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エンタメ企画開発ソリューション「エモ+」(エモプラス)を始動

PR TIMES / 2024年7月1日 19時45分

エイベックス・アライアンス&パートナーズと宣伝会議がパートナーシップ提携 共鳴醸成でブランドのファンづくりを支援する

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大級のエンタテインメント・カンパニーであるエイベックス・グループにおいて、独自の知見やリソースを駆使し、企業ブランドの新しい価値を共に作り、事業成長に繋がる戦略・マーケティングの支援を行うエイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹雅彦、以下AAP)と共に、企業やブランドの様々な課題に対してエンタメ軸の企画開発ソリューションを提供する「エモ+」(エモプラス)を始動します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/547/resize/d2888-547-0d6c3b017b1c521d6b5b-5.png ]

パートナーシップに至る背景


宣伝会議は、2022年7月より、広告主が適切なメディアやパートナーと出会える機会を提供するWEBサービス「日本のメディア」を新規事業として開始。様々な接点を持つ宣伝会議のネットワークとノウハウで、最適なメディアをコーディネートし企業の課題解決を図るマッチングサービスを展開して参りました。

また、AAPでは、IP創造カンパニーとして独自のノウハウ、リソース、ネットワークを駆使し、企業やブランドの新しい価値を作り、事業成長に繋がる戦略・マーケティングの支援サービスを提供して参りました。

テクノロジーの急速な発展により、広告やマーケティングを取り巻く環境はめまぐるしく変化し、様々なブランドコミュニケーションが展開される今、企業ブランドのメッセージも広告を介したコミュニケーションだけでは消費者に響かなくなり、“共鳴醸成(共感させると共に推奨行動までを促す)”させることが重要だと私たちは考えています。

そこで、“共鳴醸成”を起点にターゲットをファン化させることを得意とするAAPと宣伝会議の両社がパートナーシップを組むことで、新たな価値創出の機会を提供することができると考え、宣伝会議が本ソリューションをナビゲートし、AAPがコミュニケーションプロデュースをいたします。

「エモ+」(エモプラス)について


昨今ではZ世代を中心に”タイパ(時間対効果を意味する「タイムパフォーマンス」)“を意識した、コンテンツ消費が主流にありますが、現在もなお、多くのデジタルサービスの普及により、消費者の行動や価値観は常に変化し続けています。広告・マーケティング活動においても、企業や商品へのブランド価値を消費者に感じてもらうためには、コスパやタイパだけを追求した表現とストーリーでは共感や好意の獲得も得られなくなりつつあり、今後ますます消費者の能動的なアクションを生みだす難易度はあがっていくことが予想されます。

そこで私たちが、新たに求められていくと考えるのが、「エモパ(エモーショナル・パフォーマンス)」という、どれだけ心を動かし共鳴醸成できるかの観点であると考えます。「エモ+」は、消費者の心を動かすことに真摯に向き合ってきたエンタメ発想を主軸に、ブランドのファンづくりにおける様々なコミュニケーションにおいて”エモパ”をプラスすることに重心を置いた課題解決策を両社で協力し、提供いたします。

エンタメ企画開発ソリューション「エモ+」の提供内容


[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/547/resize/d2888-547-0c888ae56581c7d35278-0.png ]


企業の抱える課題や予算感に応じて、AAPが持つ自社コンテンツIP(アーティストやモデルタレント、イベント、映像作品など、トータル700以上)を中心に最適な選定と、それらを活用したコミュニケーションプランをご提案致します。

※課題解決の観点で自社コンテンツIPでは難しいと判断される場合は、外部コンテンツIPもご提案可能です。


■参考事例のご紹介

労働人口減少や高齢化などにより人手不足が大きな課題となる建設業界の中で、「現場で働く人」を主人公においた情緒的なショートドラマシリーズを展開。SNSを中心に好意的な反響が寄せられ、音楽やエンタメメディア中心に多くのPR露出にも繋がりました。

本施策の詳細記事:
アシックスが働く人を応援 ショートドラマ『シゴトはもっと楽しめる』公開
https://www.advertimes.com/20240130/article447322/
[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/547/resize/d2888-547-3396c6c94524eb801a84-0.jpg ]


宣伝会議は、「エモ+」のサービス拡大に向けて、最適な協業パートナーとの連携体制構築も引き続き進めて参りたいと考えております。広告コミュニケーションの活性化を担う宣伝会議がコーディネートする本企画にご期待ください。


■宣伝会議について
1954年に日本で最初の宣伝・広告の専門誌として月刊「宣伝会議」を創刊。以来、宣伝・広告分野の最新動向から、コミュニケーション戦略、マーケティング活動に役立つケーススタディなど、マーケティング・コミュニケーションに携わる皆様に役立つ情報を総合的に提供しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2888/547/resize/d2888-547-64fd911b8c831380626c-4.png ]


■エイベックスについて
エイベックスは、音楽、アニメ・映像、デジタルの3つの主要事業を展開する日本最大級のエンタテインメント・カンパニーです。東京、北京、シンガポール、ロサンゼルスなどに拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。企業理念である「エンタテインメントの可能性に挑みつづける。人が持つ無限のクリエイティビティを信じ、多様な才能とともに世界に感動を届ける。そして、豊かな未来を創造する。」のもと、「Really! Mad+Pure」をタグラインに掲げ、多様な地域・分野で“愛される”IPの発掘・育成を目指しています。 私たちエイベックス・アライアンス&パートナーズは、IP創造カンパニーとして独自のノウハウ、リソース、ネットワークを駆使し、企業やブランドの新しい価値を作り、事業成長に繋がる戦略・マーケティングの支援を行っています。

オフィシャルサイト(本件のお問い合わせ先)
https://avex-alliance-and-partners.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/2888/547/resize/d2888-547-08ad78d1e64c9aacf1ce-0.png ]


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社宣伝会議「日本のメディア」事務局
TEL: 03-3475-3010 MAIL: next-creative@sendenkaigi.co.jp

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