1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

-実際の利用者が対象-満足度の高い『ふるさと納税サイト』ランキング┃【ANAのふるさと納税】が2年連続3度目の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)

PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分

返礼品満足度:「肉」は【楽天ふるさと納税】、「魚介」は【ふるさとチョイス】、「米」は【ふるなび】が1位

実際のサービス利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『ふるさと納税サイト』についての満足度調査を実施し、2024年9月2日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-b23ca5c8681cd8d1013a-7.png ]

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_1_9b543b279c88d998126d7f83a24fbd68.jpg ]


【ANAのふるさと納税】が2年連続3度目の総合1位



[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-9c80dbf7da1324358505-7.png ]

2023年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をしたことのある全国の18~84歳の男女2,448人を対象とした『ふるさと納税サイト』の満足度調査。
今回は、【ANAのふるさと納税(ANAあきんど株式会社 本社:東京都中央区)】が、2年連続3度目※の総合1位を獲得しました。(※2020年、2023年~2024年)
全5項目で構成されている評価項目別ランキングでは、“寄付先・返礼品の選びやすさ”などを評価した「サイトの使いやすさ」、“寄付までのわかりやすさ”などを評価した「手続きのしやすさ」、“返礼品や寄付内容に関する特集記事やコンテンツの充実さ”などを評価した「コンテンツの充実さ」、そして“寄付金の使い道への対応度”などを評価した「地域振興への貢献」の4項目において2年連続1位となりました。なかでも「サイトの使いやすさ」は、調査を開始した2019年から6年連続1位に。満足度得点も前回から+1.1pt上昇しており、とくに高い評価を得ています。また、男女別「男性」部門でも2年連続1位を獲得しました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_2_6c506c7dd2ecf897ae94a02fea1022c0.jpg ]


【さとふる】が前回5位から2位に大幅ランクアップ


【さとふる(株式会社さとふる 本社:東京都中央区)】は、前回総合5位から大幅に順位を上げ、2位にランクイン。評価項目別ランキングでは、全5項目でTOP3入りとなりました。なかでも、「サイトの使いやすさ」で+1.5pt、「手続きのしやすさ」で+1.6ptと、とくに満足度得点の上昇がみられました。また、年代別「20代」「30代」「40代」「60代以上」の部門で1位を獲得しています。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_3_e3c635a5675bc78a03c43dfe978c1bbb.jpg ]


【楽天ふるさと納税】が「返礼品の魅力」、「初めてのふるさと納税」で2年連続1位


総合3位の【楽天ふるさと納税(楽天グループ株式会社 本社:東京都世田谷区)】は、評価項目別「返礼品の魅力」と、初めてふるさと納税をした人を対象とした利用経験別「初めてのふるさと納税」部門で2年連続1位を獲得しました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_4_62d3caf458df557eb2366488eb358f84.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-50f18c7b10adcd8defa5-7.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-4308b45b9a660d64ab7e-7.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-94bbb5466e4f676e5c2a-7.png ]

カテゴリー別ランキング


返礼品として「肉類」「魚介類」「米」を申し込んだ人を対象としたランキング
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_5_5a30aac07e35d8b8ad73e6b1d6722e8d.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/545/resize/d34467-545-9a2fc1656d970c3bc724-7.png ]

《参考資料》「ふるさと納税に関する現況調査」
2024年8月2日に発表された総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果」によると、2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)のふるさと納税の受入額は、対前年度比1,520億円以上(約1.2倍)増加となる約1兆1,175億円に上り、金額・件数ともに過去最高を更新しています。


出典:総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和6年度実施)」 ふるさと納税の受入額及び受入件数の推移(全国計)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000960659.pdf


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/545_6_28a682fef0d85cddb37a1e749848526d.jpg ]


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイト
■発表日:2024/09/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査形態:インターネット調査
■調査対象者数:2,448人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:17社
■定義:複数の自治体のふるさと納税を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
■調査期間:2024/04/24~2024/05/10
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳  地域:全国
■条件:2023年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-hometown-tax-website/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オリコン顧客満足度(R)調査では、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください