TikTok、クックパッドと機能連携し、日本初のTikTok動画にレシピ情報を連携できる新機能「クックパッドリンク」を提供開始!
PR TIMES / 2021年11月29日 16時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-aecb524e58aee0e0169a-0.jpg ]
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」はクックパッド株式会社と連携し、TikTokの動画に、レシピサービス「クックパッド」のレシピページへのリンクを設定できる新機能「クックパッドリンク」の提供を開始いたしました。
これにより、TikTok上の料理動画からレシピ詳細を簡単に知ることができ、視聴して気になった動画の料理を実際に作って楽しめる、新たなコンテンツ体験が可能になりました。
「#TikTokレシピ」を付けて投稿された動画の総再生回数が34億回(11月26日現在)を超えるなど、TikTokではレシピ動画が大人気!素早く簡単にお家で作れる簡単レシピからいつもの味に一工夫加えたアレンジレシピやお菓子作り動画など、様々なジャンルの料理・レシピ動画がTikTokには数多くあります。
今回TikTokは、料理を軸としたあらゆる事業を通じて「つくり手を増やす」ことにチャレンジしているクックパッド株式会社と連携することで、さらにより多くの人々につくり手として料理を楽しむきっかけを提供できると考えています。
ぜひ、おすすめのレシピや日々の献立を紹介・検索する際に本機能をご活用ください!
■「クックパッドリンク」について
本機能連携では、TikTokのクリエイター向け投稿設定ページに、動画で紹介するクックパッド掲載レシピへのリンクを登録できる機能を追加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-1afed6a23128c5524c8e-1.png ]
これにより動画を見たTikTokユーザーは、動画内にあるクックパッドへのリンクボタンをタップするだけで、レシピ詳細をすぐに確認することができます。動画で紹介されているレシピを簡単に参照できるため、視聴から実際の料理へという行動が起こしやすくなるほか、TikTok内で偶然見かけた動画を通じて、日々の食や料理における意思決定をスムーズに行えるようになります。
またTikTokクリエイターは、レシピ情報を正しく、簡単に伝えることで、視聴者とのコミュニケーションの質を向上させることができます。
【クックパッドリンク利用方法】
TikTokユーザーは、以下の手順でクックパッドリンクを使うことができます。
1. 料理・レシピ動画の撮影(またはアップロード)と編集を完了し、「投稿前設定画面」に移動
2.「投稿前設定画面」より「リンクを追加」ボタンをタップ
[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-a0ebf0f66ac0538510ab-2.png ]
3.「クックパッド」をクリックし、「クックパッド検索ページ」に遷移する
[画像4: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-1d7b5b525017618eb206-3.png ]
4. 検索方法に沿った検索バーをタップする
[画像5: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-7e2265da7f8ecc791016-4.png ]
5. 検索レシピ名、レシピID、またはレシピURLを入力し検索
[画像6: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-602ccd2fe66930e7eb20-5.png ]
6. 検索結果より追加したいレシピをタップし、該当レシピページに遷移する
(レシピID、レシピURL検索の場合、直接該当レシピページに遷移)
[画像7: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-082666d234c3f10d9cf3-6.png ]
7. 動画にリンクするレシピであることを確認し、画面下の「+動画に追加」ボタンをタップ、「投稿前設定画面」に遷移
[画像8: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-623883fc8e7e2df52795-7.png ]
8. 確認したレシピ名でのクックパッドリンクが追加されたことを確認し、投稿を完了する
[画像9: https://prtimes.jp/i/30435/548/resize/d30435-548-030610ce8e2233332521-8.png ]
なお、クックパッドリンクの利用方法・イメージは下記の動画をご参照ください。
紹介動画URL:https://vt.tiktok.com/ZSeAC3QwE/
【クックパッドとは】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,700万人が利用し日本を含む世界76カ国・地域、34言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、人、社会、地球の豊かな未来を目指します。
■社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
■本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
■代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
■資本金 : 5,286,015千円(2021年9月末)
■設立年月日 : 1997年10月1日
■従業員数 : 494人(2021年9月末 連結ベース)
■主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業
【TikTokとは】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TikTok、福岡市民の祭り振興会と連携のもと、博多どんたく港まつりのプロモーションショートフィルムを制作。4月25日から公開
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
TikTok、TikTokクリエイターと共同で、「メタルギア」エフェクトを4月23日よりリリース
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
TikTokでより安全にコンテンツを作成、共有いただくためにTikTokのコミュニティガイドラインを刷新
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
TikTok、4月15日より新作アニメを盛り上げるイベント「#TikTokAnimeFest」をスタート!
PR TIMES / 2024年4月15日 19時0分
-
TikTok、群馬県前橋市と連携のもと、シティプロモーションショートムービーを制作。4月15日から公開。
PR TIMES / 2024年4月15日 15時45分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
2「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
3総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください