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今年の夏の食生活、女性は「短時間メニュー」、男性は「スタミナ」 夏場の買い物は「なるべく急いで帰って冷蔵庫へ」

PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分

-夏の食生活に関する調査(2024年)-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-96b9a4a56b1b577d6139a30e6f2718a9-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の食生活に関する調査(2024年)」を実施しました。暑い日が続く今年の夏、体調面で感じていることや食生活で気をつけていること、夏場の食品の買い物の仕方や保存方法、食中毒・食あたりの経験とそこから学んだことについて聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240828summer/

■調査結果
今年の夏、「体調不良を感じている」人は66.5%で、「普段より疲れやすい」「体のだるさ・倦怠感」「寝つきが悪い・眠りが浅い」が上位。
女性はいずれの項目も高く、男性よりも体調の不調を感じている。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-59cecb193d0171a99b4c1e04a6519861-2712x715.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今年の夏に食生活で気をつけていることとして、男性は「スタミナがつくものを食べる(13.3%)」「インスタント・冷凍食品を使っている(13.1%)」、女性は「短時間でできるメニューにしている(30.0%)」がトップ。
女性は食べることだけでなく、後片付けなど食事の前後も時短で済ませられるように意識している。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-bacd04db955147be1a91ad2a9c3e46d1-2607x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


夏場の食品の買い物で気をつけていることは、「なるべく急いで帰ってすぐ冷蔵庫に入れる」が34.8%で最も高く、「保冷バックに入れる」「使いきれる量を買う」が18.8%で続き、特に60代で高い。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-0c72ba62bb61e255b60ed3859d0b4686-2693x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


夏場の食品の保存で気をつけていること・困っていることは、「食品や食材を早めに食べきる」「できるだけ冷蔵保存している」で2~3割台。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-5199dfd05261ded07c59221fe3a13162-2671x617.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


食中毒・食あたりの経験は、生焼けの肉や古い食材、常温で放置したものなどが原因としてあげられる。「蒸し焼きにしてよく火を通す」「冷蔵で保存する」といった基本的な対策が重要であることを感じている。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/549/4729-549-2ff061c4791132f7a6534a704e138644-2658x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□今年の夏の体調
□今年の夏の食生活で気をつけていること・困っていること
□夏場の食品の買い物の仕方で気をつけていること
□夏場の食品の保存方法で気をつけていること・困っていること
□食中毒や食あたりの経験と学んだこと

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240828summer/


■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年8月23日(金)~8月25日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル                 
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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