京都渋谷区、代表:村松亮太郎)は、現在、大阪・あべのハルカスの展望台にて開催中の大人気の夜景体験イベント「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED -Crystal World-」内で、ネイキッドと大阪芸術大学アートサイエンス学科が取り組む、プロと学生が一緒になってゼロからクリエイティブを生み出す「0×0=∞(ムゲンダイ)プロジェクト」の作品、プロジェクションマッピングショーを上映いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8210/545/resize/d8210-545-927987-0.jpg ]
ネイキッドはこれまでも、大阪府堺市で行われた「SAKAI NIGHT MUSEUM」や、宮城県の気仙沼向洋高校にて行われた「日本一素敵な校舎プロジェクト」など、地域の人たちと共にクリエイティブなアプローチから、地域を活性化する数々の取り組みを「ネイキッド未来創造プロジェクト」として活動してきました。
その一環として2016年より大阪芸術大学と学生の創造性を育む実践型のプロジェクトを取り組んでいます。大阪芸術大学アートサイエンス学科の学生や参加を希望する高校生を含む未来を担う若者と、作品の企画・演出・制作を共同する「0×0=∞(ムゲンダイ)プロジェクト」です。過去にも大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングやあべのハルカス「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED」にて作品を発表してきました。
今回の作品は、現在あべのハルカスの展望台「ハルカス300」で開催中の「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED –Crystal World-」のテーマである”自然界が作り出す奇跡的な幻想体験”に基づき、本編とは異なるオリジナルストーリーを制作。
あべのハルカス58階から60階に連なる高さ16mのツインタワーと58階の床に、初めて雪を見た日の感動体験、美しくも儚く散っていく氷の花、寒いからこそ感じられる美しさ、神秘に満ち溢れた海中の世界、幻想的なオーロラ姫など、参加した学生6名の想いやアイディアを入れ込んだプロジェクションマッピングショーを上映します。
CITY LIGHT FANTASIA BY NAKEDについて
通算250万人を動員した「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED」は、2014年度よりスタートしたネイキッドが企画・演出・制作を手がける、大人気夜景イベントです。展望台から見える夜景とプロジェクションマッピングの演出を融合させ、新たな夜景体験、展望台のエンターテイメントを生み出してきました。
その土地ならではの特⾊を生かした演出で、各地のナイトエンターテイメントスポットとして、これまで東京タワー、名古屋テレビ塔、香川県庁などの全国のタワーや展望台で実施しています。
大阪芸術大学アートサイエンス学科の学生とネイキッドが一緒になって、ゼロからクリエイティブに挑戦するプロジェクト。大阪芸術大学客員教授/アーティストでありネイキッドの代表でもある村松亮太郎が、企画・演出・構成などを学生・高校生たちと一緒になってゼロからつくっています。アートとテクノロジーが融合する「新たな光のアートサイエンス」作品を制作していくという体験を通じて、未来を担う学生たちの想像力や可能性を最大限に引き出し、未来を切り拓く力を育みます。
2019年には「OSAKA光のルネサンス」における大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングも制作しました。
∞(ムゲンダイ)プロジェクト作品概要
作品名:Lights of Nature
期 間:2020年2月6日(木)~3月31日(火)
時 間:2月5日(水)~ 2月13日(木)18時00分~21時40分
2月14日(金)~3月31日(火)18時30分~21時40分
※通常演出の間、15分毎に上映いたします。
場 所:ハルカス300(展望台)内、ツインタワー
イベント開催概要
イベント名:CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED –Crystal World-
※通算で6回目の開催
期 間 :2019年11月23日(土)~2020年3月31日(火)
時 間 :2019年11月23日(土)~2020年1月16日(木)17:30~21:40
2020年1月17日(金)~2月13日(木) 18:00~21:40
2020年2月14日(金)~3月31日(火) 18:30~21:40
場 所 :ハルカス300(展望台)(大阪府大阪市阿倍野1丁目1-43)
料 金 :展望台への入場料金のみでお楽しみいただけます。
公式サイト:https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/event_detail.php
主 催 :近鉄不動産株式会社
企画・制作・演出:NAKED Inc.
ハルカス300(展望台)について
所在地 :大阪府大阪市阿倍野区1-1-43 あべのハルカス58-60階
開 業 :2014年3月7日
施設構成:60階「天上回廊」(360度ガラス張りの屋内回廊)
59階 ショップ「SHOP HARUKAS 300」
58階 「天空庭園」(吹き抜け構造の屋外広場)
入場料金:大人1,500円、中高生1,200円、
小学生700円、幼児(4歳以上)500円
※日時指定券については、上記の個人料金に500円(一律)を加算いたします。
※3歳以下のお子様は無料です。
入場券購入:当日券/あべのハルカス16階チケットカウンター
日時指定券/近鉄駅営業所、ファミリーマート、セブンイレブン、ぴあ店舗、「ハルカス300」のホームページ、近畿日本ツーリストグループの主要支店・営業所、JTBグループの店舗、あべのハルカス2階 ハルカス300ご案内カウンター
公式サイト:https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/index.html
株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について
[画像2: https://prtimes.jp/i/8210/545/resize/d8210-545-805443-1.jpg ]
1997年、村松亮太郎がディレクターやデザイナー、ライターとともに設立したクリエイティブカンパニー。“Core Creative” “Total Creation” “Borderless Creativity”を理念に、映画やTV、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えた活動を手がける。近年では3Dプロジェクションマッピングを用いたショーや「FLOWERS BY NAKED」「TOKYO ART CITY BY NAKED」に代表されるテクノロジーとリアルを融合したイマーシブ(没入型)イベントを数多く展開。総合プロデュースを手がけている食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」も2017年東京にオープン。カルチャー、アート、エンターテインメント、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆる分野において心揺さぶるSCENE、新たな体験や価値を生み出している。
また近年の代表作として、体感型イベント「OCEAN BY NAKED」、大阪・泉の広場 新モニュメント「Water Tree」、東京タワー、マクセル アクアパーク品川の季節演出など。2020年には、5周年を迎える花の体感型アート展「FLOWERS BY NAKED 2020 −桜−」が1月30日(木)~3月1日(日)の期間、日本橋三井ホールにて公開される。
・NAKED Inc. 公式サイト:https://naked.co.jp
・NAKED Inc. Twitterアカウント:@NAKED_STAFF / NAKED Inc. Instagramアカウント:@naked_inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ネイキッド×東京タワーのハロウィンマッピングショー 2024年10月31日(木)まで好評開催中!
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
京都の紅葉の名所に、夜空を駆ける光の馬がプロジェクションマッピングで出現
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
京都の秋を五感で味わうネイキッドの体験型アート展、世界遺産・二条城で開催
PR TIMES / 2024年9月18日 12時15分
-
マクセル アクアパーク品川×ネイキッド初の秋限定イベント、テーマは紅葉 「NAKED MOMIJI AQUARIUM」9月13日(金)~11月17日(日)まで
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
北陸有数の紅葉の名所・那谷寺をネイキッドのアートで彩る秋のナイトウォーク『NAKED夜さんぽ(TM) 石川・那谷寺』、 10/25(金)~11/24(日)の各金土日祝、開催決定
PR TIMES / 2024年9月4日 12時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください