1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【婚活パーティー参加者の意識調査】コロナ前後で変わった?42.9%がコロナを経て婚活パーティーを新たに始めた!

PR TIMES / 2021年11月2日 17時15分

~OTOCON(オトコン)の参加者数は約1.6倍に~

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)は、一対一の時間を大切にする婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」( https://www.otocon.jp/)の参加者数が緊急事態宣言明けで約1.6倍になりましたのでお知らせいたします。また参加者821人(※1)に対してアンケート調査を実施しましたので、併せてお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/548/resize/d6313-548-fdd640390a70505a4786-0.jpg ]


■新型コロナウイルスの影響を大きく受けた婚活パーティー
2018年1月に刊行された広辞苑第7版には「婚活」が収録されるなど、婚活はこの数年で社会に広く普及してきました。とくに、街コンや婚活パーティーは興隆を見せ、利用者は年々増加を続けてきました。一方で、新型コロナウイルスの影響で2021年調査では婚活パーティー・イベントがこの5年間ではじめて減少することとなりました(※2)。
こうしたなか、当社が運営する婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」では、10月1日(金)の緊急事態宣言明けから需要が急速に拡大し、結果、参加者は第5回緊急事態宣言期間比で約1.6倍(※3)となるに至っています。
そこで、10月11日(月)~17日(日)の期間に「OTOCON」に参加いただいたお客様にアンケートを実施し、婚活パーティーの変化について調査いたしました。


■42.9%の人が新たに婚活パーティーを始めた

コロナ前の婚活についてきいてみたところ、「OTOCON」に参加いただいたお客様の72.0%がコロナ前から何らかの婚活をしていたと回答しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/548/resize/d6313-548-6d23d214f3f7d1a68659-1.png ]


具体的な婚活の詳細は以下のグラフのとおりです。
57.2%の方はコロナ前にも婚活パーティーに参加されていたようですが、42.9%の方はコロナ前に婚活パーティーに参加したことがなかったようです。
マッチングアプリのみを利用していた11.7%の方も新たに婚活パーティーをはじめています。マッチングアプリではなかなか直接会うことができず、直接会うことができる婚活パーティーが選択肢のひとつになったのかもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/548/resize/d6313-548-2431efbc7a26cd0d6e09-2.png ]



「OTOCON」に参加したきっかけに関してもきいてみました。
「友人と一緒に参加してみようという話になったため(20代・男性)」「結婚できる方と出会いたいからです(20代・女性)」「コロナも落ち着いてきたので、パートナーを探したくなった(30代・男性)」「価格がリーズナブル。企画があてはまっていてよかったから(30代・女性)」「良い出会いがあればいいなと思って(40代・男性)」「HPを見て、何か出会いがあればと思い参加しました(40代・女性)」「緊急事態宣言も解除されコロナも落ち着いてきたので、婚活を再開しようと思って(50代・女性)」などのコメントが集まりました。
何か婚活をしてみようと思われた方々にとって「OTOCON」は気軽に参加できる婚活パーティーでありながらも、真剣にお相手を探そうしている方に会えるという点がメリットなのかもしれません。


<婚活事業推進部 部長 槙ノ原聖之のコメント>
「本気で結婚したい人が集まる婚活パーティー」を運営する「OTOCON」では、コロナ禍にオンライン婚活パーティーの実施を行うなど、お客様に出会いの場を提供してまいりました。しかし、開催数の減少や中止など、従来のような婚活パーティーを開催することはできませんでした。アンケート結果からも婚活を自粛せざるを得ない方も多く、当社としても歯がゆい時期が続いておりました。10月1日(金)に緊急事態宣言が明けて以降は引き続き十分な感染対策を施しながらパーティーの開催数を増やし、現在はコロナ期間中と比較して約1.6倍の方にご参加いただいております。婚活パーティーを通して婚活をスタートいただいた方もいらっしゃいますので、アフターコロナにおいて新たな出会いの機会をより多く提供できるよう、これからも努めてまいります。


※1 のべ参加者数
※2 婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)
※3 第5回緊急事態宣言中と10月を比較
※4 各項目の数値は小数第二位を四捨五入しているため、各項目の合計が100%とならない場合がございます。


<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L : https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください